「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

スキマバイトで使える引越し作業のコツを伝授!

24.04.12

スキマバイトで良く見かける引越しスタッフのお仕事。
しかし引越しスタッフの仕事をしたことがない人の場合、「重たい荷物を運べるのか?」「身体への負担は大丈夫?」など、不安に思うこともたくさんありますよね。

そこで今回は、知っておきたい!スキマバイトで使える引越し作業のコツを紹介します。

重い荷物を扱うコツ

引越し作業では、重たい荷物を扱う場面が多々あります。
しかし重たい荷物を力任せに運ぼうとしても、持ち上らなかったり、腰やひざを痛めてしまう原因にもなってしまいます。
重たい荷物運ぶ時は、ポイントを押さえることが大切です。

腰を折ってかがまない

腰を折ってかがんだ状態から重たい荷物を持ち上げようとしても、負担が大きくなかなか持ち上げることはできません。
そればかりか、腰を痛めてしまう原因になってしまうことも。

地面に置いてある重たい荷物を運ぶ際は、腰と背中はまっすぐに保ち、しゃがんだ状態からお尻と太ももの筋肉を使って持ち上げましょう。

身体に荷物を密着させる

また持ち上げる際は、荷物を身体に引きつけて密着させましょう。
身体から荷物が離れてしまうと、必要以上に力が必要になり疲れてしまいます。

足の筋肉を意識する

初めて引越し作業に取り組む場合、つい腕の筋肉だけに頼ってしまいがち。
腕の筋肉ばかり使うと、後半には腕に力が入らなくなってしまうことも・・・。
特に重たい荷物を持ち上げる時は、脚の筋肉を意識してみましょう。

力を込める時は呼吸も意識する

筋肉の動きに合わせて呼吸を意識することもポイントです。
重たい荷物を運ぶ時は、呼吸を整え鼻から深く息を吸い込みましょう。
持ち上げる時など一番力を入れるタイミングでは一瞬息を止め、緊張状態が落ち着いたら息を吐きます。

体力の調整の仕方

スキマバイトでは、どのように体力を配分すべきか分からないこともあるでしょう。
最初に体力を使い過ぎてしまい、後半の仕事に支障が出るような事態は避けたいものですよね。

慣れないうちは、運びやすい段ボールから運んでいきましょう。
また勢い任せにどんどん運ぶのではなく、今後の体力も考え最初は軽い物を運んだり、1つずつ運ぶようにしてみてください。

また引越し作業では、引越し先に移動する間トラック内で休憩できます。
この時に簡単なマッサージをしておくと、疲れの具合も軽減されるでしょう。

引越し作業の良いところ

引越し作業のお仕事は、スキマバイトの中でも人気の高い案件です。
ここでは、引越し作業案件の魅力を紹介します。

チームワークを発揮できる

引越し作業はチームでの作業が主体であり、協力しながら効率的に作業を進めることが求められます。
仲間との連携を楽しみながら働ける点が魅力です。

達成感が得られる

引越し作業は、荷物を運び、家具を設置するなどの身体を動かす作業が主となります。
そのため仕事終わりには、やり切った達成感や充実感を得られることでしょう。

給与が高い

引越し作業は体力勝負であることが多く、時給や日給が比較的高めに設定されている案件が大半です。
ガッツリ稼ぎたいと考えている人にとって、スキマ時間を活かせる案件です。

早上がりできる時もある

引越し作業が思いの外スムーズに進んだ時は、予定時刻よりも早く作業が終了する場合もあります。
早上がりの時も給与が変動するケースはほとんどないため、お得な気分になれそうですね。

体力が付く

引越し作業の仕事は、1日中身体を動かします。
数日引越し作業に取り組むだけでも、筋肉が付き身体が引き締まったと感じる人もいるでしょう。

春休み期間中にガッツリ稼げる

これから繁忙期を迎える引越しは、春休みの期間とも重なっているため、長期休みを利用してガッツリ稼ぎたいと考えている学生にとって絶好のスキマバイトと言えるでしょう。
また気候も良くなるシーズンのため、働きやすい気候の中仕事に取り組めます。

引越し作業の大変なところ

魅力がたくさんある引越し作業のお仕事ですが、大変な一面もあります。
応募の際は、大変だと感じる一面についてもしっかり理解しておくことが大切です。

リスクが伴う

引越し作業の案件では、荷物の運搬中に怪我をするリスクや、荷物の破損や事故などのトラブルが発生する可能性があります。
引越し作業中に破損やケガをしたとしても保険経由で補償を受けられますが、ケガやトラブルなどのリスクがゼロではないことを理解しておきましょう。

天候や季節に左右される

引越し作業は、屋外での作業が多いため、悪天候や暑さ、寒さなどの気候条件に左右されることもあります。
もちろん雨の日でも案件が中止になることはほぼありませんが、雨や寒さから必要以上に体力が消耗するケースも考えられます。

身体的負担が大きい

長時間の立ち仕事や重い荷物の持ち運びなどにより、身体への負担が大きく、疲労感が残ってしまうこともあるでしょう。
初めて引越し作業の案件に入る場合は、次の日は休日にするなど、身体への影響を考えたスケジュール調整をおすすめします。

引越し作業のコツ まとめ

今回は、引越し作業のコツを紹介すると共に引越し作業の魅力や大変は一面も紹介しました。
重たい荷物を運ぶ時は、力任せにせず足の筋肉や姿勢、呼吸を意識することがポイントです!

スキマバイトであれば、1日から挑戦できるため、興味がある人はぜひ引越し繁忙期を迎えるこの時期に挑戦してみてください!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL