「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

秋を感じるスキマバイトとは?

22.11.14

今年の夏は台風が多く発生し、10月になっても汗ばむ気候が続きました。
そんな夏もようやく落ち着き、すっかり秋を感じる時期になりましたね!

過ごしやすい気候になっただけではなく求人数も増える秋は、スキマバイトを始めるにはうってつけの季節♪
そこで本記事では秋に求人が増える仕事や、秋を感じられるスキマバイトをご紹介します!

秋といえば行楽シーズン♪

秋といえば、ハロウィン・十五夜・紅葉狩りなど行楽行事・イベントが盛りだくさん★
他にも秋刀魚・松茸などの旬を感じる食材や紅葉・イチョウなど自然の魅力など秋ならではの楽しみがたくさんありますよね。

そしてこの時期は気候が落ち着くため、レジャーや旅行に出かける人も増えます。そのためテーマパークや行楽施設も忙しくなり、求人も増える時期。
地方では秋祭りなどスポットバイト募集が行われたり、商業施設ではハロウィンなどの家族・お子様向けのイベントに向けた求人も多く行われます。

この時期は求人も多く、気候も良いので、スキマバイトにはうってつけの時期!
ぜひこの機会にスキマバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

秋を感じるスキマバイトとは?

では、さっそく秋を感じるおすすめスキマバイトをご紹介します!

行楽施設系のスタッフ

行楽施設系のお仕事は、テーマパークや温泉地などの行楽施設で募集されるスキマバイトです。
秋は9月に敬老の日や秋分の日、10月にスポーツの日など祝日が多く、連休を利用したイベントも各地で実施されるため求人数も増加します。

郊外で募集されるリゾートエリアの行楽施設では、紅葉に囲まれた環境下での仕事のため秋を感じやすいスキマバイトの1つです。

またテーマパーク系においてはハロウィンイベントが打ち出されることもあり、お盆をピークに減少する来場者数が再び増加する時期。
人気のテーマパークや住まいのエリアのテーマパークの求人も掲載されることがあるため、テーマパーク好きの方はぜひチェックしてみてください♪

秋のイベント補助のスタッフ

ハロウィンイベントなど、秋に実施されるイベントを補助するお仕事です。
百貨店やショッピングセンターなどでは、ハロウィン商戦に合わせてシーズンイベントを実施します。
現場によっては仮装して勤務することもあり、イベントの雰囲気を満喫できるでしょう。

また、音楽フェスやグルメ系のフェスなどのイベントもこの時期に増えるため各地・各現場で人員が募集されます。
具体的な仕事内容は会場の設営や搬入・誘導・グッズ販売・イベント運営など。
会場の盛り上がりなどを目の前で感じられるため、一体感ややりがいを持って働けること間違い無し!

イベントに参加するにはお金がかかりますが、スキマバイトであればお金を稼ぎながらイベントに関わることができちゃいますよね♪
普段とはまた違う、別の角度からイベントを楽しむことができることでしょう。
周りと盛り上がりを共有したい方、イベントが好きな人、人と関わることが好きな人におすすめです。

清掃(落ち葉拾いなど)のお仕事

秋といえば、落葉の季節。
紅葉やイチョウが散れば道を塞いでしまいますよね。また外観に支障が出ることもあるため、この時期には落ち葉拾いの求人が掲載されることも!
掃除をした後は気分がスッキリするでしょう☆適度な運動にもなるため、運動不足に悩む方にもぴったりでしょう。
黙々と作業をすることが好きな方や、外で作業をすることが好きな方にはおすすめです。

フード配達のお仕事

最後にオススメするのが、フード配達員のお仕事です。
最近はフードデリバリーの需要が急増しており、皆さんも1度はフードデリバリーを利用した経験があるのではないでしょうか。
自動車で配送することもありますが、自転車やバイクでの配送は涼しく澄んだ秋の空気・街並みに触れることができます。

デリバリーでの仕事は、どうしても気温や天気に左右されがち。しかし秋は晴れ日が多く気候も良いため、シーズン限定でフードデリバリーのお仕事をする方もいらっしゃいます。初めての方や経験の少ない方も、気候の良い秋に挑戦してみるのも良いかもしれません。
ある程度自分のペースで働きたい方、新しい発見や経験が好きな方にはぜひ体験してほしいお仕事です♪

まとめ

秋は季節ならではを楽しめる仕事がプラットフォームなどでたくさん掲載される季節です。
新しく仕事を始めるだけではなく、長く続けていくことを考えると、初日の仕事イメージがとても重要になるでしょう。
初日に働いた内容がしんどかったり…気候が最悪…ともなれば、せっかくの経験が残念な印象で終わってしまいます。

お金を稼ぐだけでなく、自分が楽しいと思えたり苦だと思わず働けることで、今後も長く続けることができるでしょう。
スキマバイトでお金を稼ぎつつ、思いっきり秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL