今さら聞けない!「ビジネスマナー」って何で必要なの?
25.01.06

就活時や社会人になってからなど、さまざまなタイミングで耳にする「ビジネスマナー」という言葉。
多くの人がビジネスマナーの重要性を理解している一方で、「なぜ必要なの?」「アルバイトにも必要なの?」と疑問に抱いている人もいるかもしれません。
ビジネスマナーは、職場でのコミュニケーションを円滑にし、信頼関係を築くために欠かせないもの。
そこでこの記事では、ビジネスマナーの定義やアルバイトにも必要な理由、そして基本的なビジネスマナーについて詳しく解説します。
ビジネスマナーとは?
ビジネスマナーとは、職場やビジネスシーンで求められる礼儀や作法、振る舞いのことを指します。
言葉遣いや身だしなみだけではなく、メールの書き方、業務態度、立ち居振る舞いなど、様々な要素が含まれます。
単なる礼儀作法に留まらず、職場での円滑なコミュニケーションを促進し、信頼関係を築く要素やベースでもあります。
ビジネスマナーは、その人自身への印象にも直結することがあります。職場での評価やキャリアアップにも影響することがあるでしょう。
ビジネスマナーはアルバイトにも必要?
アルバイトでも、職場での信頼関係を築き、業務を円滑に進めるためには、ビジネスマナーが欠かせません。
特にスキマバイトの場合は、初めての職場に足を運ぶことも多く、1から関係性を築いていく必要があります。
そのようなシーンでもビジネスマナーが備わっていれば、初めて会う現場担当者と円滑にコミュニケーションを図れる他、一緒に働くメンバーとも円滑にコミュニケーションを取ることができ、仕事をスムーズに進められるでしょう。
ビジネスマナーの基本と種類
冒頭でも述べた通り、一口にビジネスマナーと言っても身だしなみや言葉遣いだけを指すわけではありません。
ビジネスマナーには多くの種類があり、それぞれが職場での円滑なコミュニケーションに貢献します。ここでは、基本的なビジネスマナーについて紹介します。
言葉遣い
言葉遣いは、ビジネスマナーの中でも特に意識したいマナーです。
敬語や丁寧語を適切に使うことで、相手に対する敬意を示し、円滑なコミュニケーションを図ることができます。
身だしなみ
身だしなみも重要なビジネスマナーの1つです。清潔感のある服装や髪型を心掛けることで、職場での印象が良くなります。
特にスキマバイトなど初対面の相手が多い場面では、第一印象が非常に重要です。
メールマナー
ビジネスメールには、特有のマナーがあります。件名の付け方、宛名の書き方、本文の構成など、基本的なルールを守ることで、相手に対する配慮が伝わります。
スキマバイトの現場でビジネスメールが必要になるシーンは少ないかもしれませんが、スキマバイトの担当者とやり取りをする際などにはビジネスマナーを踏まえたメールの作成が求められるでしょう。
スキマバイトの担当者と信頼関係を築くことができれば、リーダーを任されたり、スキマバイトにフルタイムで入れるようシフトを組んでもらえたりすることもあります。
立ち居振る舞い
どんなに言葉遣いや身だしなみが整っていたとしても立ち居振る舞いが残念な状態になってしまうと勿体ないですよね。
発言の際には他人の話を遮らないこと、仕事の指示や作業において注意すべきことはメモを取ることなどのように、基本的なルールを守ったり、真摯に仕事に取り組んだりする姿勢が求められます。
電話対応
電話対応もビジネスマナーの一環です。
特にテレアポやテレオペなど、電話業務を担う案件では、電話対応に関するビジネスマナーが求められます。
電話の受け答えは、明るくはっきりとした声で行い、相手の名前や要件をしっかりと確認しましょう。
スキマバイトでビジネスマナーを身に付けよう! まとめ
ビジネスマナーは、アルバイトであっても求められることから、社会人であれば、しっかり基礎から身に付けたおきたいもの。
その点、スキマバイトはさまざまな案件に足を運ぶため、色々な職場のビジネスマナーに触れられるでしょう。
さらに初めて足を運ぶ現場が中心となるため、自分の意識次第でビジネスマナーを高めていくこともできます。ぜひ、スキマバイトを通じて、ビジネスマナーを学び、実践していきましょう。