「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

ネクストレベルにテーマパークでのギグワークが掲載されているって本当!?

23.06.16

みなさんはテーマパークの求人もギグワーク経由で募集されていることを知っていますか?
普段は来場者として、非日常的な体験をするために足を運ぶ方が大半かと思います。
しかし中には「キャストとしてテーマパークの魅力を伝えたい!」「大好きなテーマパークに長く滞在したい!」「テーマパークの仕事に興味がある!」など様々な理由からテーマパークで働くことを希望する方もいらっしゃるでしょう。

普段は来場者としてしか関わることのないテーマパークも、実はギグワークを通して運営に関わることができるのです!
そこで今回は、テーマパークのギグワークに焦点を当てて魅力や仕事内容をご紹介したいと思います♪

テーマパークのお仕事の業務内容

テーマパークのお仕事は、来場者を楽しませるプロフェッショナル。ハードルが高い仕事と思われるかもしれませんが、経験のない学生や社会人でも取り組めるお仕事がたくさんあります。主にテーマパークで募集されているお仕事内容は以下の通りです。

  • 清掃スタッフ
  • 受付スタッフ
  • 売店などの販売スタッフ
  • レストランなどの配膳・調理スタッフ

ご紹介した業務内容からも分かる通り、特別なスキルを必要とせずともテーマパークの仕事・運営に携わることは十分に可能です。ギグワークはもちろん、アルバイトやパートとしてお仕事をしているキャストの割合も多く、「お客様を楽しませたい!」「お客様の笑顔がやりがいに繋がる」という気持ちやマインドをお持ちの方であれば、未経験であっても歓迎されるでしょう。

テーマパークのお仕事の魅力

テーマパークのお仕事の魅力は何といっても“来場者の特別な想い出作りのサポート”に繋がるお仕事ができる点です。
自分で取り組んだお仕事が、来場者の幸せや笑顔に直結するため、「この仕事をしてよかった!」と、達成感ややりがいを感じることができるでしょう。また、テーマパークでのお仕事は来場者を楽しませるために、自ら工夫を取り入れながら仕事に取り組む必要があります。そのため、自分で考えて行動するスキルが身に付き、この経験はきっと別のお仕事や人間関係にも良い影響を与えてくれるでしょう。
特にテーマパークのお仕事は、今のお仕事にマンネリを感じてしまいやりがいが見つけられない方にも、刺激を与えてくれるかもしれません。非日常を感じながらお仕事に取り組めるため、新たな発見や経験ができること間違いないでしょう。

テーマパークのお仕事で気を付けるべきこと

テーマパークの仕事は、服装や立ち振る舞いに注意や意識を向けなければなりません。もし清潔感のない服装や気怠そうな姿を見せてしまうと、来場者はテーマパークを満足に楽しめなくなってしまうでしょう。
人に見られることの多いお仕事でもあるので、「今、どのように見られているのか」を常に意識しながら仕事に取り組みましょう!

特にテーマパークのお仕事では、世界観を大切にするよう指導されています。そのため服装や振る舞いに対し細かい指導やレクチャーが入ることもあります。制服が貸与される現場が大半ですが、髪型や髪色、インナーや靴下等細かく指定されている現場もあるため、エントリーする前に募集要項を隅々までチェックしておきましょう♪

さらにテーマパークでのお仕事は多種多様な業務がありますが、どんなポジション・時間帯でも疲れを表に出さず明るい対応が求められます。そのためポジション問わず、来場者に対して明るい対応や世界観を大切にする点が共通して重要視されます。

テーマパークの仕事は、来場者の時とは違う視点や意識が必要であることを理解した上でエントリーしてくださいね。

テーマパークのギグワークの魅力 まとめ

普段は来場者として足を運ぶテーマパークでも、ギグワークの求人が多数募集されています。
テーマパークのお仕事は、普段経験できないような経験がたくさんできる、非常に価値のあるお仕事です。

ネクストレベルでも取り扱っており、人気の高いお仕事の1つです。
興味をお持ちの方はぜひ、ネクストレベルの求人を覗いてみてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL