「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

幸せのお裾分けギグワークのブライダルスタッフの魅力

23.11.15

ブライダルスタッフは、結婚式やウェディングイベントにおいて、幸せな瞬間を演出するお仕事。
そんなブライダルスタッフの仕事に憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか。

一方で「ハードルが高そう。。。」と、なかなか応募に踏み切れない人もいるかと思います。
そんなブライダルスタッフのお仕事ですが、実はギグワークとして取り組めるのをご存知でしょうか。

単発から請け負えるギグワークであれば、チャレンジできそうですよね♪
そこで今回は、ギグワークのブライダルスタッフのお仕事について紹介したいと思います!

ブライダルスタッフギグワークの仕事内容

結婚式は人生で最も特別な日の1つであり、その一日を思い出深いものにするために、ブライダルスタッフは様々な業務を担当します。
ブライダルスタッフが担う主な業務は、次の通りです。

新郎新婦のサポート

結婚式当日の式の進行やお着替えなど、新郎新婦を細やかにサポートする役割を担います。
ギグワークで担当することはありませんが、式の管理や新郎新婦への心配りなど、経験やスキル、人柄が求められる業務です。

ゲストサービス

ブライダルスタッフは、主役の新郎新婦だけではなくゲストへのサービス提供も担当します。
ゲストの受け入れや案内、席の誘導、食事のサービスなど、ウェディングイベントを円滑に進行するためのサポートをおこないます。おもてなしの心を持ちながら、ゲストの快適な滞在を実現する重要な役割を担います。

撮影や映像制作のサポート

時にはプロのカメラマンやビデオグラファーと協力して、結婚式の撮影や映像制作をサポートするのもブライダルスタッフの業務の1つ。カップルの感動的な瞬間や美しい表情を捉え、一生の思い出となる作品を創り上げます。

料理のサービス

ブライダルスタッフは、料理のサービスやドリンク提供も行います。手順通り料理を提供することはもちろん、受け持ちテーブルに目を配り適宜ドリンクサービスや求められる要望にお応えします。

結婚式やウェディングイベントにおいて、ブライダルスタッフの存在は欠かせません。
お客様の一生に残る最高の思い出を作り上げるために、ブライダルスタッフは全力でサポートし、幸せな一日を彩るお手伝いをします。

ギグワークを通じてブライダルスタッフとして働くメリット

ギグワークを通じてブライダルスタッフとして働くメリットには次のようなケースが挙げられます。

感動と喜びを共感できる

ブライダルスタッフは、おふたりの特別な日に立ち会い、感動と喜びを共感できる仕事です。
幸せな瞬間に立ち会いながら、お客様の笑顔と感謝の言葉を受けることで、自身も充実感と喜びを得ることができるでしょう。

多様なスキルの習得できる

ブライダルスタッフの仕事は多岐にわたります。ゲストサービスや撮影・映像制作のサポート、料理の提供など、さまざまな業務を経験することで、幅広いスキルを習得できるでしょう。
臨機応変に立ち回るスキルや広い視野を持てるようになるなど、他の現場でも役立つスキルを磨くことができます。

喜びと感謝の報酬が得られる

結婚式は人生の節目であり、主役となる新郎新婦にとって特別な日です。
その日の成功に寄与するブライダルスタッフは、おふたりやご家族からの感謝の言葉を受けることがあります。喜びと感謝の報酬は、やりがいを感じる要素のひとつとなるでしょう。

ブライダルスタッフギグワークに向いている人

ブライダルスタッフギグワークは、結婚式やウェディングイベントをサポートし、幸せな瞬間を演出する仕事です。
そんなブライダルスタッフには、次のような素質が求められます。

繊細な気配ができる人

ブライダルスタッフは、カップルやゲストの細かな要望やニーズに対応できる繊細な気配りが必要です。
感受性が高く、細部に気を配りながら、お客様の思い出に残る特別な体験を提供できる人材が求められます。

高いコミュニケーションスキルを持つ人

ウェディングイベントでは、メンバー間での円滑なコミュニケーションも重要です。
明確に意思を伝えるだけでなく、共に働くメンバーのニーズや要求を的確に理解し、協力関係を築けるコミュニケーションスキルが必要になります。

ストレス耐性と柔軟性を兼ね備えている人

結婚式は感情の高まる場であり、予期せぬ状況やトラブルが発生することもあります。
ストレス耐性と柔軟性を持ちながら、冷静な判断力を発揮し、臨機応変に対応できる人材が求められます。

チームプレーが得意な人

ブライダル業務は、チームで協力しながら仕事を進めます。協調性や協力意識を持ち、仲間との連携を大切にする人材が求められます。

ギグワークのブライダルスタッフ まとめ

ブライダルスタッフは、幸せな瞬間に立ち会いながら、自身も成長し、感動と喜びに満ちた経験ができる仕事です。
結婚式に関わる仕事に興味がある人はもちろん、そうではない人もおふたりの特別な日を彩り感動と喜びを共有できるブライダルスタッフの仕事は、魅力的な選択肢となることでしょう。

ブライダルスタッフのお仕事に興味を持った人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL