「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

スキマバイトを副業に選ぶ、メリット・デメリット

24.03.28

副業ブームや働き方改革の推進なども相まって、副業を解禁する企業が増えつつあります。
この波に乗って、「新しく副業を始めたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。

副業と言っても様々な仕事がありますが、今回は副業の中でも特に注目を集めている“スキマバイト”に焦点を当て、スキマバイトを副業に選ぶ、メリット・デメリットを解説していきたいと思います♪

スキマバイトを副業に選ぶメリット

早速、スキマバイトを副業に選ぶメリットを紹介します!

経験やスキルが無くても稼げる

スキマバイトの一番のメリットは、経験やスキルを求められない点。
単発で仕事を請け負うため、基本的に難しい仕事を任されることはありません。誰でも簡単に取り組める仕事ばかりのため、副業として取り組むのにピッタリ。

最近ではフリーランスとして活動する人も増えていますが、フリーランスの場合、特定のスキルや一定の経験が求められます。
参入敷居は低いものの、スキルや経験が乏しい場合、なかなか稼げないケースも。。。

その点、スキマバイトであれば、そもそもスキルや経験が求められていないため、「スキル・経験不足故に仕事が見つからない!」なんて事態も防げるでしょう。

募集からお仕事開始まで簡単で早い

最近では、様々なスキマバイト募集のアプリやプラットフォームを見かけるようになりました。
いずれのサービスもスマートフォン1つで登録からお仕事探し、給与の振り込みまで完了できるため、手軽に副業としてスキマバイトを始めることができちゃいます。

お仕事を始めるまでに手間や時間がかからない点は、副業として取り組むにあたり嬉しいポイントですよね。

ネクストレベルであれば、最短その日のうちにスキマバイトを開始できます。
思い立った時に始められるのも、スキマバイトの魅力と言えるでしょう。

色々な仕事を経験できる

さらにスキマバイトには、多様な職種・業種の案件が掲載されています。
本業の経験を活かせる仕事はもちろん、副業だからこそ取り組んでみたいレアバイトや学生時代に憧れていた職種・業種の仕事に挑戦することもできるかもしれません。

また様々な仕事を体験することで、本業に活かせる経験を得られることもあるでしょう。

時間・場所・仕事を自由に選べる

時間・場所・仕事を自由に選べるのもスキマバイトのメリット。
ネクストレベルに掲載されている案件は、稼働時間が日中に限られているものばかりではありません。早朝や深夜帯、土日祝日のお仕事もたくさんあります。
そのため本業が終わった後や本業が休みの日に取り組める仕事もたくさん見つかるでしょう。

またネクストレベルの場合、全国の案件を掲載しています。
全国好きな場所から職場を選べるため、旅行先や遠出をした際、地元に戻った時にできたスキマ時間を活用することもできちゃいます!

稼働時間が事前に分かっているため、スケジュールを立てやすい

スキマバイトの多くが事前にある程度の稼働時間目安が掲示されています。
稼働時間の目安が分かるため、前後の予定を立てやすいのも利点と言えるでしょう。

特に副業として取り組む際は、本業とスケジュールを調整しなければならないため、事前の時間把握は必須。
フリーランスのように稼働時間が読めない仕事は殆どないため、本業とのバランスも図りやすいのではないでしょうか。

いつでも辞められる

副業に取り組む時は、参入のしやすさも大切ですが、止めたい時にすぐ辞められる環境であることも必須。
フリーランスとして仕事を請け負う人の中には、辞めたくても仕事の引き継ぎ先がなく、なかなか仕事を辞められないという声も聞かれます。

その点、スキマバイトであれば、いつでも辞められる上に、いつでも再開可能です。

スキマバイトを副業に選ぶデメリット

続いて、スキマバイトを副業に選ぶ際のデメリットを紹介します。

毎回次の仕事を探さなければならない

スキマバイトは1回限りの単発のお仕事です。
そのため、仕事をしたい時は毎回自分で仕事を探し、エントリーをしなければなりません。

なかなか興味のある仕事が見つからない時や、エントリーに通らない時、仕事探しの時間ばかり費やされてしまうケースも…。
人によっては、毎回の仕事探しに煩わしさを感じられてしまう場合もあるかもしれません。

必ずしもエントリーが通るわけではない

スキマバイトは、お仕事への応募の際エントリーが必要です。
しかし必ずしもエントリーが通るわけではありません。
特に人気の案件や募集人数が少ない案件の場合、なかなかエントリーが通らないこともあるでしょう。

エントリーが通らず、スキマ時間が埋まらなかった…。という場合もあるかもしれません。
せっかくのスキマ時間を活用したいと考えるのであれば、求人人数の多い案件に応募する、プロフィールを充足させる、などの工夫をしてみてください。

スキマバイトは誰でも副業として取り組める魅力的な働き方

副業ブームが到来し、副業自体も多様化しています。

中でもスキマバイトは、思い立ったその日から副業として始めることができ、好きなタイミングで辞めることもできます。
また資格・経験を求められない案件中心のため、新しいスキル習得に励む必要もないでしょう。

「プラスαの収入が欲しい!」「副業に挑戦してみたい!」そんな方は、ぜひスキマバイトで副業デビューしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL