「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

ハウスクリーニングのスキマバイトってどんなお仕事?

23.04.12

ネクストレベルでは、様々なお仕事をご紹介してきましたが、今回はこれからの季節求人が増える『ハウスクリーニング』のお仕事について紹介していきたと思います!
ハウスクリーニングという言葉や、どんな仕事なのかという点は何となく想像がつくけれど、スキマバイトとして応募した場合、どんな業務を任されるのか気になるところですよね♪

そこで今回“スキマバイト”という視点からハウスクリーニングの業務内容について伝えていきます♪

ハウスクリーニングのお仕事内容

ハウスクリーニングの仕事を一言で言い表すと、家や建物を綺麗にする作業です。
家事代行と混同されがちですが、家事代行は家庭内における日々の清掃業務を依頼者に代わって担うものです。
一方のハウスクリーニングは日々の清掃では落としきれない汚れを、専門の機材や薬剤を使って綺麗にしていくお仕事です。

ハウスクリーニングの現場は主に次の3つに分けられます。

未居住宅

未居住宅のハウスクリーニングは、住居の引き渡し前後で行われるクリーニングです。
次の居住者が快適に新生活をスタートできるよう、隅々まで清掃します。

基本的には荷物や住人もいないため、スムーズに作業を進められるでしょう。
しかし電気やガスが開通していないケースも多いため、冬場は寒く夏は暑いと感じる現場も多いようです。

居住宅

居住宅でのハウスクリーニングの依頼は、多岐に渡ります。
入居者の要望に合わせた場所を清掃します。
バス・キッチン換気扇・トイレなどは普段の清掃でも行き届かない、もしくは専門の知識がないと分解できない場所まで清掃を行います。

オフィス・倉庫・学校

オフィス・倉庫・学校などからも依頼があります。
月に1回ほどのペースで床などの清掃を行う定期清掃もあれば、単発で指定の場所の汚れを落とす依頼もあります。
作業工程が多い現場や作業箇所が広い現場は、複数人で清掃に取り組みます。

スキマバイト経由でエントリーをした場合、ハウスクリーニング業者の社員の方とセットで現地に入ります。
社員の方の指示に従い、一か所ずつ丁寧に仕上げていきます。
最初は用具の使い方、薬剤の用途が分からなかったとしても、業務を通じて少しずつ覚えていけるため、焦らず丁寧な作業を心がけてくださいね。

ハウスクリーニングのお仕事に向いてる人

ハウスクリーニングのお仕事の経験がない場合、「自分に務まるのかな?」と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
先述の通りスキマバイト経由で応募したハウスクリーニングの業務は、プロのヘルプ作業が中心です。

そのため未経験であっても心配は要りません。
さらに下記に該当する方であれば、ハウスクリーニングという仕事の特性上、親和性が高くすぐに仕事に馴染めるかもしれません!

最後までやり遂げられる人

ハウスクリーニングは清掃業務が中心です。最後まで丁寧に清掃に取り組みきちんと仕上げられる人が求められます。
途中で作業に飽きてしまったり、中途半端に作業を進めるような人は適性があるとは言えないでしょう。

お客様のご要望を敏感にキャッチできる人

一口に「綺麗にしてほしい」とご依頼を頂いたとしても、どの箇所をどれぐらい綺麗に仕上げれば良いのか、満足の加減はお客様ごとに異なります。
例えば水回りよりも床の清掃に注力して欲しいお客様もいれば、ガラスの雲りが気になるという方もいらっしゃるでしょう。
お客様のご要望に合った仕上がりを提供するためには、お客様のご要望を敏感にキャッチできる人が望ましいでしょう。

丁寧な応対・作業ができる人

ハウスクリーニングの作業はただ、指定された箇所を綺麗に仕上げるだけではありません。
あくまでもお客様宅の備品を扱うため、1つひとつ丁寧な作業が求められます。

またお客様応対も、ハウスクリーニング業務の重要な作業の1つです。
清掃や作業説明の際も、丁寧な言葉使い・立ち居振る舞いが求められます。

スキマバイトにおけるハウスクリーニングのお仕事の注意点

ハウスクリーニングのお仕事にエントリーする際は、次のような点に気を付けましょう!

身だしなみを意識する

例え単発の仕事だったとしても、お客様の視点ではプロの一員です。清掃のプロの身だしなみが崩れていては「本当にきれいにしてもらえるのか?」と不信感を与えかねません。
当日は指定された清潔感のある身だしなみで集合場所に赴くことはもちろん、髪型や立ち居振る舞いも意識しておきましょう。

薬品・機材の扱いに注意する

ハウスクリーニングのお仕事では、様々な薬品を使用します。
混ざり合うと有毒ガスを発生させたり、中には壊れやすい機材もあります。
多少の知識を有していたとしても、自己判断で薬品や機材を使用しないようにしましょう。

ハウスクリーニングのお仕事 まとめ

ハウスクリーニングのお仕事は、家事代行よりも汚れの変化が見えやすくやりがいを感じられる業務です。
力仕事中心と思われがちですが、現場では多くの女性スタッフも活躍しています。
女性スタッフを希望されるお客様も多いため、女性の方も興味があればぜひ挑戦してみてください!

3月・4月は年度替わりということもあり、ハウスクリーニングの求人が増える時期でもあります。
ぜひこのタイミングで興味がある方は、エントリーしてみてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL