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スキマバイトのテレアポやコルセンで使える電話テクニック!

23.12.12

スキマバイトには様々な案件がありますが、よく目にする案件の1つにテレアポやコールセンターなどの仕事があります。
未経験から始められる仕事である一方、人と話すことや適切なコミュニケーションを取らなければならないことにハードルの高さを感じている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、テレアポやコールセンターの案件にエントリーする前に知っておきたい、おすすめ電話テクニックを紹介します!
事前にちょっとしたテクニックを知っているだけでも実際仕事に取り組む時に役立った!活用できた!ということもあるでしょう。

テレアポやコールセンターの仕事に挑戦したいと考えている人はぜひチェックしてみてくださいね♪

おすすめの電話テクニック!

それでは、早速電話テクニックを紹介します。

落ち着いたトーン・メリハリのある話し方を意識する

電話をする際は、落ち着いたトーン・メリハリのある話し方を意識することがポイントです。
「メラビアンの法則」という心理学の法則をご存知でしょうか。

人の印象を決める要因として何が主となるのかを研究した上で導き出された法則です。
メラビアンの法則によると、見た目など視覚情報に関する印象は55%、声や話し方や声のトーンなどの聴覚情報は38%、話の内容等の言語情報は7%印象を左右すると言われています。

つまり、テレアポやコールセンターで電話相手の関心を惹くためには、まずは聴覚情報を意識することが大切です。
明るいトーンで話すことはもちろんですが、不自然になり過ぎると不信感や違和感を与えかねません。
明るいながらも早口になり過ぎないよう、落ち着いたトーンを意識しましょう。またメリハリをつけて話すことも重要です。

連続で話すよりもメリハリをつけたほうが、相手に伝わりやすく丁寧な印象を与えられるでしょう。

挨拶・名乗りはしっかりと

テレアポやコールセンターの場合、トークマニュアルが用意されており、最初に名乗り出るよう指導されているケースもあると思います。
最初の印象1つでその後の対応のしやすさも大きく変わります。

電話相手が電話口に出た際は、しっかりとはっきりした口調で名乗るようにしましょう。

要点を的確に説明する

特に営業電話の場合、つい冒頭が長くなりがちです。
そうなってしまうと、どんな要件なのかが相手に伝わりにくくなります。

まずは要点だけをシンプルに伝えられるよう、トークの全容を把握しましょう。
そうすることで、トーク中のムダが省かれ、伝えたい内容だけをスクリプト内に残すことができます。

特別感・重要感を演出する

商品の魅力や強みを伝えるフェーズではつい押しつけがましくなってしまいがち。
大切なことは、その商品・商材が電話口の相手にとって特別感・重要感を感じられるものなのかを訴求することです。

電話口の相手が自分にとって必要と感じられたのであれば、契約やアポなど次のステップにつなげていくことができるでしょう。

テレアポ&コールセンターのやりがい

キツイと言われることもあるテレアポ&コールセンターですが、実は業務に取り組むことで様々なやりがいを得られる仕事でもあります。
テレアポ&コールセンターの仕事で得られるやりがいは主に次の通りです。

  • 問い合わせ等の場合、お客様から感謝の言葉をもらえる
  • 自身のトークスキル向上を実感できる
  • オペレーター同士仲良くなれる
  • アポや契約が取れた時嬉しい
  • クレーム顧客に適切な対応をできた時に喜びを感じる

テレアポ&コールセンターの大変なところ

反対にテレアポ&コールセンターの大変なところは、次の通りです。

  • 詳しい商品知識は必須
  • スピード感かつスムーズな対応が求められる
  • 電話口の相手によっては高圧的な態度を取られることがある
  • マニュアルに沿った適切な対応が求められる

商品知識やマニュアルに沿った対応など、未経験OKだからこそ基礎的な仕事姿勢に高いレベルが求められるケースもあります。
またお客様対応時に心ない言葉や、発言を受けることもあります。

メンタルを保つには?

どんな人でもクレームを受け続けたり、提案を断られ続けると落ち込むこともありますよね。
メンタルを保つためには、次のようなポイントを意識しましょう。

  • 断られて当たり前だと考えておく
  • 1回1回の電話で気持ちを切り替える
  • 同じ職場のメンバーに相談する
  • 成約率・成功率を高め、モチベーションを維持する
  • 失敗を次に活かす

メンタルを保つ方法として、テレアポスキルを高めることが1つです。
テレアポスキルを高めることで、成約率・成功率を高められたり、お客様にマッチした臨機応変的な対応が可能になります。
また時には、同じ職場のメンバーに相談するのも良いでしょう。
テレアポの大変さが分かる者同士だからこそ、気持ちを分かってくれるでしょう。

スキマバイトのテレアポやコールセンターで使える電話テクニック!まとめ

スキマバイトのテレアポやコールセンターで使える電話テクニックは次の通り。

  • 落ち着いたトーン・メリハリのある話し方を意識する
  • 挨拶・名乗りはしっかりと
  • 要点を的確に説明する
  • 特別感・重要感を演出する

施設によっては、他のテクニックを学べることもあるでしょう。
テレアポスキルを高めることは、自身のメンタルを保つ最善の方法でもあります。
ぜひスキマバイトでもテレアポやコールセンターに挑戦する際は、これらのテクニックを意識してみてくださいね♪

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