「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

転職を検討していますが、ギグワークは辞めたくありません!ギグワーカーの本業転職の注意点

22.05.09

ギグワーカーとして活動している方の中には、
「よりギグワークの活動時間を増やしたい!」
「ギグワーク(副業)×本業×プライベートを両立し、理想のワークライフバランスを実現したい!」
そのような考えを持ち、本業の転職を決意するケースは珍しくありません。

しかし「転職市場が活性化しているからと言って、副業持ちが転職をするなんて可能なの?」と疑問に思われている方も多いかと思います。
そこで今回は、”ギグワークも本業もプライベートも充実させたい!”という方に向けてギグワーカーの本業転職についてお伝えします。

転職前に確認しておくべきコト

ギグワークを副業として始めるメリットは、単に収入面だけではありません。
上手にギグワークと本業を組み合わせることで、精神面にもゆとりが生まれます。
最近ではギグワークに専念できる環境を作るために転職する人も増えました。
しかし限られた時間でプライベートの充実度と収入を最大化させるためには、本業のチョイスがとても重要です。

そこでまずは転職前に確認しておくべきことを2つに絞ってご紹介します!

副業(ギグワーク)の可否を確認!

そもそも副業は法律違反ではありません。
憲法第22条において職業選択の自由が保障されているため、法を犯すような仕事でなければ法的には副業をしても問題ないと定められています。
しかし企業ごとに副業を禁止・制限することが許されているため、企業に属す場合、つまりサラリーマンとして従事する場合は、
所属先企業が定める就業規則に則らなければなりません。

最近では副業解禁の風潮が強く、ロート製薬・ミクシィ・freeee・DeNA・ユニ・チャーム・ライフネット生命保険など多くの大手企業でも副業解禁が行われています。
とはいえ、副業が解禁されていない企業がまだまだ多いのも事実。
ギグワークを継続しつつ本業を転職する場合は、必ず副業の可否を確認しておきましょう。

ギグワークのためのエネルギーを残せる仕事か確認!

ギグワーク(副業)×本業×プライベートを目指したいのにも関わらず、本業だけで体力が尽きてしまっては本末転倒。
またギグワークに充てる時間がない!なんてことも避けたいですよね。
ギグワークにもしっかりリソースを割けるように、勤務時間や消費体力を鑑みた上で本業を選定することがポイントです。

内定の取り消しや入社後の懲戒処分、また転職先の繁忙によりギグワークに注力できなくなることのないように、
上記2点は必ず確認しておきましょう。

本業・転職・副業を同時進行する辛さは覚悟しておく

現職を持ちながらの転職は、時間的にも体力的にも非常に厳しくなります。
さらにギグワーカーとしての活動が加わると、色々と余裕がなくなる場面も増えるでしょう。
「ギグワークに注力する時間を確保するために転職しよう!」という安易な気持ちだけでは、本業の転職もギグワークもうまくいきません。

本業・転職・ギグワークを同時進行させるためには、それなりの覚悟と計画性が必要です。
いつまでに・どんな条件の仕事に転職するのか、転職活動期間中のギグワーク活動はどうするのか、事前にしっかり計画立てておきましょう。
また転職活動の進捗度合いによっては、しばらくの間ギグワーク活動を休止することも視野に入れておきましょう。
ギグワークに追われて、本業の転職活動に専念できないのも本来の目的から外れてしまいますよね。
「ギグワーク活動の時間を増やすため」「ライフワークバランスを図るため」など、
なぜ本業を転職するのか目的を自身の中で明確にしておくことで、ブレない転職活動ができるでしょう。

ギグワークありきの転職でより充実した人生を!

本記事の冒頭でギグワーク(副業)を始めるメリットは、単に収入面だけではないとお伝えしました。
ギグワーク(副業)を始めることで、他にも下記のようなメリットが得られます。

  • 本業では得られない経験を得られる
  • 業界や業種を超えて幅広い知識を得られる
  • 自己実現の形成や幸福感の向上につながる
  • ギグワークと本業を上手に両立することで成功体験を積み重ねられる
  • ギグワークでの経験を本業に活かせる など

またギグワークのような副業を持ち、本業以外の収入源を確保しておくことで、
経済流動が激しい昨今の経済状況の中でも経済的・心的ゆとりが得られます。
また万が一本業の収入が途絶えたり減額したとしても、ダメージを最小限に抑えることができますよね。

ギグワークを前提とした転職を成功できれば、ギグワーカーとしての活動もより一層充実したものとなるでしょう。
今まで時間や体力が足りず諦めていた活動や制限をかけていた仕事も引き受けることができるようになるでしょう。
さらには仕事量・働く時間・収入の全てを自由にコントロールすることも可能になるかもしれません!

副業OKという制限がある中での転職は、通常の転職よりもハードルが高いかもしれません。。。
また転職後は新しい環境の中で、覚えることも多く苦労をすることもあるでしょう。
しかし転職活動を乗り越え、新しい職場環境に順応さえできれば、理想のギグワーク活動が実現できるかもしれません。
ぜひ自分の理想とするギグワーク(副業)×本業×プライベートを叶えてみてください!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL