「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

人とのコミュニケーションが苦手ですが応募できるギグワークってありますか?

22.03.22

単発の仕事を請け負うギグワークは常に初めて会う人と一緒に仕事をします。
そのため、人見知りが激しい方や人とのコミュニケーションが苦手な方にとって、ギグワークはハードルが高い…と思われがち。
人見知りだと挨拶をするにも必要以上にドキドキしてしまうし、分からないことがあってもなかなか質問し辛いものですよね。

とはいえ、人とのコミュニケーションが苦手な方でもスキマ時間を有効に活用できるギグワークに魅力を感じ、チャレンジしたい!と思われている方も多いかと思います。
そこで今回は人見知りさんや人との会話が苦手な方に向けて「コミュニケーションが苦手な方でも応募できるギグワーク」をご紹介します!

ギグワークに無理・無用な会話は不要です!

見知りが激しい方や人とのコミュニケーションが苦手な方は、つい『会話を弾ませなければならない!』と思いがち。
そのようなプレッシャーから会話に焦りが生じたり、会話に対して苦手意識を持ってしまっているようです。
メンバーと円滑にコミュニケーションを図れるに越したことはないですが、ギグワークで一番大切なことは指示通りに仕事を全うすること。
業務内容にもよりますが、ギグワークの多くの案件ではコミュニケーションスキルを重要視する現場はほとんどありません。
無理な会話にエネルギーを注力するよりも、指示された業務を正確に全うすることを意識しましょう。

挨拶・お礼はしっかりと!

ギグワークに無理・無用な会話は不要とお伝えしましたが、挨拶やお礼など働く上で最低限のコミュニケーションは必要になります。
人の顔を見ながらのコミュニケーションが苦手だからと言って、下を向きボソボソと小さい声で挨拶しても聞き取れません。
コミュニケーションが苦手で会話が弾まなくても、きちんと相手の顔を見て挨拶ができるだけで、「きちんと仕事をしてくれそう!」「真面目な人」という印象を与えてくれるものです。

『たかが挨拶…。』『どうせ今日限りだし…。』という考え方では楽しく仕事を全うすることができません。
ギグワークに就いた1日を充実させるためにも、挨拶・お礼はしっかりと相手に伝えましょう。

コミュニケーションが苦手な方に向いているギグワーク

ギグワークには様々なお仕事がありますが、選ぶ仕事によっては会話をあまり必要としない現場もあります。
仕事を上手に選ぶことでストレスなく、お仕事ができますよ!

今回はコミュニケーションが苦手な方に向いているギグワークを4つご紹介します!

倉庫・工場のお仕事

倉庫や工場のお仕事は黙々と梱包や仕分けなどを行います。作業も単純な内容が多いので一度説明を聞けば、上司や担当者に改めて聞くこともないでしょう。

▼NEXTLEVEL掲載の倉庫の仕事例はこちら
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/1533230

試験監督のお仕事

試験監督ゆえ、身だしなみや服装には十分な注意が必要ですが、お仕事中は試験中に不正行為が行われていないか監督するだけ。
基本人との会話がないお仕事なので、人見知りの方やコミュニケーションが苦手な方も気軽にご応募頂けますよ。

▼NEXTLEVEL掲載の試験監督の仕事例はこちら
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/1533062

搬入・搬出のお仕事

搬入・搬出のお仕事は身体を動かすため、お喋りしている暇はほとんどありません。搬入・搬出がスムーズに進めば予定時間よりも早めに仕事が終了することも!

▼NEXTLEVEL掲載の搬入・搬出の仕事例はこちら
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/1532963

自宅待機スタッフ

NEXTLEVELには自宅待機スタッフの募集もあります!
当日欠員が出た場合、欠員現場に駆け付けなければなりませんが、欠員が無かった場合はそのまま待機給料をゲットできます!
プラットフォームによっては、待機場所が事務所や指定の現場のこともありますが、自宅で待機できるとなると、周囲を気にせずのびのび待機できますよね。

▼NEXTLEVEL掲載の自宅待機スタッフの仕事例はこちら
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/1513671

ギグワークなら単発ワークのため、
人間関係のストレスなし!

アルバイト・パート社員を対象に実施したアンケート調査では、離職の理由として「上司・同僚などの職場の人間関係」がダントツの1位であったと発表されています。
せっかく自分に合った仕事内容・条件の職場だったとしても、人間関係を理由に退職する人が大半を占めるそうです。
その点、ギグワークはお仕事ごとに毎回一緒に働くメンバーが変わります。
煩わしい人間関係もないので、人見知りでなかなかメンバーに馴染めないとお悩みの方も安心してお勤め頂けますよ。

人見知りが激しい方も人とのコミュニケーションが苦手な方も仕事の選び方次第で自分に合うお仕事が見つかるはず!
まずはどんなお仕事があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL