「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

体力が少ないけどスキマバイトを始めてみたい!

23.03.06

『スキマバイト』は、スキマ時間を活用できる新しい働き方として、近年注目を集めています。
ギグワークという働き方を知っている方もいれば、既にギグワーカーとして活動している方も少なくないでしょう。
また中には「スキマバイトを始めてみたい!」そう考えている方も多いかと思います。

しかし一方で、「勝手知る仕事ではないため、体力が心配」「慣れない仕事で体力が持つか不安」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、『体力が少ないけどスキマバイトを始めてみたい。』というテーマのもと、体力に心配・不安がある方に向けて、スキマバイト活用のポイントをご紹介します!

みんながスキマバイトを始めるタイミングとは?

そもそもみんながスキマバイトを始めよう!と思い立つタイミングはどのような時なのでしょうか。
本項目では、みんながスキマバイトを始めるタイミングをご紹介します。

主婦

子育てが一段落したタイミングでスキマ時間を活用したいと考える方が多いようです。
『子育てが落ち着くタイミング』は人によってそれぞれですが、下のお子さまが幼稚園や保育園に入園もしくは、小学校に入学したタイミングが多いようです。
登園・登校中のスキマ時間を活用し、社会との繋がりを得たり、スキマ時間を収入に変えたいと考える方ようですね。

スキマバイトの中には2~3時間程度で終了する案件や、家事代行・ベビーシッター・在宅事務などこれまで培った経験を活かせる仕事もたくさんあります。
日頃の主婦業・育児の経験を活かせるだけではなく、人に喜ばれ収入に繋がる点にやりがいを感じる方が多いようです。

ママ友同士応募できる職場もあります。スキマバイトを通じて新しい交流が生まれるのも嬉しいポイントですね◎

サラリーマン

サラリーマン層は、プラスアルファの収入を得たいと思いスキマバイトを始める方が多いようです。
月に2万円のスキマバイト収入だったとしても年間20万円以上の年収UPに繋がります。
もし仮に月5万円のスキマバイト収入を得られた場合、年間60万円以上の年収UPとなります。
60万円の収入UPが叶えば、旅行や趣味、自分磨きなどに使えるお金も増えますよね♪

プラスアルファの収入を得たいと思いスキマバイトを始める背景には、新型コロナウイルスによる減給やボーナス減、物価の上昇などが挙げられます。
またスキマバイトを始めることで複数の収入源を確保することができるため、急な事態にも備えられる安心感も得られるでしょう。

学生

選考の早期化や学内活動以外のサークル・セミナーなど、アルバイトに費やせる時間がない!という学生も多くようです。
特に大学3年生になると就職活動やゼミ活動、部活動が忙しくシフト制のアルバイトに勤めることが難しくなる学生も増えるようでるね。
その点、スキマバイトであればシフトを気にせず空いている時間を自由に活用することができます。
学生によっては夏季休暇・年末年始休暇などの長期休暇を活用し、スキマバイトに取り組む方もいらっしゃいます。

体力が少ない人向けのスキマバイトをご紹介♪

本題である体力が少ない人向けのスキマバイトはどのような案件があるのでしょうか。
ネクストレベルに掲載されている求人をもとに、具体的な案件例をご紹介します!

ポスティング業務

ポスティングの仕事は、一人で黙々と指定されたチラシやリーフレットを配布する仕事。
自分のペースで取り組めるため、自分の体力に合わせて仕事に取り組むことができるでしょう。

事務系ワーク

事務系ワークと一口に言ってもデータ入力や文字起こし、テレアポなど様々。
そのため自分の経験を活かせる仕事がきっと見つかるでしょう。
身体を動かす仕事ではないため、体力に自信がない方も安心してエントリーできますよ。

事務系ワークは稼働時間が決まっている案件もあれば、完了次第終了という案件もあります。
長い時間従事が難しい方は、2~3時間程度で終わるような案件を探してみると良いでしょう。

無理せず挑戦してみよう!

スキマバイトは自分の好きな時に働ける自由度の高い働き方です。
体力に自信がない方も自分のペースで働けるため、無理なく仕事に取り組めるでしょう。

時間や働くペースだけではなく仕事の内容も自分で選べるため、自分の体力に合った仕事に従事することができるでしょう。
ぜひスキマバイトで自分に合った働き方や仕事を見つけてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL