「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

どんな現場でも活かせる身に付けておきたいスキルを教えてください!

24.09.18

スキマバイトでは、短期間でさまざまな業務に携わることができるため、多様なスキルを身につける絶好の機会。せっかくスキマバイトに挑戦するのであれば、どんな案件にも役立つスキルや他のスキマバイトでも活かせるスキルを身に付けたいものですよね。

この記事では、どんな現場でも活かせる「ポータブルスキル」を解説すると共に、様々なスキマバイト現場で役立つワークスキルを紹介します。

ビジネスシーンに役立つポータブルスキルとは?

ポータブルスキルとは、特定の職種や業界に限らず、どのような職場でも応用できる汎用性の高いスキルのことを指します。これらのスキルは、職場環境や仕事の内容が変わったとしても役立つため、キャリアを築いていく上でも必要になるでしょう。ポータブルスキルには、コミュニケーションスキルや問題解決能力、時間管理能力などが挙げられます。
これらのスキルを高めることで、どのような仕事に就いても迅速に適応し、効率的に成果を上げることができるでしょう。

スキマバイトで活かせるスキル

スキマバイトにも、様々な現場で活かせるスキルを身に付けられます。
中でも次に紹介するスキルは汎用性が高く、多くの案件でそのスキルを発揮できるでしょう。

レジ

レジ業務は、スキマバイト案件の中でも様々な現場で募集されています。レジ経験があれば、スキマバイトにエントリーできる案件幅もぐっと広がるでしょう。

なお、レジ業務で培われるスキルには、次のようなものがあります。

正確な応対

正確な金銭管理が求められる一方でスピード感も求められるレジ業務では、早さを意識しつつも細心の注意を払って作業を行う習慣が身に付きます。

接客スキル

レジ業務は様々な年代のお客様と接するため、顧客対応のスキルが自然と身に付くでしょう。

レジ操作

レジ操作経験があると、スキマバイトでエントリーできる案件が広がります。

接客

接客業務は、主に飲食店やホテルなどのサービス業で必須となるスキルです。それだけではなく接客スキルは、どの職場でも重要なコミュニケーション能力を高めるのに役立つでしょう。

接客業務で培われるスキルには、次のようなものがあります。

コミュニケーションスキル

お客様との円滑なコミュニケーションが求められるため、対人スキルが向上します。

問題解決能力

クレーム対応やお客様の要望に迅速に対応することで、問題解決能力が鍛えられます。

チームワーク

他のスタッフと協力して業務を遂行するため、チームワークのスキルも自然と身に付きます。

パソコンスキル

スキマバイトでもデータ入力や事務作業など、パソコンを使った業務が多く存在します。基本的な操作ができるだけでも、様々な現場で持ち前のスキルを活かせるでしょう。

タイピングスキル

データ入力の仕事では、速く正確にタイピングするスキルが求められます。

基本的なソフトウェアの操作

ワードやエクセルなど、基本的なソフトウェアの操作スキルがあれば、エントリーできる案件の幅が広がるでしょう。

電話対応

電話対応は、オフィスワークやカスタマーサービス関連のスキマバイトで求められるスキルです。もちろんコールセンター関連の案件でスキルを発揮できますが、それ以外にも言葉遣いやコミュニケーションなどの面において様々なスキマバイト案件で活かせるでしょう。

丁寧で適切な言葉遣い

適切な言葉遣いと丁寧な応対を身に付けられるでしょう。

傾聴力

相手の話を正確に聴き取る能力が向上します。

迅速で的確な対応

問い合わせやクレームに迅速に対応する能力が鍛えられます。

スキマバイトは様々なスキルが身に付く働き方

 

スキマバイトは単発の仕事を請け負う働き方ではあるものの、実際の業務を通じてスキルを習得するため、実践的な知識と経験が身につきます。
一度身に付けたスキルは、他のスキマバイトでも活かせる他、正社員就職など他の働き方に転換した際にも発揮されるでしょう。

スキマバイトの柔軟な働き方を活かし、自分自身の可能性を広げていきましょう。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL