「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

スキマバイトの”事務所移転”と”引越し”の違いって何?

25.01.14

スキマバイトは、短期間で柔軟に働けるため、忙しい人や空き時間を有効に活用したい人に人気の働き方。
中でも、「事務所移転」と「引越し」は、身体を動かすことが好きな人にとって人気の案件です。
どちらも荷物を運ぶという点では共通していますが、仕事内容や求められるスキル、労働環境など、双方の仕事にはいくつかの違いがあります。

本記事では、事務所移転と引越しの違いを詳しく解説します!ぜひ、どちらが自分に合っているのかを考える参考にしていただければと思います。

 

事務所移転とは

「事務所移転」とは、企業や団体がオフィスを別の場所に移す際に発生する作業です。具体的には、デスクや椅子、パソコン、書類、備品など、企業の運営に必要な物品を移動させることを指します。事務所移転作業は、一般的な引越しとは取り扱う物品が異なる他、作業量も多くなる傾向があります。

作業内容

事務所移転では、デスクやオフィス機器などの大型家具の運搬が主な作業となります。加えて、コンピュータ機器やネットワーク機器、重要な書類やファイルの整理・梱包、さらには社員の個人デスク周りの物品整理など、業務に直結するアイテムを慎重に取り扱う必要があります。中には、壊れやすいものやセキュリティ上の配慮が必要なものも含まれるため、一般的な引越しにはない注意点が含まれるケースがあります。

引越し作業とは

一方、引越し作業は、個人や家庭が住居を移す際に行われる作業を指します。
引越しは事務所移転とは異なり、主に生活用品を運ぶ作業がメインとなります。家具や家電、衣類、日用品など、日常生活で使用するものが主な運搬対象となります。

作業内容

引越し作業では、ソファやベッド、冷蔵庫や洗濯機といった大型家具・家電の運搬が中心となります。さらに、食器や衣類、日用品など、小さく細かいものも多数あり、これらを一つ一つ丁寧に梱包して運ぶのも引っ越し作業業務の1つです。生活用品は比較的壊れやすいものが多いため、梱包の仕方や積み方にも工夫や注意が必要になるでしょう。

事務所移転と引越しの違い

ここでは、事務所移転と引越しの違いについて解説します。

運ぶ物の種類

事務所移転では、主にオフィス用品や電子機器、重要書類など、事業運営に必要な物品を取り扱います。一方、引越し作業では、家具や家電、日常用品が中心となります。事務所移転では、セキュリティ面に配慮が必要な書類や壊れやすい機器が多いため、扱いや運搬に配慮や留意が求められます。
一方、引越し作業では、お客様と一緒に作業することもあり、お客様とのコミュニケーションやお客様の要望を汲む姿勢が求められることもあります。

荷物量の違い

事務所の規模が大きい場合、数日に分けて作業が進められることもあります。
一方、引っ越し作業は、1人暮らしの場合、搬出から搬入まで半日で終わることもあるでしょう。そのため、1日に2~3案件こなすことも珍しくありません。

他業者との連携

事務所移転の場合、電子機器を新しい事務所でも使用できるよう、モノの運搬以外にも業者が入るケースがあります。
そのため他の業者と連携が必要になる場合もあるでしょう。一方引っ越しの場合、個人宅からの依頼がメインとなるため、他の業者と連携することは少なく、引っ越し業務に専念できます。

どっちが自分に合ってる?

事務所移転と引越し作業は、それぞれ異なる特徴があります。
「どちらが自分に合っているの?」と思う人は、下記を参考にしてみてください。

事務所移転が向いている人

  • 丁寧に作業を進めることが得意な人
  • チームでの協力作業が好きな人
  • 迅速さよりも慎重さを重視したい人
  • オフィス機器の取り扱いに興味がある人

引越し作業が向いている人

  • 体力に自信があり、力仕事が得意な人
  • スピード感を持って働くことが好きな人
  • 住宅環境での運搬作業に柔軟に対応できる人
  • 家具や家電の運搬経験がある人

スキマバイトは単発で仕事を請け負うことができるため、まずは1回ずつ実際に試してみて自分に合う仕事を選ぶのも良いでしょう。

事務所移転と引越しの違い まとめ

事務所移転と引越し作業は、一見似ている仕事のように思われますが、運搬する物品や運搬物の量などに違いがあります。
ぜひ、それぞれの特徴を理解して、自分に合ったスキマバイトを見つけてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL