「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワーク求人記載の、「日当保証」ってどういう意味!?

22.12.05

ギグワークの仕事をアプリで探していると、『日当保証』という単語を目にしたことはありませんか。
「その日の給料が保証される、という点はわかるけれど…。具体的にはどんな保証なの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は『日当保証』という言葉の意味や、日当保証付き案件の魅力を解説していきます!

日当保証とは?

日当保証とは、求人募集時に掲載されている修了予定時刻より早く仕事が終わったとしても、予め定められた報酬を全額支払うというもの。
「日給保証」などとも呼ばれ、どれだけ作業が早く終わってもその日の日当の額は応募時の金額のまま満額の報酬が支払われることになります。
製造業の案件や引っ越し・配送スタッフなど1日の仕事量が決められている仕事に日当保障が付いている例が多いようです。
日当保障付きの求人は、もちろんギグワークにもたくさんあります!
求人詳細などに記載されている場合が多いため、仕事探しの時はぜひチェックしてみましょう!

日当保障求人の注意点

魅力的にも思える日当保障ですが、注意点もあります!
それは、日当保証は遅刻や早退の場合、その権利がなくなってしまう可能性がある点。
ギグワーク現場や管理会社の方針にもよりますが、やむない理由とはいえ遅刻することがないように注意しましょう。

またギグワークの求人の中には、「早上がりが発生する場合がある」と記載されている求人もあります。
働いた分だけの給料で良いから早く仕事を終わりたい!という方は応募しても問題ありませんが、日当保障は付きません。
日当保障付きの求人と混同しないように注意しましょう。
このような仕事の場合、想定より忙しくなかった場合、勤務中に早上がりを言い渡される場合もあります。
10000円欲しくて応募した案件なのに、実際は5000円しかもらえなかった・・となってしまってはとても悲しいですよね。

応募する際は、日当保障付きの有無を確認しましょう!

日当保証の魅力とは?!

日当保証の魅力は、時給換算で考えた場合に時給が高くなること。
例えば、8時間で日給10000円の求人に応募した場合、時給は1250円になります。しかし業務が早く終わり6時間勤務になった場合、時給は1670円に!
予定されていた終了時刻よりも作業の終了時刻が早くなればなるほど、お得を感じますよね♪

とは言え、日当保障が付いた求人だからといって、必ずしも仕事が早く終了するわけではありません。
時には予定時刻よりも終了時間が遅くなることもあります。
日当保障が付いている求人だからといって、仕事終了予定時刻に合わせて大切な用事を入れるのは控えましょう。
早く終わる前提で応募するのではなく、あくまで『早く終わればラッキー★』と考えておいたほうがいいでしょう。

ネクストレベル掲載の求人は日当保証多数!だから安心!

ネクストレベルでは、日当保証付きの求人が多数掲載されております。
ここでは、実際に掲載されている求人をご紹介します!

土木作業|清掃・水換え等

日給11,500円@埼玉県
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/2051841

家具の搬入・設置

日給10,000円@東京都
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/2039995

撤去作業

日給6,500円@東京都
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/2029271

『日当保障』のまとめ

日当保障は、早く終わっても給料が保証される嬉しい制度。
ギグワークで仕事を探すときは、「日当保障」にも注目してみましょう。

日当保障付きの求人は、早く仕事が終了してエントリー時の給料保証があるため人気の高い条件の1つ。
そのため気になる求人を見つけたら募集枠が埋まってしまわないよう、できるだけ早くエントリーしてくださいね!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL