「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワークで募集されている『搬入・搬出補助スタッフ』ってどんな仕事?!

22.06.24

ギグワークの案件でもよくみかける『搬入・搬出補助スタッフ』のお仕事。
「他の仕事に比べて全体的に高給な案件が多いから気になっている…」という方は多いのではないでしょうか。
しかし一方で「かなりキツそう…」というイメージがあり、なかなか応募する勇気が出ないという方もいるでしょう。

そこで今回は、搬入・搬出補助スタッフの仕事について仕事内容や給料、メリット・デメリットを解説します!
搬入・搬出補助スタッフのお仕事が気になっているけれど、なかなか応募に踏み切れない…という方は、ぜひ仕事選び・応募の参考にしてくださいね!

『搬入・搬出補助スタッフ』ってどんな仕事なの?

搬入・搬出補助スタッフの仕事と一口に言っても様々な現場があります。
主に下記のような現場で搬入・搬出のスタッフが募集されています。

店舗

店舗の新規開店・改装・閉店に関わる搬入・搬出が主な仕事。
陳列棚などの什器と呼ばれる道具や備品をトラックから降ろし、店舗内に運んでいきます。
大きいものは基本台車を使い運び入れます。
商品の陳列やセット、陳列棚の組立を行うことも。

会場・イベントホール

催事に使用するイス・机・仕切りパネルなどを搬入します。
搬出時はトラックに収まるよう解体をして運び出します。

オフィス・事務所

オフィスの転居や新設に伴う搬入・搬出が主な仕事です。
搬入・搬出するものは新しいデスク棚・ロッカー・間仕切り用のパネルなど。
ビルによってはエレベーターが小さく搬入・搬出が難しいこともあるそうです。
店舗現場のような商品の陳列、会場・イベントホールのような大型の荷物を搬入・搬出することはほとんどありませんが、
運ぶ物の大きさに対して、ビルやエレベーターが小さく搬入や搬出する物やビル・エレベーターを傷つけないように慎重さが求められる現場です。

どこの現場も基本体力勝負。
2階・3階の現場になれば、階段を使い搬入・搬出を行うことも。
ただし終わった後の解放感や、やり切った感は他のどの仕事よりも得られるのではないでしょうか。
興味をお持ちの方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか♪

『搬入・搬出補助スタッフ』の給料って良いの?

結論から言うと「給料は良い」と言えそうです!
その理由はそもそもの単価が他の案件と比較して高めに設定されている上に早く作業が終わるとことがあるから。

ギグワークとして募集されている案件では時給に換算すると1,100~1,300円が多いようです。
あくまでも掲載されている時間働いた場合の時給換算のため、現場が早く終わればその分時給も高額になりますね。

搬入・搬出補助スタッフの良い点

まずは搬入・搬出補助スタッフの良い点をご紹介します!

作業が終わり次第、業務完了

搬入・搬出は作業が終われば、業務完了です。
そのため、予定の時間より早く終わることもあります。
業務が早く完了しても給料に変動はないため、現場によってはかなりの高単価になることも!

筋肉・体力が付く

搬入・搬出のお仕事では十中八九筋肉&体力が付きます。
時間的・金銭的にジムに行けない方も、スキマ時間を活用できるギグワークであればお金を稼ぎながら筋肉や体力をつけることができますよ。

深夜や早朝時間の案件もある

搬入はイベント開催前日や直前の深夜に行われることが大半。
イベントによっては早朝に集合し、開催までに搬入・設営まで完了することも。
搬出もイベント終了後に行われることが多いため、作業は夕方や夜中から開始して深夜・早朝前に完了となります。
学業や本業と時間が重ならない早朝・深夜の案件も多いので、上手に時間を活用することでスキマ時間を無駄なくギグワークに充てることができるでしょう。

普段入れない場所に入れることも

搬入・搬出の現場は実に様々です。
ライブイベントの場合、仕事後に裏舞台から鑑賞できることも。
中には警察署本部や総務省や厚生労働省といった国の機関に関係した事務所の搬入・搬出に関わることも。
普段出入りできない場所に立ち入れるのは貴重な体験ですよね。

搬入・搬出補助スタッフの悪い点

どんなお仕事にも魅力的な一面がある反面、妥協が必要な一面もあります。
両面をしっかり理解した上でお仕事に応募することでエントリー後のミスマッチ・後悔がなくなりますよ。

とにかく体力勝負

搬入・搬出は深夜時間帯に行われることが多いため、普段とは生活リズムの違う時間帯に思いっ切り身体を動かすことになります。
学業終わりや本業終わりに続けて搬入・搬出の現場に入ることもあるでしょう。
普段と生活リズムが違う上に温存体力が少ない場合、かなりきつい現場になる可能性も。
初めて搬入・搬出の仕事に入る時は、体調を万全に整えた上で挑みましょう!

体育会系の現場が多い

また仕事内容が肉体労働系のため、体育会系の気質を持った現場が多い傾向にあります。
体育会系のノリが苦手な方は、最初ビックリしてしまうかもしれませんが、指示通りに業務を進めることができれば、現場の雰囲気にも次第に慣れてくるでしょう。

搬入・搬出補助スタッフのお仕事はとにかく体力が命!

搬入・搬出補助スタッフのお仕事はとにかく体力が命!ですが、他の案件と比較して稼ぎやすい、本業・学業を外した時間での募集がある点が魅力。
「かなりキツそう…」と懸念を抱いている方は、「未経験歓迎!」の表記がある案件から応募してみてはいかがでしょうか。
無理なく働くことが出来そうであれば、応募できる案件の幅も広がり、より効率的にギグワークで稼げるようになるかもしれません!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL