「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

主婦に贈る副業の選択肢:ギグワークで自由な働き方と家計のサポートを実現する方法

23.10.06

子育てや家事に奮闘する主婦の中には、自分の時間を有効活用して収入を得たいと考える方も多いのではないでしょうか。
原材料価格の高騰や急激な円安などを理由に値上げラッシュが続く中、少しでも収入が増えたら家計も助かりますよね。

インターネットの普及によりスキマ時間を活用して取り組める仕事が増えてきた一方で、1件あたりの単価が安く、なかなか収入につながらないと感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、家事・育児の合間にも取り組めるギグワークを紹介します!

副業に取り組む主婦が増えている!?

近年、子育てや家事をしながらも、自分のスキルや時間を活かして副業に取り組む主婦が増えています。
「家計の足しになる」という理由だけでなく、自己成長の機会が得られたり社会とのつながりを感じられることを理由に、副業を始める人が増えているようです。

中には在宅で勤務可能な副業や、2~3時間程度で完結するような副業もあり、家事や育児の合間の時間を活かしたいと考える主婦を中心に需要を高めています。

ギグワークは、子育て&家事に忙しい主婦の副業にピッタリの働き方

多様な働き方がある中でも、子育て&家事に忙しい主婦におすすめしたい働き方が「ギグワーク」。
ギグワークは、個人が自らのスキルや得意分野を活かして仕事を請け負うスタイルの働き方です。
1回ごとに単発で仕事を請け負うため、子育てや家事に忙しい主婦でも無理なく取り組むことができるでしょう。

また職種・業種も多様性に富んでおり、幅広の選択肢の中から好きな仕事にエントリーできるのもギグワークの魅力。
さらに主婦友同士で応募できる案件もたくさんあるため、1人でのエントリーが不安な人とっては友人・知人と共にエントリーできます。
友達同士で取り組める点も嬉しいポイントと言えるでしょう。

仕事の経験がしばらくないけど、大丈夫?

中には仕事の経験がしばらくなく、不安を感じる人もいるかもしれません。
しかしギグワークは、未経験者でも取り組める仕事が中心です。そのため仕事にブランクがある人でも無理なく対応できるでしょう。

不安な人は自分の得意分野や興味を持っている分野からスタートし、少しずつ経験を積んでいきましょう。
また、ギグワークを通じて新たなスキルを身につけるチャンスもあるため、自己成長の機会としても魅力的な働き方です。

主婦におすすめのギグワーク

続いて、主婦におすすめのギグワークを紹介します。

販売・接客スタッフ

ショップや百貨店での販売や接客の仕事は主婦に人気のギグワークの1つ。
服飾品や化粧品、雑貨など、おしゃれな空間は仕事へのモチベーションも高まりますよね。
また自分のスキルやコミュニケーション能力を向上させるチャンスにもなります。

レストラン・カフェのホールスタッフ

レストランやカフェでのホールスタッフとして働くことも選択肢の1つです。
飲食業界は繁忙期と閑散期があるため、自分の都合に合わせてシフトを組みやすく、子育てに忙しい主婦にも適しているでしょう。
また繁忙時間だけ募集が行われることもあり、1回あたり3~4時間の案件もたくさんあります。
まさに“スキマ時間”を活かせる働き方のため、飲食店での勤務経験がある人は、ぜひエントリーを検討してみてください。

子ども向けの教室講師

趣味や得意な分野を活かし、講師案件にエントリーするのも良いでしょう。
ピアノ・ダンス・英会話など、地域の教室やイベントで講師として活躍することもできます。
講師としてのスキルが見込まれれば、継続して依頼を受注することもできるでしょう。
自身の新しい可能性が広がる案件です。

マーケティング・リサーチアシスタント

企業のマーケティング調査やリサーチ、データ分析のアシスタント案件もおすすめです。
事務経験がある人やパソコン操作に強い人にピッタリのお仕事です。
在宅で取り組める案件もあるため、より柔軟度高くスキマ時間を収入に転換できるでしょう。

ホテル・旅館のフロントスタッフ

観光地やリゾート地にあるホテルや旅館でのフロントスタッフも人気のギグワークです。
チェックイン・チェックアウトの手続きや予約対応など、ホスピタリティ業務を通じて、おもてなしの心を磨くことができます。
普段触れることのない非日常的な空間での仕事は、気持ちも引き締まります。

このようにギグワークには様々な案件があるため、ぜひ自分の興味や得意分野に合った仕事を見つけてくださいね。

ギグワークで自由な働き方と家計のサポートを実現する方法 まとめ

主婦の方にとって、ギグワークは自由な働き方と家計のサポートを実現する一つの選択肢と言えるでしょう。
副業としてのギグワークは、忙しい日常の中でも柔軟に取り組むことができるため、家庭との両立を目指す主婦にピッタリの働き方。

是非、自分のスキルを活かして、充実した副業生活を楽しんでみてください。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL