「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

健康志向!体を動かすスキマバイトは何がある?

22.11.28

10月まで続いた暑さも徐々に和らぎ、ようやく夏から秋への移り変わりを感じるようになりましたね。
夏の頃のうだるような暑さと打って変わり涼しくなったことで気軽に外出できるようになった今、スポーツに取り組んだりレジャーや旅行に出かける方も多いのではないでしょうか。

そんな秋ですが、実は基礎代謝が高まる運動にぴったりの時期。
ダイエットやトレーニングに最適な季節とも言えそうですね!

今回はご紹介するのは、そんな「運動の秋」におすすめのスキマバイト♪
他の季節よりも体を動かしやすい時期だからこそ、ぜひこの機会にスキマバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ジム代わりに肉体労働系でガッツリ身体を動かそう!

今回は、ちょっとハードな肉体系単発バイトと軽く身体を動かせるストレッチ・軽作業系のスキマバイトの2つに分けておすすめのお仕事をご紹介します!

引越し作業のお仕事

個人の引越しや、事務所移転などをお手伝いする仕事です。
お客様の部屋の広さ・家具の多さ・事務所の規模によって物量が異なります。
屋外と屋内を行き来したり、荷物を搬入・搬出したりと動き回る作業が多いため夏には嫌煙されがちな求人ですが、涼しい時期にグッと人気が出る求人です。
また秋には個人の転居だけではなく事務所転居が増える時期。求人量も増えるため、自宅近くの求人も見つかるかもしれません。

引っ越し系のスキマバイトは、単発バイトの中でも給料が高い傾向にあります。
また日当保証が付いた案件の場合、作業が早く終わってもその日の給料は同一です。効率的に稼げるスキマバイトの1つでもあります♪

搬入、撤去作業のお仕事

具体的には、店舗のオープン・改装・閉店などのタイミングで募集される、什器や用具の搬入・撤去の仕事です。
イベント運営に向けた会場設営や撤去などの仕事もあります。

運搬物は現場ごとに異なりますが、大人数で作業が行われることも多いお仕事です。
そのため現場に一体感・団結感が出ることもあり、終わった後の達成感やりがいが感じられるのも特徴の1つ。

重量物を扱う肉体労働系バイトになるため、「筋トレになる!」という声も聞かれます。
また給料は比較的高めに設定されているため、筋トレも兼ねてガッツリ働きたいという方はぜひチャレンジしてみてください♪

ストレッチ・軽い運動系で運動不足解消

続けて軽い運動を兼ねたスキマバイトに挑戦したい!という方に、次の3種の仕事を紹介します!

軽作業系のお仕事

軽作業は主に物流センターや倉庫、製造現場での仕事になります。
具体的には、商品の仕分けや梱包、出荷作業など。
作業中は立ちっぱなしや歩き回ることが多い仕事ですが、力仕事系のお仕事ほど動き回ったり重量物を扱うことはないため、適度な運動になるでしょう。

屋内でのお仕事が多いですが、涼しい時期になったからといって、油断は禁物。
空調の効いている現場であれば、問題なく快適に作業ができますが、全ての現場で空調が完備されているとは限りません。
あらかじめどのような作業環境かわからない場合には、気候・気温対策をした上で現場に向かいましょう。

棚卸し、商品陳列のお仕事

棚卸しは、主に小売の店舗などで、陳列されている商品の数量と帳簿上の数量が合っているかを確認する作業のこと。
店舗の休業日や夜間に行われることが多いお仕事です。
それぞれ担当のエリアや棚が指定され、担当場所にある商品を1つひとつ数えていきます。
棚の高さによって屈伸運動があったり店内を歩き回ることになるため、ほどよい運動が得られますよ。

商品陳列は、その名の通り、店頭の棚に新しい商品を並べていく作業です。
現場となる店舗は人手が足りていないか、新しくオープンする店舗がほとんど。
新店オープンの場合は単日だけでなく、数日間にわたり募集されることもあります。その場合、連続での勤務も可能です。まとまった金額を稼ぎたい方はぜひチェックしてくださいね!

配送のお仕事

バイクや自転車を使った配送のお仕事は、涼しさを感じられるようになった今、新しく始めるにはもってこいの季節。
ECサイトの発展やネットショッピング需要の増加もあり、これまでよりも求人数が増えているお仕事です。
スキマバイトの求人も豊富にあるため、安定して仕事ができるでしょう。

扱う商品や求人によっては1人で配送することもあるため、わずらわしい人間関係を感じることもありません。自分のペースで仕事ができる点も魅力ですね。
一方で直接お客様と相対するお仕事でもあります。お客様に不快感を与えない服装や応対が求められます。
お客様対応が伴う仕事だということを念頭に入れた上で、応募を検討してくださいね。

スキマバイトで健康的になろう

運動が体に良いとわかっていても、なかなか時間が取れない方も多いかと思います。またジムやランニングなどの運動を始めたとしても三日坊主で終わる方も多いのではないでしょうか。
そのような方は、仕事に運動を取り入れてみると良いかもしれません。
仕事として給料をもらいつつ、健康にもなれる。まさに一石二鳥ですよね♪

過ごしやすい今の時期だからこそ、この機会にスキマバイトを活用し、運動不足を解消しつつお金を稼いでみませんか?

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL