「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

スキマバイトの飲食店あるある

24.06.14

スキマバイトは様々な業種・職種の仕事が募集されていますが、飲食業界の案件も比較的たくさん掲載されています。
飲食業界であれば、主婦やサラリーマン、さらには学生と、アルバイト等の経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな飲食店案内のスキマバイト“あるある”を紹介したいと思います!

飲食店あるある

まずは、飲食店において勤務したことがある人なら分かる”あるある事例”を紹介します。

ラッシュ時には、必ず何かしらのトラブルが発生する。

ラッシュ時は、みんなが自分の仕事に集中し周囲の様子が見えなくなってしまいます。
だからこそ、トラブルが発生しがち。
スキマバイトの場合、ラッシュ時のトラブルは把握しづらいものですが、事前に気を付けておくべきことを把握しておくだけでもスムーズに対処・対応できることがあります。
初めて入る現場では、どのようなミス・トラブルが多いか確認しておくと安心です。

忙しい日に限って、従業員の誰かが急に欠勤する。

忙しい時に限ってメンバーが欠員してしまうケースもありますよね。
スキマバイトとして人手不足を補う目的で入っている際にも遭遇する可能性の高い事例でしょう。
とは言え、初めての現場では戦力になれる範囲も限られています。
まずは店舗の迷惑にならないよう、自身の役割を全うするようにしましょう。

忙しい時に限って、電話が鳴りやまない。

さらに忙しい時に限って、電話が鳴りやまないなんてこともあるでしょう。
この場合も電話対応を任されていないのであれば、まずは自身の仕事に専念しましょう。
もし何度か同じ店舗に入っており、電話対応もできるようであれば、店頭や店舗管理者の指示に従い、必要に応じて対応しましょう。

オーダーを聞く際、メニューにない特別な注文が舞い込んでくる。

特に個人経営の飲食店の場合、通常メニューにないオーダーを受けることもあるでしょう。
受けても良いか判断がつかないオーダーの場合は、安易に承らずに担当者に確認するようにしましょう。

閉店時間ギリギリになると、まだ食事を注文するお客様が現れる。

閉店間際に限って新規のお客様が来店されることもあるでしょう。
来店人数によっては残業を打診されるケースもあります。残業可能であれば、店舗や現場側の要望に応じて残業対応しましょう。

飲食店案件の楽しいところ・メリット

続いて飲食店案件の楽しいところメリットを紹介します。

新しい経験とスキルの獲得

飲食店でのスキマバイトは、様々な業務を経験するチャンスです。料理の調理、接客、レジ業務など、多彩なスキルを身に付けることができるでしょう。

お客様との交流を通じてコミュニケーション力醸成

飲食店では様々な人々と接する機会があります。お客様との会話やサービス提供を通じて、コミュニケーション能力の向上も期待できます。

まかないの提供

中にはまかないを提供してもらえるスキマバイトもあります。
おいしい料理を楽しめる点は、飲食店で働く魅力の一つです。

成長の機会

飲食店でのバイトは、様々な面で成長する機会を提供してくれる仕事です。
自己成長が求められる環境も多いため、1日限りの勤務だったとしても新たな発見や成長に繋がることもあるでしょう。

飲食店案件の大変なところ

一方飲食店案件には、次に紹介するような大変さもあります。

立ち仕事がメイン

接客も厨房での調理補助も基本は立ち仕事がメインとなります。
長時間の勤務が続くと疲労が溜まりやすいため、足や腰に負担を感じる人もいるでしょう。
しかしスキマバイトの場合は、1回あたり3時間程度から始められる案件もあります。
体力に不安を抱く人は、短時間案件から挑戦してみはいかがでしょうか。

急な注文やトラブルへの対応が生じることもある

予期せぬ急な注文やトラブルに見舞われる可能性が高いのも飲食店あるある。
いつも同じ店舗で働いている人であれば、「いつものこと」であっても、スキマバイトの場合は、初めてのことにびっくりしてしまう場合もあるかもしれません。
普段遭遇しないような事象に見舞われた場合や、迷うようなことがあれば、すぐに現場の担当者に相談しましょう。

スキマバイトの飲食店あるある まとめ

飲食店には立地やお客様層によって“あるある”事例が異なることもあります。
スキマバイトとして飲食店案件に入る場合は、店舗の担当者にどのような点に気を付けるべきか、確認しておくと事前に心構えできるでしょう。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL