「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワークとプライベートの予定、どう組み合わせる?!

23.06.27

みなさんはギグワークという働き方をご存じですか?
ギグワークは短時間かつ単発でお仕事を請負う働き方です。本業の後に数時間働いたり、休日にできたスキマ時間を活かして働いたり、さらには帰省先や旅行先でもスキマ時間があればギグワークに取り組むことができます。

まさに現代ニーズに即した、新しい働き方とも言えるでしょう。
今回はそんなギグワークの働き方をより活かすべく、ギグワークとプライベートの予定を組み合わせた働き方について提案や紹介をしたいと思います!

本業の後にギグワーク

ギグワークは数十分もあれば業務を完了できる仕事もあります。
例えば、フード配達員や事務系の文字・データ入力などが挙げられます。

帰宅してゆっくりするのも良いですが、「今日はもう少し働けそうだな。」と思ったらギグワークのチャンス!
17時に定時を迎えたとして、少し休憩してから18時や19時から3時間程度のギグワークに取り組むことも出来ちゃいます♪
工場・倉庫での軽作業系のお仕事や、フード配達、居酒屋のホールやカラオケ、イベント設営など選べる仕事は多岐に渡ります。
とは言え、次の日にも本業を控えているケースもあるでしょう。疲労が蓄積し、本業に支障をきたしてしまうといったことが起こらないようにセルフマネジメントを意識することがポイントです。

また、副業としてギグワークに取り組む場合、ギグワークでの収入含めた所得が年間20万円を超えると確定申告を行わなければなりません。
副業としてギグワークに取り組む際は、税金関係についても知識を深めておきましょう。

帰省のついでに馴染みのお店でギグワーク

ネクストレベルでは、全国のお仕事を取り扱っています。
そのため帰省先でもギグワークに取り組むことができるでしょう。何かのきっかけで帰省したものの時間を持て余している…。といった悩みや無駄に過ぎる時間も、ギグワークに取り組むことで時間を有効に活用することが出来るでしょう。

もしかしたら、かつて学生時代に働いていたアルバイト先でギグワークの募集がなされていることもあるかもしれません。懐かしの職場で働くこともできちゃうかもしれませんね♪

旅行先でもギグワーク!?

なんと旅行にもギグワークを組み込むことが出来ちゃいます。
「せっかく旅行に来たのにお仕事なんて!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、旅行先でしか体験できないようなお仕事もたくさん見つかるはずです。
また都心部では体験できない仕事や地方ならではの仕事もあります。

例えば農業に関する仕事や雪かきの仕事、さらには地方のイベントなどの仕事など様々なギグワークがあります。
ワーケーションや中長期滞在を目的にしているのであれば、旅行先でギグワークに取り組むことで普段の旅行とは違った、その土地の良さや魅力を感じることができるでしょう。

このように旅行を楽しみながら、ギグワークを通して旅行先の地元の人たちと関わる機会も得られるため、貴重な経験を得られることでしょう。
旅行前からギグワークをする目的で予定を立ててみるのも面白いかもしれませんね。新たな発見や気付きに繋がるかもしれません。

ギグワークのエントリー先は、生活圏を問わない!?

ギグワークはエリアを超えて柔軟に仕事を請け負える働き方です。
働く場所を問わないというと、オンライン上だけの仕事のようにも思われますが、実はギグワークでもエリア・地域を超えて仕事に取り組むことができます。
特にネクストレベルは都心部だけではなく、地方の求人も数多く取り扱っています。

ギグワークはスキマ時間さえあれば気軽に取り組める働き方です。また登録後すぐに仕事探しを始めることが出来るため、その日の案件や翌日の案件を見つけることもできるでしょう。
上手にプライベートに組み込むことで、遊びに行ったついでに働くことも可能です。非常に効率的で柔軟性の高い働き方とも言えるでしょう。

既にギグワークに取り組んでいるワーカーも本記事を読み、より自分のニーズに合った方法でギグワークを活用していただけたらと思います。
またギグワークの経験がない方も、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL