「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

ギグワークの【スーパーの仕分け作業】の仕事って何するの?

23.06.05

  1. ギグワークの仕事にはさまざまな種類がありますが、その中でも「スーパーの仕事」は学生や主婦に人気のギグワークです。
    普段の生活で利用する方も多いと思いますが、スーパーには実際どんな仕事があるのかご存知でしょうか?

スーパーのお仕事にはレジやサービスカウンターなど、お客様対応が中心となる接客などの業務がありますよね。
さらに商品を管理したり陳列をする「仕分け」や「ピッキング」などの仕事もあります。

レジなどのお客様対応中心のお仕事は普段から見かけることが多いため、比較的どのような業務に取り組んでいるのか分かりやすいかと思います。
一方の仕分けやピッキングなどの裏方業務は、どのように作業や業務が進められているのか知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、【スーパーの仕分け作業】についてお伝えしたいと思います!

スーパーでの仕分け作業とは?

スーパーの仕分け作業は、主に入荷した商品を検品し、商品を仕分けること。

スーパーのバックヤード(倉庫)で指定場所まで商品を運搬したり、倉庫の整理を行います。
また店舗の売れ行き状況を確認し、必要に応じて品出しを任されることもあるでしょう。
基本的には1人で黙々と行う作業が中心ですが、商品が搬入される時は複数人で手分けし、倉庫や指定の場所に運ばれてきた商品を格納します。

商品によって指定の場所が細かく定められていることもあります。そのため納品場所を覚えるまでは、慣れないと感じることもあるかもしれません。
また指導の担当者が仕分けの現場から離れることもあります。
ギグワークに取り組む時は事前にわからないことや、指示のなかで曖昧な部分があれば、しっかりと確認し理解しておくようにしてくださいね。

先述の通り、スーパーの仕分け作業には品出し業務が含まれることもあります。
品出しは、商品が少なくなっている場所に商品を補充したり、新しく売場を立ち上げたりする仕事です。

季節やイベントごとに作り変える場所もあるので、季節の変化を感じながら仕事に取り組むことが出来るでしょう。
ハロウィンやクリスマスの時期は、忙しいこともあるかもしれませんが、イベントの時期ならではの雰囲気を楽しめますよ。

スーパーは普段の生活に密着した身近な存在ですが、働いてみるとまた違った視点や経験が得られるでしょう。

作業は難しいの?運ぶものは重いの?

スーパーの仕分け作業は、難しいものではありません。
業務自体はすぐに覚えられるもので、慣れればスピードや効率を意識して働くことができるでしょう。

しかし、忙しく動き回ることもあるため、ある程度の体力は必要かもしれません。
日頃運動不足が気になる方の場合、軽い運動にもなるかもしれませんね。

スーパーの仕分け作業は、1度覚えれば他のスーパー案件にも応用できるでしょう。
さらにスーパー以外でも、倉庫や物流センターなどの仕分け業務にも経験が役立つかもしれません!

またスーパーの仕事に慣れてきたら、レジなど違う職種に挑戦してみるのもおすすめです。仕事の視野が広がるでしょう♪

スーパーの仕分け作業の流れ

スーパーには食品・生活雑貨・衣類などさまざまな商品が入荷されます。
まずはそれらの商品を指定された場所に格納します。品出しする場合は、店頭に陳列るす商品を仕分けるピッキング作業も行います。

仕分けや品出しには専用の端末を使い在庫管理を行うこともありますが、難しい作業は基本的にスーパーの社員の方が行います。
端末操作もすぐに覚えられるものであれば、依頼されることもあるでしょう。操作自体ははとてもシンプルなので、すぐに覚えられるはずです。

品出しは売場に出るため、お客様とすれ違うこともあります。
カゴ台車を押して移動する時は、お客様や棚にぶつからないように慎重に移動しましょう。

お客様の視点からは、スーパーで働いている従業員に社員・ギグワーカー・アルバイトの区別はありません。
そのため商品について聞かれることもあるでしょう。その際は、一従業員として丁寧に対応するようにしてくださいね。

まとめ

スーパーの仕分け作業は、単純作業が中心のため未経験の方でもすぐにチャレンジできます。
忙しく大変な仕事ではありますが、身近な存在であるスーパーだからこその働きやすさもあります。

また仕分けの仕事に慣れてきたら、レジな試食販売などスーパーで見かける違う職種の仕事に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

スーパーの仕分け作業は、身近で親しみやすく、ギグワークでの仕事の幅も広がるでしょう。
ぜひ求人を見かけたら、応募してみてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL