「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

3月・4月はギグワークのはじめ時!気になる案件に挑戦しよう♪

23.03.23

新年度を迎え「新しいことに挑戦したい!」という方も多いのではないでしょうか。
この時期は、アルバイトの求人数が多くなる時期。

もちろんアルバイトだけでなく気候が良くなるこの時期は、普段から掲載されている求人に加え、引っ越しやイベントなど様々な業種・職種の仕事がギグワークとしても募集されます。
いつもは見かけないようなレアギグワークを見つけたり、求人数が多いためにエントリーに通過しやすくなったりと、ギグワークに取り組むにはピッタリの時期。

ここでは、3月・4月の求人市場の様子をお伝えすると共に、「新しいことに挑戦したい!」という方に向けておすすめのギグワークをご紹介します。
「ギグワークに挑戦してみたい!」という方はもちろん、「冬の寒い間はギグワークをお休みしていた」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ3月・4月は新しい仕事のはじめ時なの??

まずは、3月・4月の求人動向についてお伝えします。
グローバルHR事業やHRビッグデータ事業を主軸にしている株式会社ゴーリストが公開した『HRogリスト』に掲載中の、有名アルバイト媒体の求人推移を紹介します。

2020年・2021年は新型コロナウイルスの影響を受け、例年とは大きく異なる求人推移を見せていましたが、2022年においては各求人媒体ともに例年通りの推移を示しています。
中でも全媒体に共通して、3月・4月の求人数が他の月よりも多くなっていることが分かります。

本データからも3月・4月は、年間の中でも求人数が多くなる時期であり、豊富な求人の中から自分にピッタリのお仕事が見つかる可能性が高いと言えるタイミングでしょう!

参照:株式会社ゴーリスト『HRogリスト』

春休みは単発ワークの求人が盛りだくさん!

3月・4月といえば、大学生にとって春休みの時期ですよね。
「自身の成長に繋げたい!」「新しいことに挑戦したい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に気軽に、視野を広げられる・新しいことにチャレンジできる取り組みが“ギグワーク”です!
ギグワークは、単発の仕事を繰り返し請け負う働き方です。そのため普段体験しないような、さまざまな業種・職種の仕事を経験できる機会が得られるでしょう。

また3月・4月は全国で様々なイベントが開催されるため、学生に人気のイベント関連の求人も多く掲載されます。
テーマパーク関連の求人も増えるため、テーマパーク好きの方も積極的に遊園地・アミューズメントパーク系の求人にエントリーしてみてはいかがでしょうか。
さらにこの時期は、引っ越しの繁忙シーズンとも重なります。ガッツリ稼ぎたい方や身体を動かすことが好きな方は、引っ越しのギグワークにも注目してみてください。

この時期の求人は、友達同士のエントリーを歓迎しているギグワークが多いのも特徴の1つです。
友達同士でエントリーできたり、同年代のエントリーが多い案件であれば、初めての方でも気軽にチャレンジできそうですね。

3月・4月気候も良く、はじめてギグワークを始めるのにピッタリの時期!

ギグワークに限らず新しいことを始めるには、序盤のモチベーションのがとても重要です!
梅雨や大雪の時期に始めたとなると、体力的にも精神的にも厳しく、「しんどい」「ツライ」と感じられてしまい、仕事へのモチベーションが低下してしまいかねません。

その点、3月・4月は厳しい寒さも落ち着き、比較的穏やかな気候の日が多くなります。
野外の仕事にも取り組みやすい時期なので、きっと応募できる求人の幅も広がるハズです♪

一方で3月・4月は早朝・深夜の時間帯など、まだまだ肌寒く感じられる時もあります。
また雨が降ると、気温が急に下がることもあります。ギグワークの日が決まったら事前に天気をチェックし、業務に支障のきたさない服装で仕事に臨むようにしてくださいね。

3月・4月のギグワーク まとめ

ギグワークには働く環境が天候に左右されやすい仕事も多いですが、3月・4月は比較的穏やかな気候が続きます。そのため初めての方でも、ギグワークに挑戦しやすいでしょう。
また本記事で紹介したデータの通り、3月・4月は1年間の中で求人数がグッと増えるため、自分にピッタリのお仕事が見つかるかも!

  • 春休みのうちに何か新しいことを始めたい!
  • 新しい収入源を作りたい!
  • 将来役に立つ仕事がしたい!

ギグワークは、繰り返し単発の仕事を請け負う働き方です。
最初の一歩を踏み出しやすい働き方なので、上記に当てはまる方は、ぜひこの春にギグワークを通じて新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL