「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

副業月収別!副業ギグワーカーの1ヶ月のスケジュールとは?

23.10.17

国の副業推進や新型コロナウイルスのテレワークなどをきっかけに副業に取り組む人が増えつつある昨今。
友人や家族など身近な人が副業に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか。

しかしいざ自分が副業に取り組むとなると、どんなスケジュール感で本業とのバランスを図ればよいか分からない…。
という人も多いかと思います。

そこで今回は、副業月収別に副業ギグワーカーの1ヶ月のスケジュールを紹介したいと思います!

みんなは副業でどれくらい稼ぐの?

まずは副業に取り組む人が月にどれぐらい稼いでいるのか、Job総研が行った『2023年 副業・兼業の実態調査』のデータを用いて紹介します。

本調査では、副業の週間労働時間の平均は8.7時間、副業のみの年収は平均で20万円・最頻50万円という結果でした。
平均値・最頻値から、副業に取り組む人は月2~3万円程度の副業収入を得ていることが分かります。

月2~3万円程度だったとしても、プラスアルファの収入があるだけで気持ちにゆとりが生まれますよね。
さらにちょっとした贅沢や楽しみも増えるのではないでしょうか。

月3万円を稼ぐ副業ギグワーカーのスケジュール

まずは平均値・最頻値に近い、月3万円を稼ぐ副業ギグワーカーのスケジュールについて紹介します。
ギグワークは終日案件の場合、業務内容・エリア・稼働時間帯にもよりますが8,000円から10,000円ほどの日当単価になります。
また3時間~半日程度の場合は、4,000円から6,000円ほど稼ぐことができます。

本業が休みの日1日使ってギグワークに取り組む場合は、月に2~3回ほどギグワークに取り組むだけで目標の金額に達することが出来るでしょう。
休日の予定が埋まらずにゴロゴロしている。。。という人は、『ギグワークに取り組む日』を作ってみるのも良いかもしれませんね。

また3時間程度のスキマ時間や空き時間を活用してギグワークに取り組みたい人は、週2回ほどギグワークに取り組むことで月3万円程度の収入を得られるでしょう。
週2回程度であれば、気晴らしや気分転換にもなりそうですね!

ギグワークは夕方や夜からの稼働の案件もたくさんあります。
また早朝からスタートし、昼前に終わるような案件もあります。

好きな時間帯を選べるのもギグワークの魅力♪
本業と上手に予定を組み合わせることで、スキマ時間を活用し月2~3万円程度の収入を簡単に得ることができるでしょう。

月5万円を稼ぐ副業ギグワーカーのスケジュール

次に月5万円を稼ぐ副業ギグワーカーのスケジュールを紹介します。
月5万円を稼ぐとなると、本格的にギグワークに取り組んでいく必要があります。
スキマ時間に稼ぐというよりも意識的にギグワークに取り組むスケジュールを考えながら、月収5万円を目指していきましょう。

1日スキマ時間に費やせる時間を作れる人は、月5日程度ギグワークに取り組む必要があります。
当然月3万円稼ぐ時よりも副業に割かれる時間が増えてしまうため、身体を休めるための時間を意図的に作るよう心がけましょう。

休日が潰れてしまうのがネックに感じられてしまう人もいるでしょう。
そのような人は、在宅で取り組める3時間程度の仕事を積極的に取り組むと良いかもしれませんね。

本業終了後に3時間程度取り組む日と1日ギグワークに取り組む日どちらも設けることで、1日休める日をしっかり設けつつも副業でもしっかり稼ぐことができるでしょう。
月5万円副業収入を増やすことができれば、年間60万円も収入をUPさせることができちゃいます!

年収60万円増やすことができれば、副業収入がなかった時と比較してやりたいことができたり、買いたいものを買えたりと自由度が高まりそうですね!

月10万円を稼ぐ副業ギグワーカーのスケジュール

月10万円を稼ぐ副業ギグワーカーの場合、本格的に副業にも自身のスケジュールを割かなければなりません。本業としっかり両立させるためには、それぞれのバランスをしっかりと図ることが大切です。
副業であるギグワークに注力するあまり、本業が疎かになってしまった。。。となってしまっては本末転倒です。

また休息に充てられる時間も限られてしまうため、意識的に休息する日や時間を設けましょう。

月10万円稼ぐ副業ギグワーカーは、単価の高い案件や手当が支給される案件にピンポイントで応募したり、副業に取り組む期間を決めまとめて稼ぐ人が多いようです。
また在宅ワークなどを組み合わせて身体に負担にないように取り組んでいる人もいます。

月10万円を超える副業を目指す場合は、いかに副業に割ける時間を確保するか、またスキマ時間を活用できるかが肝になります。
当然本業に割かれる時間によって副業収入に差が生じることもあるでしょう。
副業収入は他の人と比べられない点もあるため、自分の中で無理のない範囲で取り組むようにしましょう。

まとめ

月いくら副業収入を得たいかによってギグワークに取り組むスケジュールが異なります。
まずは、なぜ副業収入を得たいのかを明確にすると共に、月いくらぐらいギグワークで稼ぎたいのか目標を立てましょう。
その上で無理のないスケジュールを調整し、目標とする副業収入を叶えてくださいね。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL