「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

シニア層でもギグワークってできますか?シニアだからこそ歓迎される仕事があります!

23.06.13

学生など若い世代を中心に人気を高めている『ギグワーク』。
さらにスキマ時間を活用して気軽にお金が稼げることから、近年本業をお持ちの会社員や子育てや家事に忙しい主婦からも人気を集めています。

しかし、ギグワークは若年世代しかできない働き方ではありません。
実際に、シニア世代の中にもギグワークで収入を得ている方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、シニア世代におすすめのギグワークをご紹介します。

シニア世代で「ギグワークに挑戦してみたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

ギグワークの活躍者は若者だけではない!シニア層も活躍中♪

ギグワークで活躍している方は若者だけに限りません。
近年シニア世代の新しい働き方としてギグワークへの注目が高まりつつあります。
セカンドライフに突入する60代・70代の中には、現役のようにフルタイムで働くことが難しいと考える人も少なくありません。

その点、ギグワークであれば働く時間や業務内容を自分で簡単にコントロールできます。
趣味との両立も図りやすいだけでなく、日々新しい職場でのお仕事は刺激になるハズです。

また現役時代の時に得たスキルや技術が活かせる職場も多分にあります。
中にはシニアを中心に雇用をしている企業(発注者)もあるほどです。

しかしギグワークは、インターネットを経由して仕事の受発注を行う働き方です。勤怠や支払の管理まで全てスマートフォン1つで管理を行います。
スマートフォン操作に不安を感じる方もいるかもしれません。

しかし今のシニア世代は、一昔前と異なり現役からITに触れてきた世代が中心になります。
日常生活にパソコンやスマートフォンが溶け込み、もはや欠かすことのできないツールになっている方も少ないでしょう。

アプリに登録から仕事の応募など最初の初期設定や一連の流れを把握するまでは、抵抗があると感じたり操作に悩むこともあるかもしれません。
しかし基本的には同じ操作の繰り返しのため、1度一連の流れを覚えてしまえば、簡単に取り組むことができますよ!

シニア世代におすすめのギグワークとは?

ギグワーク開始に向けて準備したものの「どんな仕事を選べば分からない。」という方も多いでしょう。
本項目では、シニア世代におすすめのギグワークをご紹介します。

軽作業

初めてギグワークに取り組むのであれば、最初はガッツリ稼げる仕事よりも一連の流れや作業を覚えやすい仕事がおすすめです。
例えば飲食店の洗い場・仕分け・スーパーの品出し・清掃などの仕事が挙げられます。

ギグワークに慣れてきたら少しずつ新しい職種や業種の仕事にチャレンジしてみましょう♪

ポスティング

ポスティング業務もシニア世代におすすめの仕事です。
軽い運動の代わりにもなるポスティングは、自分のペースで業務を進めやすく、初めてのギグワークにピッタリです。

またチームやグループで取り組む仕事ではないため、変に気負ったり周りに気を使うこともありません。

コンビニ

シニアに人気のギグワークとしてコンビニのお仕事も挙げられます。
コンビニでの仕事は多岐に渡るため、慣れるまではある程度時間がかかるかもしれません。

しかし、1つのコンビニで経験を積めば、ギグワーカーとしてどこのコンビニでも通用するスキルが身につきます。
コンビニはどの地域でも頻繁に掲載されている求人です。そのため継続的に仕事が見つかりやすい案件です。

普段使っているコンビニの裏側を知ると、面白い発見があるかもしれませんよ。

農業

農業の仕事は季節によって求人数が変動しますが、シニア世代から高い人気を誇ります。
収穫や仕分けなどの業務が中心です。
家族経営のアットホームな雰囲気の職場も多く、継続して求人が出ているケースもあります。

また一次産業の労働力不足は、大きな問題にもなっています。
ギグワークを通じて単発ではありますが、自身のスキマ時間を労働力として提供することで社会貢献にも繋がるでしょう。

現役時代にオフィスワーク1本で励まれてきた方は、全く別の業種・業界の仕事を体験することで新しい発見にも繋がるかもしれません!

ギグワークで「やってみたかった」ことを実現しましょう!

ギグワークは、これまで働いてみたかった仕事に気軽に飛び込める新しい働き方。
インターネットを活用する点から「若い世代の働き方」を思われがちですが、実はシニア世代にもじわじわと浸透しつつあります。

ギグワークの魅力は、収入を得られることはもちろん、社会との繋がりも得られる働き方です。
また時には社会貢献に繋がることもあります。

セカンドライフに向けて「生涯現役で働き続けたい!」そのような熱意を持つ方からのチャレンジをお待ちしております!
きっと自分にピッタリの働き方・仕事が見つかるハズです!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL