あなたは大丈夫?スキマバイトでビジネスマナーも習得しちゃおう!
23.07.30

ビジネスの世界では、良好なビジネス関係を構築するために、ビジネスマナーを身につけておく必要があります。
もちろんハイクラスなシーンのみならず、ビジネスマナーは普段の生活でもその重要性を発揮します。
社会人として働く上で身に付けておきたいビジネスマナーですが、「何を気を付けるべきなのか」「何を意識すべきなのか」分からないという人も多いかと思います。
そこで本記事では、ビジネスマナーとは何か?を解説するとともに、スキマバイトに取り組む上で身に付けておきたいビジネスマナーをご紹介します♪
ビジネスマナーとは
『ビジネスマナー』とは、ビジネスの場における適切な振る舞いや社会的ルールを指す言葉です。
ビジネスマナーは、ビジネスパートナーや顧客との信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを図る上で非常に重視されるポイントでもあります。
ビジネスシーンで意識すべきマナー
ビジネスマナーと一口に言っても、シーンや相手などによって意識すべき点は異なります。
本項目では、仕事に取り組む上で意識したいマナーを紹介します。
コミュニケーション
ビジネスマナーにおけるコミュニケーションとは、明瞭で正確な意思疎通を行うとともに、相手の意見や要望を尊重することを言います。
双方にとって良好なコミュニケーションを意識することで、信頼関係を構築し、円滑な業務進行を図ることができるでしょう。
プロフェッショナリズム
ビジネスの場において、プロフェッショナルであることを意識することは非常に重要です。時間厳守や約束を守るなど、ビジネスマナーには確固たるルールが存在します。ビジネスマナーと表現すると、小難しいようにも思われますが、社会人として恥ずかしくないルールを身に付けておきましょう。
ビジネス装い
ビジネスマナーでは、TOPに合わせた適切な装いが求められます。
身だしなみに気を配り、ビジネス環境にふさわしい服装をすることはもちろん、清潔感も意識することが大切です。
ビジネススキル
電話応対やメールのマナー、会議やプレゼンテーションの振る舞いなど、ビジネススキルがビジネスマナーに含まれることもあります。
最低限のビジネススキルは、ビジネスシーンにおいてマナーにも匹敵します。
相手への敬意
ビジネスマンとして活躍している人でも、意外と取り組めていない相手への敬意。
他者の意見を尊重し、感謝の気持ちを忘れずに示すこともビジネスマナーの1つです。
ビジネスマナーは、ビジネスパーソンとしての信頼と尊敬を築くための鍵となります。
そしてご紹介の通り、ビジネスマナーには様々な要素があります。これらの要素を身につけることで、新しい職場や初めての職場でもすぐに馴染むことができるでしょう。
スキマバイトをする前に知っておきたいビジネスマナー
続けてスキマバイトをする前に知っておきたいビジネスマナーを紹介します。
まずは基礎的なビジネスマナーを身に付け、少しずつマナーのランクを高めていきましょう!
①言葉遣い
ビジネスマナーにおける言葉使いは、ビジネスパーソンとしてのプロフェッショナリズムを表す重要な要素です。
正確で適切な表現や敬意を示す言葉遣いは、お客様やスキマバイト先のスタッフとの信頼関係を築く近道にもなるでしょう。
また、ただ言葉使いに気を付けるだけではなく、丁寧で明瞭な表現を意識することも大切です。誤解を招かずに自分の意思を伝えるスキルを高めましょう。
②メール
スキマバイトでは業務中にクライアントに対してメールを送付する業務を請け負うことは少ないかと思います。しかしスキマバイトの担当者とメールでやり取りをしたり、不安点や疑問点を確認することもあるでしょう。
そのような時にビジネスメールの心得があると、スムーズにメール作成も進むものです。
話し言葉とは違う表現や注意が必要なため、ビジネスメールに自信がない人は、インターネットなどで調べてみるのも良いでしょう。
③エレベーターや座席などの上座・下座
エレベーターや座席などの状況に応じた立ち位置を把握しておくことも大切です。
部屋の間取りや構造によって上座や下座の位置が若干異なりますが、最もくつろげる位置や安全な場所が上座です。
エレベーターの場合、操作盤の前が下座・操作盤の奥に位置する場所が上座にあたります。
自動車(タクシー)の場合は、運転手横の助手席が下座、運転手の後ろが上座となります。
ビジネスマナーが身に付くスキマバイトはコレ!
スキマバイトでビジネスマナーが身に付くの?と疑問に思われている人も多いかもしれません。しかしビジネスマナーが求められる職種や、ビジネスマンが多い環境に身を置くことで自ずとビジネスマナーを習得することができるでしょう。
数あるスキマバイトの中でも、ビジネスマナーを身に付けられるおすすめの案件は次の3つです。
ウエディング会場スタッフ
ウエディング会場スタッフには、幸せなひと時を提供する笑顔や振る舞いが求められます。
シーン別にメリハリをつけた対応が必要であり、終始気を抜くことのできない応対が求められますが、たとえスキマバイトであったとしても一人のビジネスパーソンとして身に付けておきたいビジネスマナーが身に付くでしょう。
ホテルスタッフ
ホテルスタッフは、スキマバイトであっても一流のサービスマンとしての立ち居振る舞いが求められます。
言葉使いはもちろん、姿勢や一つひとつの言動に対し高い意識が求められるほか、お客様に快適にサービスを利用いただけるよう、細やかな心配りも必要です。
テレアポ・データ入力
ビジネスマナーを身に付けたいのであれば、オフィス内で働くスキマバイトに注目するのも良いでしょう。テレアポやデータ入力の仕事であれば、ビジネスマン同士のやり取りを近くで見ることのできるでしょう。自ずと立ち居振る舞いや言葉使いも身に付くはずです。
スキマバイトとビジネスマナー まとめ
スキマバイトであっても十分にビジネスマナーを身に付けることは可能です。そしてビジネスマナーを身に付けるためには、マナーが求められる環境などに身を置くことが近道です。
さらに、どのようなビジネスマナーが社会で求められるのかを考え、身に付けていく姿勢を持つことも忘れてはなりません。
ビジネスマナーを身に付けることで、新しい仕事を請け負う時にも自信が付き、延いてはスキマバイト先で信頼を得ることにも繋がるでしょう。