「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワーク現場移動中に電車が遅延…。そんな時はどうすべき?!

22.05.27

ギグワークの現場には、原則電車やバスなどの公共交通機関を利用して向かいます。
朝や夕方の通勤ラッシュの時間帯は、路線によっては多くの乗客が乗り降りするため遅延することもしばしば。
人身事故など大きなトラブルの場合は、運行に大きな影響が発生し大幅に遅延することもあります。
時間に余裕を持って出勤したとしても、電車やバスの遅延が原因で集合時間に間に合わないかもしれない!?
そんな事態に遭遇することがあるかもしれません。

万が一ギグワーク出勤中に公共交通機関の遅延に巻き込まれた場合、どのような対応をすべきなのでしょうか?
いざ遅刻しそうになると、慌ててしまいそうですよね…。
そこで今回は、ギグワーク現場への移動中に電車・バスが遅延した場合の対応についてお伝えします!

ギグワーク現場移動中に電車・バスが遅延したら?

ギグワーク現場に向かう途中で、通勤ラッシュや人身事故で電車・バスの遅延に遭遇してしまった場合、どのように対処すればよいのか?
一連の対応方法をご紹介します。

状況を確認

遅延が発生した場合、構内アナウンスなどで遅延に関する放送が流れます。
また電光掲示板にもどれ位遅延しているかなど、遅延に関する情報が表示がされるでしょう。
公共交通機関の中にはホームページなどで遅延状況を開示している会社もあります。
どれ位遅延しそうなのか?振り替え輸送はあるのか?など状況を確認することで、もう少し待つべきかすぐに振り替え輸送を利用すべきか判断できます。

ギグワーク現場の責任者・担当者に連絡

大幅に遅延しそうなのか、集合時間に間に合うかギリギリ程度の遅刻なのか、現状がある程度見えてきたらギグワーク現場の責任者・担当者に連絡しましょう。
ギグワークでは案件詳細に緊急時の連絡先が記載されています。
当日までに連絡先を確認しておくと、いざという時に慌てずにすみますよ。

案件取り扱い会社に連絡

登録しているプラットフォームや応募案件によっては、案件を取り扱っているプラットフォームの管理会社に連絡が必要です。
現場の責任者・担当者への連絡と一緒に案件管理の会社にも連絡をしましょう。

現場に向かう

現場・案件の担当者に遅延の報告が完了したら現場に向かいましょう。
路線によっては、振り替え輸送をしている場合もあります。
見切り発車で現場へのルートを決めるのではなく、状況・状態を適切に把握し、現場まで無駄のない導線で行動できるよう意識しましょう。

延着証明証を発行してもらう

駅の改札を出る時やバスを降りる時は、必ず延着証明証を受け取りましょう。
駅の改札に用意されていなくても、駅員やバスの運転手に声をかければ発行してもらえますよ。

遅延時のNG行動と注意点

公共交通機関の遅延に巻き込まれいざ遅刻しそうになると、慌ててしまいがち。
しかしそんな時こそ、まずは落ち着き適切に対処することが大切です。
いざという時に慌ててしまわないためにも、遅延時のNG行動と注意点を確認しておきましょう。

到着開始からの給料になる

ギグワークは案件ごとに金額が決まっていますが、遅延によって報酬が減額になることもあります。

連絡が取れるようにする

遅延で到着が遅れる場合、事前に指定された集合場所ではなく直接現場に向かうよう指示されるケースも。
また何らかの連絡が移動中に入ることもあるので、常に連絡が取れる状態にしておきましょう。

延着証明証をもらい忘れない

今はネットなどで調べれば遅延の有無を確認できますが、多くのプラットフォームでは公共交通機関の延着による遅刻は、
延着証明証の発行を義務化しています。
延着証明証がないこと現場でトラブルになることもあります。
スムーズに現場入りするためにも忘れず延着証明証を受け取りましょう。

仕事完了時に延着の旨を申請する

完了報告は現場の担当者も確認している場合があります。
到着時間に虚偽の申告があった場合は、支払い報酬が減額・取り消しになってしまうことも。
後の報酬トラブルに発展しないよう、完了報告は適切に行いましょう。

前日からの用意・余裕ある出勤を心がけよう!

大きな事故や大幅な遅延の場合は仕方がないですが、当日は余裕を持って出勤することで多少遅延があったとしても遅刻せず現場に到着できるでしょう。
また前日から当日の緊急連絡先を確認しておくことで、万が一電車やバスが遅延したとしても慌てず迅速な対処ができるでしょう。

ギグワーク現場に向かう途中、ラッシュや事故が原因で電車やバスが遅延することは珍しくありません。
大切なことは迅速な状況把握と現場担当者への早めの報告です。
電車やバスの遅延時はすぐに状況が分からず慌ててしまいがち。駅も混雑するため、まずは落ち着いて行動するようにしましょう!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL