「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

車好き必見!ギグワークで車の製造に関われるお仕事あります!

22.09.29

ギグワークは企業に属さず、個人事業主として単発の仕事を請け負う働き方。
そのため、ギグワークを通じて様々な業界の仕事を経験できます。

せっかく働くのであれば、興味のあるお仕事や自身の趣味に関連する仕事を請け負いたいものですよね。
中には就職したかったけれど諦めた業界にギグワーカーとして再チャレンジしている方もいます。

そこで今回は、ギグワークの中でも需要の高い製造業から人気の車製造に関われるお仕事についてお伝えしたいと思います!

ギグワークのお仕事で自動車に携わろう!

自動車に関わる仕事といってもデザインから組立まで多岐に渡ります。
自動車に関わる仕事は主に次の通り。

  • 開発・設計
  • カーデザイン
  • 製造
  • 販売(営業)
  • 整備士 など

中でも製造に関係するお仕事は、ギグワーカーの活用が活発です。
自動車1台に使用される部品は小さいネジも含めると約3万個と言われています。
それぞれの部品は製造工程も違えば原料も異なります。
そのため1つひとつの部品は、全て同じ工場で製造されるわけではなく、その部品の製造に特化した部品工場で製造されます。

1台の自動車を製造するのに非常に多くの部品が必要になるため、その分工数も人手も必要になります。
また自動車本体の組立も自動車に使用する部品製造も多くの現場では、ライン作業が中心。
1つひとつの作業が細かく分けられているため、中には未経験でもすぐに作業に取り掛かれる簡単な工程の業務もあります。
そのような業務が多い現場では、ギグワーカーをオンデマンド企業として契約するケースが増えています。

参考:三菱自動車工業株式会社

業務内容

気になるのは具体的な業務内容ですよね。
自動車本体の製造に関わるのか、また自動車部品製造に関わるのか。さらには製造する部品や担当する工程によっても業務は大きく異なります。
そのため、業務内容をまとめることは難しいですが、自動の製造に関わる仕事には立ち仕事・ライン作業といった特徴があります。

業務中はずっと立ちっぱなしになるため、ある程度体力が必要になります。
体力に自信がある方はもちろん、普段はデスクワーク中心の仕事をしている方が運動不足解消の一環として応募するケースも多いようです。
また自動車製造・自動車部品製造の現場では、流れてくる部品を組み立てたり検品するライン業務が中心です。
作業自体難しいものではありませんが、基本的に1日中同じ業務を繰り返します。
同じ作業の繰り返しが苦にならない方や、黙々と作業を進めることが好きな方にピッタリの仕事と言えるでしょう。

給与相場

塗装や溶接など専門的資格が必要になる業務に関わる場合、通常よりも給料が高くなる傾向にあります。
ギグワークのように専門的知識や経験がなくてもできるお仕事は、通常のライン作業の平均時給と同等相場になるでしょう。

ライン作業の平均時給はアルバイト・パートで1,049円ほどと言われています。
ギグワークの場合、1日の勤務時間や勤務時間帯にもよりますが、日当8000円~12000円が給料相場になるでしょう。
中にはエリア手当や深夜勤務手当が支給されることもあります。

また、繁忙期間は毎日人員を募集している現場もあります。
そのような現場ではマメにエントリーすることで、経験者としてエントリーの通過率が上がることもあるようです。

魅力

自動車に関わるお仕事に興味や憧れを持つ人は多いかと思います。
しかし自動車に関わる仕事を担う企業への就職は、非常に狭き門でもあります。
自動車が好きで「自動車に関連する仕事をしてみたい!」と思うのであれば、ぜひギグワークを通じて自動車製造に挑戦してみてはいかがでしょうか。
ギグワークであれば、単発のお仕事として自動車に関わる仕事を請け負うことができます。
また自動車の関わり方についても応募する求人によって異なるため、様々な体験を得ることができるでしょう。

かつて自動車に関わる仕事に就きたいと思っていた方は、ギグワークを通じて自動車に関わる仕事に就く夢を叶えられるでしょう。
またこれから進路を考える学生さんにとっても『好き』『興味』を自分の将来の仕事にできるのか、確認する場にもなるかもしれません。

今回は自動車に関わる仕事に焦点を当ててお伝えしましたが、冒頭でご紹介した通りギグワークには様々な業界の仕事があります。
ぜひギグワークでやりたかった仕事に挑戦してみてください!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL