「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

NEXTLEVEL worker’s

大学生活とスキマバイトを両立させる白川さんにインタビュー!

24.03.20

大学生活とスキマバイトを並立させる白川さんにインタビュー!

大学生が扶養内で取得できる収入は103万円。

白川さんはそれを自身の収入目標とし、月のスケジュールを計画して
大学生活と趣味、アルバイト、スキマバイトを並立させているそうです!

現役大学生のスキマバイト事情について今回インタビューしてみました!

大学とスキマバイトを並立する白川さんにインタビュー!

まずは簡単に自己紹介をお願いします。

現在大学2年生の白川雅弥です。
ダンスを中学3年生からしています!
よろしくお願いします。

大学生活の過ごし方を教えて下さい。

大学生活は、1人になろうと思えばなれるけどそうではなく
コミュニティや人脈を大事に過ごしています。

ダンスサークルのコミュニティに参加しているだけでも
友達ができて遊んだり、勉強教えてもらえたり
様々な情報を得ることができます。

友達との関係は自分自身の生きがいに繋がっています。

ダンスサークルでの担当は?

振付師を担当しています。
イベントが年に4回あり、1か月前から練習が始まるので
色んなダンス動画を見て制作しています。

現役大学生の出費事情やプライベートとの並立の仕方を聞いてみました!

大学生活ではどのような出費がありますか?

ダンスサークルのイベントがある際に
参加費や交通費・衣装代・スタジオ代など費用がかかります。

チケットの販売を自分達で行っているのですが、
ノルマがあり、売り切れないと実費で買い取りになることもあります。

他にも趣味がツーリングなので
バイクのローンや保険料、ガソリン代などでも費用がかかります。
ツーリングは月に1~2回、友達と集まり1日中走っています!

勉強・趣味・アルバイト・スキマバイトの並立のコツは?

些細な用事でもスケジュールに書くようにしています。

そのスケジュールを見ながら予定を立てているので
Wブッキングすることはないです。
休みたい時にはスキマバイトの勤務日数で調整しています。

103万円の使い道はなんですか?

万が一、趣味のバイクで事故を起こしてしまった際の修理代として使う予定です。
何かあった時の為に使わずに貯めておきます。

貯金のコツはありますか?

高校の終わり頃にアルバイトを始めてから
大学生になって本格的に貯金を始めました。

貯金額を使ってしまわないように
貯金用の口座を開設して家で保管し管理しています。

多忙な日々を熟す中でネクストレベルの活用方法とは?

ネクストレベルとの出会いを教えてください。

単発バイトで働きたくていろんなスキマバイトアプリをインストールして
みましたが、その中でネクストレベルが使いやすいと思い始めました。

初めてのスキマバイトはどうでしたか?

勤務場所がわからないかもしれないという不安は若干ありましたが
スキマバイトは未経験でこなせるお仕事だと思っていたので、
初勤務の日でも“なんとかなる精神”で乗り越えました!

結果、初勤務も無事に終えてとても楽しい思い出となりました!
経験されたことがない方でも、気軽に応募してみると案外なんとかなるのでおすすめです!

ネクストレベルはどのように活用していますか?

扶養内で稼げる年収の最高額、103万円の目標を立てていて、
月で8万5千円を目安に本業のアルバイトをしながら
足りない分は月に1~2回の頻度でネクストレベルを活用しています。

スキマバイト自体は去年8月(2023年8月)に始めました!

ネクストレベルではどのようなお仕事に勤務しましたか?

主に、倉庫内での仕分け作業やライブイベントの設営に勤務することが多く、
自宅待機にも挑戦したことがあります。

モニタリングのお仕事に勤務したこともありましたが
その時はクレジットカード作成のお仕事内容で
申込をする➡メールを送る➡カードが届いたことを報告➡完了
と在宅でも簡単なお仕事があり、それだけで5,000円も貰えて嬉しかったです。

ネクストレベルの活用方法や魅力を教えて下さい。

お仕事はどのような条件で探していますか?

家から近いところを優先的に選んでいます。
力仕事系の現場が得意なので重いものを運ぶお仕事にも積極的に応募しています。

挑戦してみたいお仕事はありますか?

ライブ系の音楽イベントで
受付や案内などの運営業務が気になっています。

ネクストレベルで使いやすいと思ったところはどこですか?

感覚的ですが、自分に合っていると思いました。
お給料や勤務地・仕事内容など知りたいと思う情報が
一目見てわかりやすいと感じました。

他社アプリと比べた時のネクストレベルの魅力を教えて下さい。

他社と比べてネクストレベルは案件数が豊富でレア案件やイベントのお仕事など
面白そうなバイトが沢山あると感じました!

他社よりも時給が高くて、現場が早く終わってもお給料が入る日当保証は
ネクストレベルだけなのでとても嬉しいです。

沢山の大学生さんにネクストレベルを知っていただくには?

友達同士での勤務が可能ということや、様々な業種のお仕事内容があることを
知らない人が多いと思うのでその情報を発信していただくと、大学生の目に留まり
やすくなり、ネクストレベルを活用する大学生が増えると思います。

最後にネクストレベルアプリで改善してほしいところはありますか?

  • 作業の開始時間と終了時間のどちらも指定してお仕事検索できたら嬉しいです。
  • たまに回線が重くなることがあります。
  • 都度、アプリを開くと全国のお仕事検索になるので
    自分が良く調べる検索条件を保存出来たら手間が減るのでいいなと思います。
  • 長時間勤務の案件をよく見かけるので、3時間勤務のショート案件をを増やしたり、
    目に入りやすくするとそれぞれのスキマ時間に合ったお仕事が探しやすくなると思いました!

スキマバイトは大学生と相性が良い!

以上、今回は現役大学生のスキマバイトワーカー・白川さんにインタビューを
させていただきました!

ネクストレベルでは様々な業種・職種のお仕事の中から、自分に合った働く場所や
働く時間を選ぶことができるため、大学生活やアルバイトとの並立することが出来ます。

ぜひネクストレベルを活用し、大学生活を充実させてください♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL