「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

リピートされるギグワーカーの特徴とは?!リピートで安定確定率を高めよう!

22.10.07

ギグワークは、スキマ時間を活用する働き方。
中には、単発で終わるだけでなく、「求人を出した時には是非リピートして!」とギグワーク先から声をかけてもらえるケースもあります。
単発でしか仕事を請け負うつもりがなかったとしても、実力や人柄が認められ、再度エントリーして欲しいと思ってもらえることは非常に嬉しいことですよね。
リピート依頼をされた場合、同じ案件にエントリーをすると通過率が高くなります。エントリー通過率が高まるとスキマ時間を効率的にギグワークに充てることができます。
また知っている現場であれば、準備物の確認や現場への道順調べも不要ですよね。

しかし誰でもリピート依頼を受けるわけではありません。
そこで本記事では『リピートしてもらえるギグワーカーの特徴』を次の3つにまとめてお伝えします!

  • 企業側からすればどのような人に働いてもらいたいのか?
  • 実際声がかかるのはどのような人に多いのか?
  • リピート率を高める方法とは?

エントリー通過率が悪い、ギグワーク先はなるべく同じ場所が良いという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

第一印象はその日の印象!身だしなみ・言葉使いへの意識は必須!

一説によると、人の印象は出会って3~5秒で決まると言われており、その間の判断も視覚情報が半分以上を占めているそうです。
仕事であってもプライベートであっても、初対面でいい印象を残せるか否かは、関係を築いていく中でとても大切なこと。
仕事においては、もちろんきちんと身だしなみが整っており、受け答えがしっかりしている人に魅力を感じますよね。

また言葉使いも最初の印象を左右する重要な要素の1つ。
言葉の使い方が間違っていたり、二重敬語を使っていることに気付いていない方も多くいます。
他にも、ふとした時に家族や友達に使うような言葉や口調が出てしまう方もいるのではないでしょうか?

身だしなみや言葉使いは社会人としてのマナーが疑われるようなことがないよう、意識しましょう。

やる気・笑顔・元気は経験よりも大切!

ギグワークの仕事は、比較的簡単な作業が中心です。
そのためギグワークでは、経験やスキルの有無よりも「やる気・笑顔・元気」であるか否かが重視される傾向にあります。
これらはどの仕事するにも大切な要素ですが、『全て完璧!』と自信を持って公言できる方はどれくらいいるでしょうか?
決して完璧を目指す必要はありませんが、やる気・笑顔・元気を備えている方とは一緒に働いていて楽しいと感じますよね。

「やる気・笑顔・元気」はギグワーク現場の担当者から「また一緒に働いて欲しい」と思ってもらうためには、意識しておきたいところ。
「やる気・笑顔・元気」この3つが揃っているだけで、リピートしてもらえる機会はぐんと増えるでしょう。

立ち居振る舞いで高評価!

リピートに向けて意識したい最後のポイントは『立ち居振る舞い』です。
立ち居振る舞いも相手に与える印象を左右します。
例えば姿勢正しく背筋がピシッと伸びている人と猫背気味な人を比較した場合、どちらの方が良い印象を与えるでしょうか?もちろん前者ですよね。

立ち居振る舞いについては、次のような点にも意識を向けてみましょう。

  • 挨拶ができているか?
  • 自分から挨拶ができているか?
  • 目を見て話せるか?
  • ハキハキと話せているか?
  • 落ち着いて話せているか? など

もちろん、たとえ身だしなみを整えていたとしても、極端に声が小さかったり、目を合わせず俯いてばかりの方は、共に仕事をする上で心配になってしまいますよね。
言動や姿勢は、相手に好印象を与えるだけではなく「この人は仕事ができそうだな。」という印象も与えてくれます。
立ち居振る舞いは普段から意識しておくことで、どの現場に行っても自然と好印象を与える振る舞いができるもの。
リピート率をさらに高めたいのであれば、普段から立ち居振る舞いについても気を配ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

成果を出す・何か特別なスキルを身に付けるなど、本記事でご紹介した以外にもリピートを高める要素はいくつかあります。
しかし本記事でご紹介した『身だしなみ・言葉使い』『やる気・笑顔・元気』『立ち居振る舞い』は、リピートに向けて誰でも簡単に意識次第で改善できる要素です。

自分の振る舞いや仕事への姿勢は、一緒に仕事をしたいと思えるものなのか?一度、客観的に見つめ直してみても良いかもしれませんね。
もしあなたが、長期的に共に仕事をしたいと思ってもらえるような人材であれば、リピートに限らず『直接雇用』という道も拓けてくるでしょう。

リピートをしてもらえるようになると、わざわざエントリーをする求人を探す必要もなく、エントリー通過率も高まり効率的にギグワーク収入を得ることも可能になります。
ギグワークは取り組み方の意識を少し変えるだけで、様々な道が拓ける働き方。ぜひ自分なりにギグワークへの取り組み方を意識してみてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL