「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワークで将来カフェの独立開業が目指せる⁉その実態とは!

22.09.26

飲食業界で独立したいと考えている起業家にとって、カフェ経営は人気の業態の1つ。
小さなカフェであれば、自分1人で経営できるのも魅力ですよね。
またカフェと一口に言っても、純喫茶や音楽を楽しむジャズ・クラシック喫茶、猫カフェやフクロウカフェなど動物と触れ合いをコンセプトにしたカフェなど様々なカフェがあり、「自分のやりたいこと」を叶えてくれる点も人気の理由ではないでしょうか。

そんな魅力たっぷりのカフェ経営ですが、実はギグワークを通じてカフェの独立・開業をしたワーカーさんもいらっしゃいます。
今回はギグワークを通じてカフェの独立開業を目指せるのか?!その実態とhow-toをお伝えします。

開業までの流れ

カフェ開業までの流れは次の通り。

  1. カフェ経営に必要なスキルを習得する
  2. 事業計画の立案・コンセプトの決定
  3. 資金調達
  4. 物件探し・契約
  5. 店舗・外装デザインの決定・発注
  6. テーブルや椅子など、必要家具・備品の仕入れ
  7. 必要什器の仕入れ
  8. 食材等の仕入れ業者の決定
  9. 開店準備
  10. 開店

他の飲食業態とは異なり、カフェは未経験からでも1つずつ勉強し、必要事項をクリアすれば開業まで進むことができます。

気になる収入事情

カフェ経営で独立・開業を目指す人にとって、年収は気になる項目の1つでしょう。
アルコールや食事提供の有無、営業時間、店舗規模・立地によって収入に大きな幅はありますが、カフェオーナーの収入は一般的に200〜500万円と言われています。
より高収入を目指す場合は、人気店になるように他のカフェとの差別化を図ったりより顧客ニーズを汲んだ運営を研究すること。
時にはカフェ運営のコンサルタントを外注したり、カフェ経営の勉強会やセミナーなどに参加し、知見を広げることも大切です。

本当に独立できるの?

自分1人で1からカフェ経営をする場合、カフェ開業に関わる全てのことを自分の思い通りに意思決定できます。
しかしその反面、考えなければならないことが多く、経営や開業においてもある程度の勉強が必要です。
またカフェ運営が軌道に乗るまでは、生活がギリギリになってしまったり、場合によっては他の仕事を兼業しなければならないこともあります。

個人で独立・開業を目指す場合、ハードルが高いと思われる方も多いかと思います。
そのような方は、従業員店長としてカフェ運営に関わる方法もあります。大手カフェチェーンであれば店長候補として正社員を募集している企業がたくさんあります。
従業員店長であれば、給料・福利厚生を受けつつも企業独自のカフェ運営ノウハウを学ぶことができるでしょう。
またどうしても独立・開業にこだわるのであれば、フランチャイズに加盟してカフェを運営する方法も。
経営ノウハウについて学べることはもちろん、資金援助や開業後の相談に応じてくれるメリットがあります。

ギグワークを始めるメリット

ギグワークでは、アルバイト同様カフェ営業のノウハウを学べるだけではなく、他にもギグワークならではのメリットがあります。

様々なカフェ営業・経営を学ぶことができる

アルバイトやパートは1つの企業と雇用契約を結ぶ働き方です。
もちろん掛け持ちなどで複数のカフェの仕事をすることはできますが、何店舗ものカフェの営業ノウハウを学ぶことは難しいでしょう。
その点、ギグワークの場合、求人さえあればいくつものカフェの営業ノウハウを仕事を通じて学ぶことができます。
大手チェーン企業が運営しているカフェから、個人経営のカフェまで自分の学びたいカフェ業態を選んで仕事を請け負うこともできるでしょう。

副業として独立・開業資金を得られる

カフェを開業するためにはフランチャイズで300万円ほどの資金が必要と言われています。
本業を辞めてカフェ開業に向けて、一定期間アルバイトなどでカフェ経験を積みながら資金を稼ぐのも選択肢の1つですが、リスクが高いと懸念される方もいるでしょう。
その点ギグワークであれば副業として資金稼ぎをすることもできます。
副業で月5~6万円ほど稼げれば、年間で60万円~70万円ほど資金を積み立てられるでしょう。この資金に本業の積み立てを加えれば3年ほどで300万円の運用資金を貯めることも夢ではありません。

経営者やギグワーカーの知り合いができる

単発のお仕事が中心になるギグワークでは、様々な現場で仕事を行います。
そのため、経営者の方や現場監督者といったキャリアを持つ方と知り合える機会も増えます。
飲食店経営者や店舗運営を担う方々と接点を持つことによって、業界人脈を広げることも可能です。

単発の仕事を請け負うギグワークは、一見すると不安定な働き方のように映るかもしれません。
しかし単発の仕事を請け負うからこそ、様々な現場ノウハウが身に付き、普段出会うことのないような人と接する機会を持つことができます。
ギグワークは、その特殊な働き方を上手に活用することで、自分の可能性を大いに広げることができる働き方です。

まとめ

ギグワークでは、将来のカフェ独立開業に向けて、次の3つのメリットが得られます。

  • 様々なカフェ営業・経営を学ぶことができる
  • 副業として独立・開業資金を得られる
  • 経営者やギグワーカーの知り合いができる

実際にギグワークを通じてご自身の夢を叶えられたカフェ経営者もいらっしゃいます。
単発の仕事を請け負うギグワークという働き方は、活用の仕方次第で人脈作りや資金調達方法の1つとしても大いに役立ちます。

自分の夢に近づくための方法の1つとして、ぜひギグワークを上手に活用してみてはいかがでしょうか?

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL