「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

自分に合うギグワークプラットフォームの選び方

23.12.11

ギグワーカーをはじめとするフリーランスにとって、仕事を見つけるためには発注者と求職者を繋ぐプラットフォームの活用が欠かせません。
しかしスキマバイトやギグワークの需要の高まりに伴い、多種多様なプラットフォームが展開されるようになりました。

そのため、「どのプラットフォームに登録すべき?」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
自分にマッチしたプラットフォームを見つけられると、仕事探しの効率が向上したり、自分のスキルを充分に発揮することができ、収入にも繋がってくるでしょう。

そこで今回は、“自分に合うギグワークプラットフォームの選び方”を紹介したいと思います!

ギグワークプラットフォームの種類

自分に合うギグワークプラットフォームを選ぶためには、まずどんなプラットフォームが運用・展開されているのかを知ることが重要です!
ここでは、多種多様なスキルを提供できる代表的なオンラインプラットフォームを5つご紹介します♪

NEXTLEVEL(ネクストレベル)

単発のアルバイトを中心に掲載するプラットフォームです。
製造業・イベント・飲食・配送・引っ越しなど取り扱い業務は多岐に渡るだけではなく、全国規模で案件を取り扱います。
数時間~1日程度の案件が中心となるため、スキマ時間があればギグワークに取り組めるでしょう。また掲載案件の大半はスキルを必要としない仕事が中心です。そのため未経験の業界にも気軽に挑戦できるでしょう。

Fiverr(フィバー)

Fiverrはデザイン、ライティング、プログラミング、マーケティング、音楽制作など、自身のスキルを活かせるプラットフォームです。
Fiverrの特徴は、数百もの業種から仕事を選ぶことがでる点。初心者からベテランまで幅広いフリーランサーが活躍しています。

Upwork(アップワーク)

Upworkはグラフィックデザイン、Web開発、翻訳、データ入力など、多岐にわたる業務を請け負うことができます。
また、週単位やプロジェクト単位での報酬体系もあるため、フレキシブルな働き方ができる点が特長です。ある程度スキルや経験をお持ちの方におすすめです。

CrowdWorks(クラウドワークス)

CrowdWorksは国内最大級のクラウドソーシングサイトと謳われるだけあり、求人数・登録者数ともに群を抜いています。
最初は低単価の仕事しか請け負えないですが、高い評価を積み重ねていくことで少しずつ高単価の案件も請け負えるようになるでしょう。

Amazon Mechanical Turk(アマゾン・メカニカル・ターク)

Amazon Mechanical Turkは、人力によるタスクを数千の人々に分散させて実行する、新しいタイプのプラットフォームです。
データ収集、品質管理、画像認識、音声認識など、簡単な業務が中心です。

ギグワークプラットフォームの選び方

ギグワークプラットフォームの数が増えつつある中、ギグワーカーとして活躍するためには自分にマッチするプラットフォームを選択することが大切です!
続けてギグワークプラットフォームを選ぶ際のポイントを紹介します。

取り扱われている案件と自分の強みを照らし合わせる

まず、自分が持っている強みやスキルに合ったプラットフォームを選びましょう。
それぞれのプラットフォームには、得意分野があります。
自分が提供できるスキルに合わせてプラットフォームを選び、そのプラットフォームで注目されやすいジャンルを探しましょう。

料金形態・報酬割合をチェックする

料金体系や報酬割合をチェックすることも欠かせません。
プラットフォームによって手数料や手続き費用が異なり、報酬の支払い方法や支払いタイミングも違います。
ネクストレベルの場合は、翌日出勤も可能です♪
自身の支出入の調整がしやすいプラットフォームがおすすめです!

評価制度をチェックする

プラットフォームを利用する際は、評価が収入を大きく左右することもあります。そのため、各プラットフォームの評価システムをチェックすることも大切です。
プラットフォームによっては、クライアントとフリーランサーの双方が評価を行う場合もあります。この評価は、フリーランサーの実績やクライアントの信頼性を示すものであり、仕事を得る上で非常に重要です。評価が高いフリーランサーは、仕事を獲得しやすく報酬も高くなる傾向にあります。

使いやすさ・コミュニケーションの図りやすさをチェックする

最後に、プラットフォームの使いやすさやコミュニケーションのしやすさをチェックしましょう。プラットフォームは、仕事を探したりクライアントとコミュニケーションを取ったりするためのツールです。使いやすく、コミュニケーションを図りやすいプラットフォームを選ぶことで、仕事の効率が高まります。

以上が、ギグワークプラットフォームを選ぶ際のポイントです。自分に合ったプラットフォームを選び、効率的に仕事を進めていきましょう♪

ギグワークプラットフォームを複数利用する際の魅力・メリット

ギグワーカーとして活躍したい、収入を増やしたいと考えるのであれば、1つのプラットフォームだけでなく、複数のプラットフォームを利用しましょう。
ギグワークプラットフォームを複数利用する際の魅力・メリットは次の通りです。

  • 仕事の選択肢が増える
  • 安定した収益を得ることができる
  • 新しいクライアントを獲得できる
  • ネットワークを拡大できる
  • スキルアップが可能

複数のギグワークプラットフォームを利用することで、自分のスキルアップにつながる仕事に出会うことができますよ♪

自分に合うギグワークプラットフォームの選び方 まとめ

ギグワークに取り組む際は、まずは自分にマッチするプラットフォームを探しましょう。
さらに「ギグワークの仕事に慣れてきた」「もう少し副業収入を増やしたい」そんな方は、今一度活用しているプラットフォームを見直したり、複数のプラットフォームを併用するのも良いかもしれません。

ぜひ自分に合うプラットフォームを見つけ、スキル向上や収入UPにつなげましょう♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL