「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワークのお仕事で企業側から前日・当日キャンセルされた場合の給与保証って何ですか?

22.07.15

決まっていたギグワークが突然キャンセルになってしまった!!
ギグワークをしていると、稀に勤務を予定している前日や当日に会社からキャンセル連絡を受けることがあります。

ギグワーク先の都合や事情でキャンセルになることが大半ですが、
突然仕事がキャンセルになってしまうと貴重な1日が潰れてしまうことに…。
さらには収入にも影響が出てしまいますよね。

ギグワークの場合、決まっていた仕事がキャンセルになった時、日当保証はあるのでしょうか?
今回はNEXTLEVELを例にお伝えします!

ギグワークは企業側からキャンセルを受けた場合、給与が保証されない!?

インターネットの口コミなどを調べてみると
「1週間に3回もお仕事をキャンセルされた!」
「前日のキャンセルだったのにも関わらず給与保障がなく、泣き寝入りした…。」
なんて口コミもあり、突然のキャンセルにも関わらず保障が支払われなかったケースがあるようです。

単発の仕事を請け負うギグワーカーにとってその日の収入が保障されない場合、生活に支障をきたす可能性もあります。
プラットフォームに登録する時は、前日・当日キャンセルになった場合の給与保証についてしっかり確認しておくことが大切です。

プラットフォームによって前日・当日キャンセルになった場合の給与保証の規定は異なります。
ギグワーカーとして働く場合は、安心・納得して働けるプラットフォームを見極めることが大切です。

その点NEXTLEVELでは、ギグワーカーの皆さまが安心して勤務頂けるよう企業側からの前日・当日キャンセルには給与保証制度を設けています。
他のプラットフォームにご登録をされている方の中にも給与保証制度について気になる方は多いかと思います。
続けて給与保証についてNEXTLEVELの制度をベースにお伝えします。

ネクストレベルが保証する
企業からの『前日キャンセル給与保証』とは?

『前日保証』とは確定している案件が【勤務日前日の18:00まで】にキャンセルとなった場合、
【日当の3割】が保証される制度のこと。

前日保証は、下記条件に当てはまる方が対象です。

  • 条件1…キャンセル連絡の電話またはトークがなくキャンセルされた場合
  • 条件2…代わりにNEXTLEVELから同じような案件を紹介されなかった場合

※条件2に関してNEXTLEVELから別案件のご紹介があり、紹介をお断りされた場合は、
別案件をご紹介差し上げているため、保障の対象外となります。

ネクストレベルが保証する
企業からの『当日キャンセル給与保証』とは?

『当日保証』とは、確定している案件が【勤務日の前日の18:00以降】にキャンセルとなった場合、
【日当の6割】が保証される制度のこと。

当日保証は、下記条件に当てはまる方が対象です。

  • 条件1…キャンセル連絡の電話またはトークがなくキャンセルされた場合
  • 条件2…代わりにNEXTLEVELから同じような案件を紹介されなかった場合

※条件2に関してNEXTLEVELから別案件のご紹介があり、紹介をお断りされた場合は、
別案件をご紹介差し上げているため、保障の対象外となります。

別仕事を紹介されなかった、
保証対象になるかわからない場合はどうしたらいい?

NEXTLEVELに登録したばかりの方や、初めて企業側からキャンセルを受けた場合、
自分が保証の対象になるのか分からない。。。という場合もあるでしょう。

分からないことや疑問があれば、まずは案件の担当支店にお問い合わせくださいね。
また問い合わせ先が分からない場合や、対応に納得できない場合は、
専用お問い合わせLINEにてご質問を受け付けております。

下記お問い合わせ窓口まで気軽にご連絡くださいね。

【LINE問い合わせ窓口】https://lin.ee/FGbMlKm

休業手当はギグワーカーの権利

プラットフォームの制度に給与保障がなかったから、当日・前日の会社からのキャンセルの保障を諦めた。。。
そんな方もいるかもしれません。

しかし労働基準法第26条では、企業側の都合で予定されていた仕事が当日キャンセルになった場合、
雇用者は労働者に対し賃金の60%を保障することと定められています。
そのため、万が一当日のお仕事がキャンセルになったのにも関わらず保障が付かない場合は、ご登録のプラットフォーム管理会社に確認してみましょう。

まとめ

NEXTLEVELでは、企業側から前日キャンセル・当日キャンセルを受けた場合、以下のような保証があります。

前日キャンセル:日当の3割
当日キャンセル:日当の6割

前日・当日それぞれの保証保障対象は、下記の通り。

  • 前日キャンセル:お仕事が確定していたのにもかかわらず前日18時までにキャンセルになった方
  • 当日キャンセル:お仕事が確定していたのにもかかわらず前日18時以降キャンセルになった方

※NEXTLEVELから別案件のご紹介があり、紹介をお断りされた場合は、
 別案件をご紹介差し上げているため、保障の対象外となります。

万が一自分が保障の対象になるのか分からない…など不明点がある場合は、
各支店またはLINE問い合わせ窓口【 https://lin.ee/FGbMlKmまでご連絡くださいね。

今回はNEXTLEVELを例に企業側からのキャンセル保障についてご紹介しましたが、企業側からのキャンセルがあった場合の保障制度はプラットフォームによって違います。
必ずご自身でも登録しているプラットフォームの規定・制度を確認してくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL