「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワークプラットフォームの選び方まとめ

24.03.08

ギグワークやスキマバイトなど、スキマ時間を活用する働き方が広がり、多様なプラットフォームが展開されるようになりました。
様々なプラットフォームの中から自分に合うサービスを選択できるようになった一方で、たくさんのサービスがある故に「どのサービスを選ぶべきか分からない…」という人も多いかと思います。

そこで今回は、自分に合うプラットフォームの選び方を紹介します!

ギグワークプラットフォームを選ぶ時に意識したい5つのポイント

早速、ギグワークプラットフォームを選ぶ時に意識したいポイントを5つに絞り紹介します。

働きたいエリアの求人が豊富か

まずは、自分の働きたいエリアの求人が豊富か調べてみましょう。

プラットフォームの中には、一都三県だけに求人が集中していたり、関西エリアだけにしか求人がないものもあります。
せっかく登録を終え、いざ仕事に取り組もうと思っても自身が住んでいるエリアの求人がなければ仕事に取り組むことはできません。

特に地方にお住まいの方は、エリアによって取り扱いがないプラットフォームも多いため、事前に取り扱いエリアを確認しておくことをおすすめします。
ギグワーク求人を豊富に掲載するネクストレベルであれば、全国の求人を取り扱っています。
地方求人も取り扱っているため、住まいのエリアの求人がきっとみつかるでしょう。

興味のある職種・業種の仕事があるのか

プラットフォームを選ぶ時は、興味のある職種・業種の仕事を取り扱っていることを確認しましょう。
プラットフォームによってはフードデリバリーに特化しているものや、在宅でできる案件を中心に取り扱っているものなど様々です。

自分の得意を活かせるものや様々な経験を得られるサービスなど、たくさんのプラットフォームがあるため、どのような仕事に取り組みたいのか考えた上で利用するプラットフォームを選びましょう。

登録から支払いまでスムーズか

プラットフォームは、案件の獲得だけではなく、給与の支払いなどの機能も担っています。
使い勝手の悪いプラットフォームでは、仕事探しにも手間がかかってしまったり、給与の支払い設定方法が分からないなど操作に難儀することもあるでしょう。

登録から支払いまでスムーズに使える利便性の高いプラットフォームがおすすめです。

エントリー決定率の高さ

エントリー決定率の高さも注目したいポイントです。
たとえ豊富な求人を取り扱っていたとしても、エントリーが決まらなければ仕事に取り組むことはできません。

エントリー決定率は、求人数とワーカーの比率で決まります。
求人数が多くても求人数を上回るワーカーがいれば、なかなか仕事は決まりません。
エントリーや仕事探しにばかり時間を費やしてしまうことにもなりかねないため、仕事の決まりやすさにも着目しながらプラットフォームを選びましょう。

安心して利用できるのか

安心して利用できるのかも確認しておきましょう。
セキュリティー面はもちろん、仕事に取り組む際のフォローやバックアップ体制も確認しておきたいところ。

ネクストレベルでは、案件に関して不安や疑問を抱いた場合、案件の担当者に直接LINEで確認できます。
ギグワークは、都度新しい案件に取り組む働き方。フォローやバックアップ体制がしっかりしているサービスは安心して利用できるでしょう。

プラットフォームの種類

ギグワーク系のプラットフォームと一口に言っても、様々な種類があります。
主なプラットフォームの種類は次の通りです。

  • フードデリバリー系
  • エンジニア系
  • クリエイティブ系
  • 単発バイト系 など

楽しくギグワークに取り組むには、自分の趣味や興味にマッチするプラットフォームを選ぶことがポイントです。

プラットフォームの掛け持ちはOK?

前述の通り、プラットフォームは扱う職種や案件がそれぞれ異なります。
そのため、複数のプラットフォームを利用し、効率的に仕事を獲得したいと考える人も多いでしょう。

プラットフォームの掛け持ち自体は自由であり、何個掛け持ちをしても問題ありません。
複数のプラットフォームを利用することで、より様々な求人情報をチェックできるようになるでしょう。
そのためより自分に合う仕事を見つけられたり、効率的に仕事が決まるなどのメリットがあります。

しかし一方でスケジュール調整が煩雑になります。うっかりダブルブッキングしてしまうことのないように注意してくださいね。

ギグワークプラットフォームの選び方 まとめ

本記事では、ギグワークプラットフォームの選び方について紹介しました。
プラットフォームと一口にいっても、種類や扱う案件は様々です。

ぜひ自分にピッタリのプラットフォームを見つけ、ギグワークライフ楽しみましょう♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL