あなたはどれに当てはまる?自分に合うスキマバイトチェック!
24.05.14

スキマバイトと一口に言っても様々な仕事があり、「どんなスキマバイトが自分に合うのか分からない」「仕事探しだけで時間が過ぎてしまう」という人も多いでしょう。
自分のタイプに合うスキマバイトを知っていると絞り込み機能を活用したり、予めピンポイントで仕事を選んだりと、仕事探しの時間を短縮できます。
そこで今回は、「仕事探しに時間がかかってしまう…。」と悩む人に向けて、自分に合うスキマバイト選びの方法とタイプ別にマッチするスキマバイトを紹介します♪
自分に合うスキマバイトの選び方
まずは、自分に合うスキマバイト選び方について紹介します。
スキマバイトを探す時は、次の観点から探してみましょう。
自分の性格や嗜好に合った仕事を選ぶ
まずは自分の性格や嗜好に合った仕事を選ぶために、自己分析をしてみてください。
自己分析の結果、自分が好きなことや得意なことに関連する仕事を選ぶことで、仕事へのモチベーションが高まります。
例えば、接客が好きなら接客業、静かな環境が好きなのであればデータ入力などのスキマバイトを選ぶと良いでしょう。
スケジュールの柔軟性を確認する
またスキマバイトは、空いた時間を有効活用する働き方です。
そのため、自分の都合に合わせて働けるかどうかが重要になるでしょう。
自分が無理してスキマバイトの時間に合わせるのではなく、自分の都合に合ったスキマバイトを探してみましょう。
給与や報酬の条件を比較する
仕事内容や勤務時間に見合った適切な給与や報酬が得られるかどうか比較してみましょう。
労働条件や報酬は、仕事への満足度に直結する重要な要素です。
職場の雰囲気や環境を考慮する
スキマバイトの職場雰囲気や環境が自分に合っているかどうかもぜひ考慮してみてください。
賑やかな場が好きな人は、たくさんのスタッフが稼働するスキマバイトがおすすめです。
反対に1人で黙々と仕事に取り組みたい人は、オフィス系の仕事や在宅での仕事が良いでしょう。
将来のキャリアやスキルアップに繋がるかを考える
「就活に向けて色々な仕事を体験したい」「転職に向けて業界の裏を知りたい」という理由からスキマバイトに挑戦する人もいるでしょう。
スキマバイトの魅力は1日から仕事に取り組める点。
もし就職や転職に向けて様々な仕事を経験したいと考えているのであれば、成長やキャリアの発展につながる仕事を選んでみてください。
タイプ別お仕事紹介!
続いてタイプ別にマッチするスキマバイトを紹介します♪
接客好きタイプ
『接客好きタイプ』は、社交性が高く、人とのコミュニケーションを楽しめる人。明るく積極的な人が多いでしょう。
そんな人は、次のような人との交流が多い接客業系のスキマバイトを探してみてはいかがでしょうか。
- 飲食店のホール
- ホテルのフロント
- レストランのウェイター
- カフェのバリスタ
- 百貨店の催事スタッフ など
接客やメンバーと協力できる環境を通じて、人間関係を豊かにしてくれるでしょう。
また持ち前の、コミュニケーション能力をさらに高めてくれることも期待できます。
楽しみたいタイプ
どんな物事や環境でも『楽しみたい』と思うタイプは、新しいことに興味を持つことが多いでしょう。
またポジティブでチャレンジ精神旺盛な人が多いようです。
「せっかく仕事にジョインするのであれば楽しみたい!」と考える人には、次のようなスキマバイトがピッタリでしょう。
- イベント運営スタッフ
- アミューズメント施設のスタッフ
イベント関連や大人数のスタッフで協働するような楽しい雰囲気の仕事がマッチします。
協力してお仕事したいタイプ
『協力してお仕事したいタイプ』の人は、チームワークを大切にし、メンバーと協力し、何かを成し遂げた時に達成感を感じる人。
人と何かを創り上げることにやりがいを感じたり、チームワークを重視する人は、次のようなスキマバイトに注目してみましょう。
- コールセンターのオペレーター
- 大人数で取り組むイベントスタッフ
- イベント設営・撤去
- 引っ越しスタッフ など
このように共に働くメンバーと協力しながら取り組む仕事が向いているでしょう。
落ち着いた環境が好きなタイプ
『落ち着いた環境が好きなタイプ』は、穏やかで安定志向。できればストレスを避け、安心感を求める傾向があります。
- ポスティングスタッフ
- 事務補助
- 文字起こし
- データ入力入力スタッフ など
オフィス系など静かな環境での仕事がおすすめ。
自分のペースで作業を進められるため、ストレスが少なく心地よく作業に集中できるでしょう。
一人で黙々タイプ
『一人で黙々タイプ』は、自己管理できる人が多く、独自のペースで作業を進める傾向があります。
また仕事への集中力が高いため、黙々と作業に取り組むようなスキマバイトがピッタリでしょう。
- データ入力スタッフ
- 製造業スタッフ
- テキストの編集・校正
- アンケートモニター など
自宅でできる仕事・現場で取り組む仕事両方あるため、ぜひ自分に合っている仕事を見つけてみてくださいね。
自分に合うスキマバイト選び方 まとめ
本記事では、自分に合うスキマバイトの選び方を紹介しました。
新しくスキマバイトに挑戦する人はもちろん、イマイチ自分にマッチするスキマバイトが分からないと悩む人も、ぜひ本記事を参考に自分に合うスキマバイトを探してみてください♪