「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

試験監督のギグワークって何するの?

24.01.12

ギグワークのお仕事情報サイトやアプリなどでよく見かける、試験監督の仕事。
室内で取り組める仕事である上に業務イメージもつきやすいことから、数あるギグワークの中でも高い人気を誇ります。

ギグワーカーとして働く人や、ギグワークに興味を持っている人の中にも試験監督のお仕事に興味を抱いている人は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ギグワークの試験監督の仕事についてお伝えします♪

ギグワークを通じて請け負う試験監督の仕事内容

試験監督の主な仕事内容は次の通りです。

試験会場の準備

試験監督は、試験が行われる会場の準備を行います。
会場の準備と一口に言っても、試験室のセッティング・試験に必要な資材の確認と準備・受験者の受付手続きなど、多様な業務があります。他の試験監督と分担しながら試験開始に間に合うように会場の整備と準備を行います。

試験問題の配布と回収

試験開始前に問題用紙を受験者に配布し、試験終了後には回答用紙や問題用紙を回収します。
配布や回収忘れ、さらには答案用紙の順番が入れ替わらないよう、回収後は抜けや入れ替わりがないようチェックします。

試験中の監視と管理

試験中の受験者の監視と管理も試験監督の重要な職務の1つです。試験会場内を巡回し、受験者が試験規則に従って行動しているかを注意深く監視します。

問題の解釈や説明

試験監督は、受験者が試験問題を正確に理解できるように、必要に応じて問題の解釈や説明を行います。
受験者が問題内容や指示に疑問や不明点を持っている場合には、適切に対応し、試験の公平性と受験者の公正な評価を確保します。

このように試験監督は、公平・公正性や受験生の規則遵守を監視と管理する仕事です。
また試験中の監視と管理だけではなく、前後の準備や片付けが発生することもあります。

試験監督のギグワークのメリット

試験監督ギグワークに取り組むメリットは次の通りです。

責任ある役割を担える

試験監督は、試験の公正性や信頼性を担保する重要な役割を果たします。
受験者の公平な評価や試験の適正な進行に責任を持つことで、自己成長と充実感を得ることができるでしょう。

社会貢献ができる

試験監督の仕事は、教育や資格取得の過程を支える重要な役割を担います。
受験者が公正な環境で試験を受けることができるようサポートすることが一番の業務です。適切な運用ができた際には、社会への貢献を実感できるはずです。

勤務時間の柔軟性

試験監督の仕事は、試験日程に合わせて募集が行われます。
多様な試験・会場で募集が行われているため、柔軟な働き方が実現できます。
自分のスケジュールに合わせて仕事を組み立てることができる点も試験監督の仕事の魅力と言えるでしょう。

試験監督のお仕事に向いている人

続けて試験監督のお仕事に向いている人の特徴をお伝えします。
試験監督のお仕事に向けている人は、次の特性を兼ね備えている人です。

1つでも該当するようであれば、ぜひお仕事へのエントリーを検討してみましょう♪

厳格なルール遵守と公正性

試験監督には、公平に管理・監督できる能力と厳格なルールを遵守する責任感が求められます。

コミュニケーションスキル

試験監督には、受験者や関係者との円滑なコミュニケーションを図らなければならいシーンも起こり得ます。
的確な情報伝達や問題解決能力を持っている人は、円滑な試験運営に貢献できるでしょう。

緊急事態への対応力

試験中に緊急事態が発生することもあるでしょう。
そのような時には、冷静な判断力と即座の対応能力が求められます。予期せぬ状況にも臨機応変に対処することができる人物は重宝されるでしょう。

チームワークとリーダーシップ

試験監督は、会場手配など他のスタッフと協力しながら業務を遂行することもあります。
チームワークを大切にし、円滑なチームの運営をサポートできる人材が求められます。

ギグワークの試験監督 まとめ

試験監督は試験の公正性と信頼性を確保し、受験者に公平な環境と公正な評価を提供します。
単発の仕事を請け負うギグワークであっても、仕事を通じて責任感やチームワーク力や養うことができるでしょう。

また試験会場や試験時間帯も実施される試験によって様々です。
そのため、自分のスケジュールに合わせた案件が見つかる可能性が高い点も試験監督の仕事の魅力と言えるでしょう。

興味がある人は、ぜひ試験監督のギグワークにもチャレンジしてみてくださいね。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL