「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

ギグワークの【配送助手】ってどんな仕事するの?具体的な仕事内容とは?

22.07.25

皆さんは『配送助手』のお仕事を知っていますか?
ギグワークのお仕事としても広く募集されているため、プラットフォームで求人を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし配送助手といっても、「どんな業務を行うのかイマイチ、ピンとこない…。」という方もいるでしょう。
そこで今回は『配送助手』のお仕事について、求人例やメリット・デメリット、向いている人などをご紹介します!

配送助手ってどんなお仕事?

配送助手は、文字通りドライバーさんのサポートをするお仕事。
ドライバーさんや依頼主の企業、配送物にもよりますが、具体的な業務は下記の通り。

  • 荷物の詰め込みの手伝い
  • 次の配送先の案内
  • 駐禁管理
  • 荷下ろしの手伝い など

他にも荷物を指定の事務所や倉庫まで運んだり、荷物の荷ほどきや簡単な設置作業を行う場合もあります。
積み荷・荷下ろし作業では、重たい荷物や壊れやすい物などは主にドライバーさんが担当してくれます。
配送助手は、比較的軽い荷物の運搬や詰め込み・荷下ろしをサポート作業が中心になるため、女性や配送助手が初めての方でも安心してご応募いただけます。

ギグワーク募集における配送助手作業の一例

配送業務にはジュース補充のように同じルートを巡回する配送と、お客様宅や取引先に荷物を届ける配送の2種類があります。
前者の場合、決められたルートを巡回し、業務完了となります。後者の場合は、積み荷の荷物を全て配送し終えたら業務完了となります。

各取引先で集荷・荷下しがある場合、ほとんどが時間指定されています。
そのため、定刻通り仕事が終わることが多く、残業があまり発生しません。
予定通りに仕事が終わるため、仕事後の予定が立てやすいのは嬉しいポイントです!

気になる!ドライバーさんの人柄は?

気になるはペアになるドライバーさんの人柄。
ほぼ丸1日、共にトラックで移動・仕事をするため、ドライバーさんの人柄や相性はとても重要!
トラックの運転手は、運転が荒い・怖い・無口などのイメージがありますよね。
しかし実際には、事故防止のため、安全・無事故を心がけて運転をしています。
小さな事故でも今後の仕事に影響することがあるため、丁寧な運転をするドライバーさんが多いようです。
また配送助手のスタッフに気を遣ってくれる気さくな人柄の方もたくさんいらっしゃいます。

配送助手作業のメリット

配送助手のお仕事は、下記のような点に魅力・メリットを感じている方が多いようです。

休憩が多い!

移動中はドライバーさんが運転してくれるので、作業はほぼありません。
話し好きのドライバーさんや気の合うドライバーさんとの会話はあるかもしれませんが、移動中はスマートフォンを触ったり、音楽を聴いていてもOKというドライバーさんもいます。
またドライバーさんの休息のため、休憩がマメに設定されています。
拘束時間は長いかもしれませんが、稼働時間で考えるとかなり割の良い仕事かもしれません。

未経験でも心配なし!

配送助手のお仕事は基本ドライバーさんの指示に従い業務を進めます。
都度ドライバーさんが指示を出してくれるため、配送助手のお仕事が初めてでも心配ないでしょう。
反対にドライバーさんの指示をきちんと聞かずに間違った手順で作業を進めてしまうと、怒られてしまうことも。。。
他の仕事でも同じですが、指示の内容をしっかり理解した上で業務に取り組みましょう。

早く終わっても安心!日当保障がある!

案件によっては、仕事が早く終わることもあります。
日当保障が付いているギグワークであれば、どんなに早く終わっても日当が保障されているため、得した気分になりますよね。

配送助手作業のデメリット

一方で下記のようなネガティブコメントも聞かれます。
デメリットとして挙げられるコメントが許容範囲なのか確認した上でエントリーしましょう!

重量のある荷物や配送先にエレベーターがない場合は大変

重量のある荷物は基本的にドライバーさんが搬入してくれますが、什器やオフィス機器など数人での運搬が必要な場合、配送助手も手伝います。
そのため扱う荷物によっては、ヘトヘトになってしまうこともあります。
またそんなに重量はなくても荷物量が多い場合や配送先がビル内部であるのにも関わらずエレベーターがない場合は、何度も階段を上り下りしなければなりません。
応募する際は、どんなものを配送するのかチェックしておくと安心です。

ドライバーさんとの相性で1日の精神疲労が変わる

1日中ずっと作業を共にするドライバーさんとの相性は大切!
もちろん自分でドライバーさんを選ぶことはできませんが、仕事に対し一生懸命な姿勢をみせることでドライバーさんも優しく接してくれるはず。
助手というポジションを意識してドライバーさんが安全に運転、業務を遂行できるよう配慮・臨機応変さを意識して仕事に取り組みましょう。

配送助手作業が向いている人ってどんな人?

配送業務は集荷・荷下しの時間が指定されていることも多く、1分1秒を急ぎます。
そのため、指示通りにテキパキと動ける人が求められます。
またドライバーさんと共に業務を進めるため、ある程度のコミュニケーション能力や、ドライバーさんが安心・安全に業務を進められるよう臨機応変に対応できる能力を持ち合わせているとなお良いでしょう。

配送助手のお仕事は、休憩時間も多く未経験者でも応募ハードルが低いため、ギグワークの中でも比較的人気が高い案件です。
ドライバーさんとの相性や扱う荷物によって大変さは変わるようですが、
今回ご紹介した記事を読み「配送助手のお仕事に興味が湧いてきた!」という方は、気軽にエントリーしてみてくださいね♪

 

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL