スキマバイトでオープニングスタッフの募集はあるの?
24.06.14

スキマバイトというと、繁忙期を迎えた忙しい現場や、大量の人員が必要になるイベントなどで募集されるイメージがありますよね。
そのため、「オープニングスタッフのように新規店舗の立ち上げに携わる案件は、ないのでは?」と思う人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、スキマバイトのオープニングスタッフの仕事について紹介したいと思います。
オープニングスタッフとは?
オープニングスタッフとは、新しくオープンや開店するお店に在籍するスタッフのことを指します。
新規オープンの際には、通常よりも多くのお客様の来店が予想されます。そのためスキマバイトのようにスポット的にスタッフの募集が行われることもあります。
スキマバイトのオープニングスタッフって何するの?
何を販売する店舗なのかにもよりますが、オープニングスタッフと一口に言っても、担うポジションによって様々な業務があります。
警備
前述の通り、新しくオープンするお店は、オープンセールを実施すケースが多く、話題性から多くのお客様が訪れると考えられます。
トラブルや混乱を招かないように、お客様を警備・誘導する警備スタッフの仕事が募集される場合もあるでしょう。
店舗の入り口に立ち、お客様の導線を整備したり、駐車場・駐輪場に立ち、自動車・自転車を安全に誘導したりとなどの仕事を担います。
商品陳列・接客
商品棚に商品を陳列するスタッフも必要になるでしょう。
商品陳列時は、お客様と同じフロアに立つため、時にはお客様から質問を受けることもあります。
応対できる範囲の質問であれば対応し、即座に対応が難しい場合は現場の責任者や社員に引き継ぎましょう。
設営・搬入
新しい店舗がオープンするということは、店舗づくりも欠かせません。
オープンに向け什器や商品を搬入し、設営していく仕事も募集されています。
レジ
小売店の場合、レジスタッフを任されることもあるでしょう。
お仕事開始前にマニュアルを読み込んだり、簡単な研修が実施されたりします。
支払い方法が複雑な場合もあるため、疑問点などがある場合は、開店前に確認しておくようにしましょう。
オープニングスタッフのメリット
続いて、オープニングスタッフのメリットを紹介します。
新しい環境での経験が得られる
オープニングスタッフはお店や施設が初めて営業を始めるシーンに関わるため、新しい環境での経験を得ることができます。
既に出来上がった現場ではなく、試行錯誤しながら店舗の運営に関われる点は、オープニングスタッフならではのメリットでしょう。
時には、成長や学びの機会も得られるかもしれません。
継続的に募集が行われる可能性がある
スキマバイトは単発の仕事を繰り返す働き方ですが、オープニングスタッフの場合、営業が安定するまでオープンから数日間スキマバイトの募集が行われることもあります。
そのため、まとまったお金を稼ぎたいと考えている人や、一定期間ガッツリスキマバイトに取り組みたいと考えている人には、ピッタリの案件と言えるでしょう。
長期雇用につながる可能性がある
中には長期アルバイトを募集している店舗もあるでしょう。その場合、スキマバイトとして働き方や働くメンバーの雰囲気を確認した後に長期アルバイトとして応募することもできます。
事前に現場の雰囲気や様子を知れる点は、スキマバイトだからこそと言えそうですね。
従業員同士フラットな関係でコミュニケーションを図れる
オープニングスタッフは、先輩・後輩のような関係性が出来上がっていないため、フラットなコミュニケーションを図ることもできるでしょう。
特にスキマバイトの場合、長期アルバイトも含め初見同士の人が多いため、関係性が出来上がっている店舗に入るよりも働きやすさを感じられるのではないでしょうか。
オープニングスタッフのデメリット
反対にオープニングスタッフのデメリットは、次の通りです。
忙しい
オープニング店舗には多くのお客様の来店が見込まれます。
当然、混乱を避けるために通常よりも多くの人員が導入されますが、一般的な店舗運営よりも忙しくなる可能性も考えられます。
予想外の出来事が起こる可能性がある
新規オープンのお店は、どの従業員もまだ現場に慣れていません。
またスキマバイトのようにスポット的に勤務する人も多いため、連携が図りづらく、時には予想外の出来事が起こる場合もあるでしょう。
ミスやトラブルが発生した際は、速やかに現場の担当者に相談しましょう。
スキマバイトのオープニングスタッフ まとめ
スキマバイトでもオープニングスタッフ案件の募集が行われることもあります。
新しくキレイなお店でのお仕事は、モチベーションも高まりそうですね!
興味がある人は、ぜひ挑戦してみてください♪