「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

人と関わるのが苦手ならスキマバイトがおすすめな理由

23.09.04

「スキマバイトに取り組みたい!」と考えている人の中には、人と関わることが苦手…という人も少なくないでしょう。
スキマバイトに取り組む時も、人との関わりを極力避けたいと考えている人もいるかと思います。

そこで今回は、人と関わることを苦手とする人に向けてスキマバイトをおすすめすると共に、おすすめする理由も合わせてお伝えします♪

なぜスキマバイトがおすすめなの?

まずは、人と関わることが苦手な人に「なぜスキマバイトがおすすめなのか?」その理由をお伝えします!

長く同じ仕事に従事しないため、煩わしい人間関係に悩まされない

スキマバイトは、長期雇用を前提としたアルバイトやパートとは異なり、単発の仕事を請け負う働き方です。
このような働き方は、人との関わりを最小限に抑えることができ、自分のペースで仕事に取り組むことができます。
そのため、長期雇用の職場のように、煩わしい人間関係に悩まされることなく、適度な距離を保ちながら仕事に従事することができるでしょう。

好きな仕事を選べる

スキマバイトには、データ入力・商品仕分け・倉庫作業などのように、人との接触が少ない仕事もたくさんあります。各スタッフが個々に作業を進める仕事を選ぶことで、他の人との直接的なコミュニケーションを避けながら仕事に取り組むことができるでしょう。

人と関わらなくて済むスキマバイト4選

続けて、スキマバイトの中でも比較的お客様や他のメンバーとの関わりの少ないお仕事を紹介します!
案件選びの参考にしていてくださいね♪

モニタリング

『モニタリング』のスキマバイトとは、新発売や改良商品を販売するにあたり、事前に使い心地・使いやすさ・デザインなどをレビューする仕事です。モニタリング業務は、主にオンライン上で行われることが多く、中にはスマートフォンを使って完了できる案件もたくさんあります。
そのため、場所や時間を制約されずに取り組むことができます。1人で取り組む仕事が大半であり、自宅で完結できる点も魅力と言えます。
さらに、短時間で完了するため、他の仕事や日常生活との両立もしやすい利点があります。

倉庫作業

『倉庫作業』のスキマバイトも、工程の説明後は黙々と作業に取り組むため、メンバーとコミュニケーションを図る機会も必然に他の案件よりも少ないと言えるでしょう。

倉庫作業の魅力は黙々と作業に取り組めるだけではありません。倉庫作業はシフト制で行われるため、自分のスケジュールに合わせて働くことができます。学生や会社員の方々は、授業や他の仕事との兼ね合いを考慮しながら、自分のスケジュールや生活スタイルに合わせて働くことができるでしょう。

さらに倉庫作業は、商品の仕分けや梱包、在庫管理など様々な業務があります。業務の内容を選べる点も、スキマバイトの倉庫作業の魅力と言えるでしょう。

製造業や警備などの夜勤

『夜間に行われる製造業や警備の仕事』は、企業のセキュリティを守るために欠かせない仕事です。業務にあたる人数は少なく、現場によっては1人で業務にあたることもあるでしょう。
人との関わり合いを避けたい人にとっては、希望に沿った働き方ではないでしょうか。

さらに製造業や警備などの夜勤は、他の仕事や日中の予定と両立させながら、夜間の空いた時間を活用して副収入を得ることもできます。さらに、夜勤という時間帯から、高い報酬を期待することもできるでしょう。夜間の労働は、日中の労働と比較して手当や割増賃金が支給されることが多いため、努力に見合った収入も得られるでしょう。

人との関わり合いを避けつつも、夜間の時間を有効活用したい人にピッタリのお仕事です♪

清掃業務

『清掃業務』は、スキマバイト案件でも良く見かける案件です。中にはグループで取り組む案件もありますが、1人で黙々と取り組む案件もあります。
短時間で終了する案件もあれば1日かけて行う仕事もあり、収入や予定とのバランスを鑑みて案件を選べるのはスキマバイトのメリットでしょう。

また少なからず身体を動かす仕事でもあるため、運動不足の人は軽い運動にもなるでしょう。
このように清掃のスキマバイトは、人との関わりを避けるという点だけではなく柔軟な働き方や健康への配慮、地域社会への貢献を重視する人にとって魅力的な選択肢となるでしょう!

自分に合ったお仕事を探そう♪

スキマバイトは、時間や場所だけに関わらず働き方や想いに沿った働き方を叶えてくれる選択肢でもあります。
今回紹介したように人と関わるのが苦手な場合、スキマバイトを上手に活用することで自分に合った仕事に取り組むことができるでしょう!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL