「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

ギグワークにコンビニスタッフの募集ってあるの?アルバイトとの違いは?

22.08.15

「空いている時間に、必要な分だけ仕事ができたら良いのに。。。」
スキマ時間を有効に使い、少しでも収入を増やせたら日々の生活にも余裕や潤いが生まれそうですよね!

そんな方におすすめしたいのが『ギグワーク』という働き方。
ギグワークは単発の仕事を請け負う働き方。
アルバイトやパートのように企業と雇用契約を結ぶ働き方ではなく、案件ごとに契約を結ぶ働き方です。

そのため、長期勤務が難しい方でもスキマ時間さえあれば仕事を請け負えちゃいます♪

今回は、そんなギグワークの中でも『コンビニスタッフのお仕事』をご紹介します。
「コンビニスタッフってアルバイトやパートしか募集がないんじゃないの!?」とギグワーク求人があることを意外に思われる方も多いかもしれません。
しかし実際には「人手が足りない時だけ」「忙しい時間帯だけ」働いてほしいという企業や店舗の求人需要が高く、近年ギグワーク募集が急増しているお仕事なのです!

今回は、コンビニ勤務の経験がある方はもちろん、スキマ時間を有効に使いたい!コンビニスタッフのお仕事に興味がある!という方に向けて
ギグワーク募集のコンビニスタッフのお仕事について解説します!

ギグワークにもコンビニ勤務の募集がある!

全国のコンビニ店舗数は57,109軒。日本中に増え続けるコンビニですが、その多くが慢性的な人手不足問題を抱えています。
24時間営業のコンビニの場合、深夜・早朝に勤務してくれるスタッフがなかなか集まらないことも。
このような人手不足問題を背景に最近では、ギグワークのコンビニスタッフ求人が増えつつあります。
また大手コンビニエンスストアチェーン『セブン-イレブン・ジャパン』では、2021年3月から全国のセブン-イレブンの店舗を対象に、単発雇用マッチングサービスを導入しました。
店舗のスポット的に人手が欲しいという需要とギグワーカーの空いた時間だけ働きたいという希望がマッチし、ギグワークの求人掲載数を伸ばしています。
今後もコンビニ業界のギグワーカー雇用は増えそうです!

参考:都道府県別統計とランキングで見る県民性

アルバイトコンビニバイトと比較した時のギグワークコンビニバイトのメリット

アルバイトやパートとしての雇用ではなく“ギグワーカー”として雇用される場合、どんなメリットが得られるのでしょうか??

好きな時だけ働ける

ギグワークは単発の仕事を請け負う働き方です。
中長期の雇用を前提としない働き方のため、空いている日や深夜・早朝など好きな時間だけお仕事ができます。
本業をお持ちの方や学業・家事・育児が忙しい方は、時間を有効に使えるでしょう。

人間関係の煩わしさがない

長く同じ職場で働くと、どうしても人間関係に煩わしさを覚えてしまうこともあるでしょう。
その点その日限りで働くギグワーカーは、人間関係の煩わしさを感じることは少ないでしょう。
たとえギグワーク先で働くスタッフと相性が良くなかったとしても「今回限り」と割り切れますよね。

日勤・夜勤問わず好きな時間帯で働ける

コンビニアルバイトの場合、シフトが定められており日勤や夜勤など勤務時間帯が指定されている場合もあります。
自分の希望に合わせてその日ごとに日勤・夜勤を変更できない職場も多いようです。
一方でギグワークの場合は、その日その日の予定に合わせて日勤・夜勤を選べるため、より自分に合った柔軟性の高い働き方が叶うでしょう。

アルバイトコンビニバイトと比較した時のギグワークコンビニバイトのデメリット

ギグワークだからこその懸念点ももちろんあります。
デメリットも理解した上でエントリーしてくださいね。

ギグワーク先のコンビニによってルールが違う

コンビニと一口に言っても立地や時間帯、店舗のオーナーの方針によってルールが違うことが多々あるようです。
A店ではOKだったことがB店ではNG、ということもよくあります。
そのため、ギグワーク経由で仕事をする時は、指示をよく聞き、分からないことがあればすぐに現場の上司や先輩に確認しましょう。

長期募集と比較すると求人が少ない

当然どの店舗も長く働いてくれる人の方が都度仕事を教える必要がないため重宝されます。
ギグワーク募集が増えつつあるとはいえ、やはりまだ長期募集の方が求人数が多いのが現実です。
近所のコンビニでも長期募集はあるけれど単発・ギグワーク募集はしていないこともあるでしょう。

経験者が優遇される場合が多い

ギグワーク募集の場合即戦力が求められるため、募集枠に対して上限を超えたエントリーがあった時は、経験者からお仕事が決まる傾向にあります。
未経験者にとっては採用ハードルが高いかもしれませんが、一度でもコンビニスタッフの仕事を経験していれば優遇されることも多いので、経験を活かしたい方は積極的にエントリーしてみてくださいね。

慢性的な人手不足を背景にスポット的に働き手を確保できるギグワークの活用が増えつつあるコンビニ業界。
今後もさらにギグワーク募集が増えそうです!
コンビニスタッフのお仕事経験を活かしたい。スキマ時間を活用したい。など個々人の希望や需要に合わせて働けるギグワーク。

ギグワークプラットフォーム『NEXTLEVEL』にもコンビニのギグワーク求人が掲載されています!
本記事を読み、興味が湧いた方はぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL