「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワークの予定ってどう調整してる?ダブルブッキングをしないコツとは?

22.08.30

スケジュール管理は、仕事だけではなくプライベートにおいても信用・信頼関係を左右するもの。
予定を入れる時は、既に他の予定が入っていないか確認をするものですが、ついうっかり予定を反映し忘れていたり、忙しさのあまりスケジュール管理を疎かにしてしまっており、予定がブッキングしてしまった!そんなご経験をお持ちの方もいるかもしれません。

特に仕事上のダブルブッキングは、どちらか一方に再調整を依頼しなければならず、信頼喪失にも繋がりかねません。
ギグワークであればペナルティーや、最悪の場合そのプラットフォームで活動停止になってしまうことも。

今回は、「ダブルブッキング」を起こさないようにするためのスケジュール調整のコツをお伝えします!

複数のプラットフォーム応募で起こるダブルブッキング

ギグワークを掲載するプラットフォームは、プラットフォームごとに内勤求人が多い、イベント系が多い、フード配達員に特化しているなど様々な特徴があります。
そのため多くのギグワーカーは複数のプラットフォームに登録し、仕事を探します。
複数のプラットフォームに登録することで、効率的に幅広な仕事にエントリーできる一方で登録プラットフォーム数が多いほど、スケジュール管理が煩雑になってしまいます。

そのためギグワーカーはきちんと自分のエントリー案件を管理していないと、ダブルブッキングを発生させてしまう可能性があるのです。

ダブルブッキングを防止するコツ

ダブルブッキングを防止するためにはいくつかの方法があります。
自分にとって管理しやすい方法を考えることが大切です。
今回はダブルブッキングをしないための3つの方法をお伝えします。

スケジュール管理を1本化する

ダブルブッキングを防ぐ上で最も大切なのはスケジュール管理の原本を1本化すること。
プラットフォームごとにスケジュールを確認できるページもありますが、多くの場合そのプラットフォーム経由で応募した案件か反映されません。
そのためスケジュールを集約するツールを作っておかないと、プラットフォームが増えるごとに各プラットフォームにログインし、スケジュールを確認しなければなりません。

効率的とも言えない上にスケジュール確認を見落とす可能性があります。
最初は少し面倒にも思われるかもしれませんが、複数のプラットフォームに登録するようになれば、1つのスケジュールに全ての予定を集約するようにしましょう。
手書きの手帳でも予定管理アプリ、Googleカレンダーなど、自分の予定を集約できるものであればなんでもOKです。

プライベートの予定も含め管理しておくと、そのスケジュールを見ただけで自分の全ての予定を即座に把握できるようになりますよ。

固定ギグワークで予定を固定化させる

ギグワークに充てる時間・曜日が固定されている人は、長期的にギグワーカーを採用している企業にエントリーするのもあり!
エントリーが通れば今後もギグワークながら固定の職場でギグワークができます。
曜日・時間が固定されているため、都度のスケジュール管理も軽減されるでしょう。

色付けでエントリー状況を管理

プラットフォームごとや仕事・プライベートごと、自分なりにスケジュールに色付けをして管理するのもおすすめです。
またスケジュール管理アプリやGoogleカレンダーなどで管理するのであれば冒頭に【決定待ち】【確定】など応募した案件のエントリー状況を記載しておくのも良いでしょう。
どの案件が決定でどの案件がエントリー中なのか一目で判断できるようになりますよ!

上記3つの管理方法をお伝えしましたが、どんな状況・ツールを使っていたとしても予定を入れる前には事前確認を徹底するようにしましょう。
都度のスケジュール反映・事前確認によって、ダブルブッキングを発生させてしまう可能性をグッと減らすことができるでしょう。

ダブルブッキングを防止しつつ効率的に予定を埋めよう!

ダブルブッキングを防止することは、ただ単に予定の重複を防ぐだけではなく効率的に空き時間を埋めることにも繋がります。スケジュール管理を一本化することにより空き時間の管理もできるようになるからです。
ギグワークでより効率的に収入を得るためには、いかに空き時間を活用できるかがポイント。

いかに空いている時間を無駄なくギグワークに充てるかによって収入に大きな変化が生まれます。
空き時間を把握することで、より密にギグワークの予定を入れたり自分のしなければならないことを予定に反映できるようになるでしょう。
ギグワークのスケジュール管理をしっかり行うことは、最終的にプライベートにおいても無駄な時間を生まない管理・運用に繋がります。
複数のプラットフォームに登録し、ギグワーク活動が本格化している方は、今一度スケジュール管理を見直し、より効率的にギグワーク活動を楽しみましょう!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL