「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

ギグワークの【設営作業】ってどんな仕事するの?具体的な仕事内容とは?

22.08.10

ギグワークや日雇いバイトの定番でもある『設営作業』のお仕事。
『設営作業』という響きから”力作業”のイメージが強い方も多いかもしれませんが、実際にはどんなお仕事なのでしょうか?

今回は設営作業の具体的な仕事内容と設営作業のメリット・デメリット、設営作業のお仕事が向いている人をご紹介します!
「設営作業ってキツそう…」「自分にもできるかな?」と不安に感じ、エントリーをためらっている方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

ギグワーク募集における設営作業の一例

設営作業と一口に言っても規模や催しの内容によってハードさや設営にかかる時間が異なります。
基本的には鳶や現場監督の指示に従い必要な機材を運ぶ業務がメインになります。
運ぶ機材・備品はイベントや実施会場・場所によっても変わりますが、スピーカーや仕切り版・鉄パイプ・什器など多岐に渡ります。
また軽い物から重い物、運びやすいものから壊れやすいもの、バランスの取り辛いものなど様々です。
NEXTLEVELでは下記のような設営作業のお仕事が掲載されています。

コンサートホールの設営

コンサートホールでの設営作業は、前公演が終わり自分たちが担当するコンサートの開園までに間に合うように、テキパキと作業を進めなければなりません。
コンサートの開園時間が午前中の場合、早朝もしくは前日深夜から設営作業が行われます。
体力的にハードな一面もありますが、スケールの大きなイベントに関われる希少な体験ができます。
また勤務時間帯によっては深夜手当や早朝手当が付くことも。
ガッツリ稼ぎたい!スケールの大きな仕事に関わりたい!という方にオススメのギグワークです。

展示会・展覧会の設営

扱う展示品によっては慎重さが求められることも。
コンサートホールほど大規模な会場・催しは少ないですが、設営に割ける時間が少ない場合、ハードな仕事になることもあります。

ショッピングモール内のイベント設営

ショッピングモール内のイベントということもあり、規模は小さめ。
案件によっては設営・運営・撤去まで一貫して請け負うこともあります。
近場のショッピングモールでの求人は特に狙い目。近くに大型ショッピングモールがある方は、こまめに求人をチェックしてみることをオススメします!

設営作業のメリット

設営作業のメリットは下記の通り。

年代によってはギグワーク仲間を作りやすい

設営現場によっては学生中心の現場も。友達同士応募できる現場もたくさんあります。
学生ギグワーカーでギグワーカー仲間を作りたい方は、友達を誘って設営現場の案件にエントリーしてみるのもよいでしょう。

他のギグワークより稼げる

設営のお仕事はイベント開始時間を基準に業務開始時間が決定します。
時には深夜や早朝から仕事が始まることも。
時間帯手当が付きやすく、他のギグワークと比較して稼げるお仕事でもあります。
また什器や重たい機材の搬入が中心の現場は、ギグワーク報酬が高めに設定されていることもあります。
体力に自信がある方は、1日でガッツリ稼げる案件にトライしてみてはいかがでしょうか。

長時間案件の場合、食事支給される現場が多い

設営の現場は、規模が大きくなればなるほど、たくさんの人手が必要になります。
そのため正社員・アルバイト・ギグワーカーなど様々な雇用形態の方が現場で設営作業にあたります。

雇用形態や斡旋企業ごとに食事支給の有無を区別してしまうと、かえって手間になってしまうことも。
そのため、長時間拘束の設営現場では、お弁当・ドリンクが一律支給されるケースもあります。
日々の食事は生活の中で欠かせないため、現場で支給してもらえるのはありがたいですよね。

設営作業のデメリット

一方でデメリットは下記の通り。
現場雰囲気や、仕事内容が合わない人には、「もう請け負いたくない!」と感じてしまうこともあるので、
しっかりと仕事内容を確認した上でエントリーしてくださいね。

業務がハード

やはり設営作業の多くはハードな業務がほとんど。
体力に自信がある!という方はぜひ挑戦してみてください!

体育会系の人が多い

体育会系のノリや厳しさが苦にならない人であれば、すぐに現場に馴染めるかもしれません。
本番を無事故で安全に運営するためにも、しっかりとした設営作業は重要な工程です。
そのため設営の現場では、本番にトラブルが生じないようピリピリしています。
しかし一方で作業終了後は、業務中にピリピリとしていた現場監督もビックリするほどフランクに接してくれることも。
現場の緊張を感じる仕事ではありますが、終わった時の達成感は他のギグワークよりもひとしおなのではないでしょうか♪

設営作業が向いている人ってどんな人?

設営の現場に向いている人はズバリ下記3つに当てはまる人。
出来そう!と感じたらぜひエントリーしてみてくださいね。

  • 体育会系の現場でも気にならない!むしろ体育会系の現場が好き!
  • ガッツリ稼げるのであれば体力現場であってもOK!
  • 仕事が終わった後の達成感が好き!

まとめ

設営現場のお仕事は安全かつ効率的に作業を進めなければなりません。
そのため現場はピリピリとした雰囲気かもしれませんが、設営が終わった後の達成感やイベントを盛り上げる一員となれる団結感は設営現場に関わったギグワーカーだからこそ味わえるやりがいでもあります。
ギグワークの魅力は1回ごとに単発の仕事を請け負える点。
一回チャレンジして万が一ミスマッチを感じたら、他の仕事にエントリーすることもできます。

設営作業に興味をお持ちの方は、ギグワーク経由で一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL