事務系スキマバイトの種類と仕事内容、必要なスキルを解説!
25.03.26

スキマバイトと聞くと、野外業務や製造業・倉庫などの軽作業をイメージする方が多いかもしれません。しかし、実は「事務系」のスキマバイトもあるんです!
特に、PCスキルやコミュニケーション能力を活かしたいと考えている方にとって、事務系のスキマバイトは理想的な選択肢になるかもしれません。
本記事では、事務系スキマバイトの種類や仕事内容、必要なスキル、そしてその魅力について詳しく解説します。事務スキルを活かしてスキマ時間を有効に活用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
事務系スキマバイトの種類と仕事内容
事務系スキマバイトには、さまざまな業務があり、その仕事内容は多岐にわたります。
ここでは、事務系スキマバイトの主な種類と仕事内容を紹介します。
一般事務
一般事務とは、オフィスでのデータ入力やファイリング、電話応対、来客対応など、さまざまな事務業務を担当する仕事です。書類の整理や簡単な資料作成など、特別な専門知識がなくてもこなせる業務ですが、過去に事務職の経験がある方は重宝されるでしょう。
データ入力
データ入力のスキマバイトは、指定された情報をシステムや表計算ソフトに入力する業務です。入力する情報は手書きのアンケートや売上データなどさまざま。
自宅でできる案件も多く、主婦の方などに人気の高い仕事です。ただし、ブラインドタッチをはじめとする基礎的なパソコンスキルは必須になるでしょう。
経理補助
経理補助は、主に経理担当者をサポートする業務です。伝票整理や請求書の発行、入出金の管理などが主な仕事となり、基本的な経理知識やExcelスキルが求められます。スキマバイトとしては、繁忙期の補助的な業務や月末月初の経理処理、経費の清算補助の業務がメインになるケースが多い傾向がみられます。
過去に経理の仕事に携わった経験がある人は、その時の経験を遺憾なく発揮できるでしょう。
カスタマーサポート
カスタマーサポートのスキマバイトは、顧客からの問い合わせに対応する仕事です。電話やメールを通じて、商品やサービスに関する質問に答えたり、トラブルが発生した場合の対応を行ったりします。スキマバイトの場合、マニュアルが用意されているケースが多く、多くの場合マニュアルに沿って対応します。
電話業務に抵抗がないことが第一条件ですが、人とコミュニケーションを取ることが好きな方や接客スキルを高めたい人にピッタリの仕事です。
事務系スキマバイトに必要なスキルとは?
事務系スキマバイトは、初心者でも応募できるものの、採用されるためには、基本的な事務スキルが求められる傾向があります。
ここでは、事務系スキマバイトで求められるスキルを紹介します。
パソコンスキル
事務系の仕事では、ほとんどの場合パソコンを使用するため、基本的なパソコンスキルが必須です。特に、WordやExcel、PowerPointなどのオフィスソフトの基本的な使い方はマスターしておきたいところ。データ入力や書類作成、資料の編集などをスムーズにこなせるスキルを持っているとエントリーの通過率が高くなる場合もあります。
タイピングスキル
データ入力業務がメインになる場合、タイピングスキルが求められるケースもあるでしょう。
コミュニケーション能力
事務系スキマバイトの中には、オフィスに出勤し現場で勤務する社員の方々の指示を受けながら仕事を進めるケースもあります。そのため、コミュニケーション能力も大切なスキルの1つと言えるでしょう。
事務系スキマバイトの魅力
ここでは、事務系スキマバイトの魅力やメリットを紹介します。
柔軟な働き方ができる案件が多い
事務系スキマバイトでは、1日数時間だけ働くことが可能な案件や納期さえ守れば自分の裁量で仕事量をコントロールできる案件など、柔軟な働き方ができる案件が多い点が特徴です。また、リモートワークが可能な案件も増えており、自宅で仕事をこなせる点も大きなメリットです。
未経験でも挑戦しやすい
事務系の仕事は、特別な資格がなくてもスタートできる案件が大半を占めます。基本的なパソコンスキルやタイピングができれば、応募できる案件も多いため、未経験者でも挑戦しやすい環境が整っていると言えるでしょう。
スキルアップが見込める
事務系スキマバイトでは、パソコンスキルやオフィスソフトの基本的な使い方などを実務を通じて身に付けられます。特にスキマバイトは、様々な企業からの依頼を受けられるため、色々な企業の仕事の進め方を見て学べる点もあるでしょう。
事務系スキマバイト まとめ
事務系スキマバイトは、過去に培った事務経験を発揮できる仕事です。
案件の種類は豊富にあるため、ぜひ自分の能力やスキルを発揮できるスキマバイトを探してみてはいかがでしょうか。