「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

お仕事紹介

夜型です。深夜にできるギグワークを教えてください。

22.02.02

単発の仕事を請け負うギグワークは、仕事の種類だけではなく働く時間帯も柔軟に選べます!
自分の生活リズムに合うお仕事を選択できるのは嬉しいもの。

今回は人気の高い深夜帯のギグワークについて、募集職種や深夜案件のメリット・注意点をお伝えします!

深夜ギグワークって何がある?

そもそも深夜に稼働するギグワークってどんな求人があるのか気になりますよね。
まずは深夜に多い案件をご紹介します。

深夜稼働の求人があるギグワーク

  • イベントの搬入・撤去
  • 倉庫の仕分け
  • 製造補佐
  • ピッキング
  • 清掃スタッフ
  • オフィス移転作業補助 など

24時間稼働の倉庫や工場のお仕事や、イベントの搬入・撤去・会場清掃などの案件が中心です。
求人によっては募集人数も多く、比較的応募が通りやすい傾向にあります。
友達同士応募ができる案件もあるので、一人で応募するのは不安…という方は友達を誘って応募するのも良いでしょう。

実際のギグワーク求人

実際に募集されている案件をご紹介します。
「どんな案件があるのか気になる!」という方は、ぜひチェックしてみてください。

倉庫内で宅急便の仕分け作業 @新潟県新潟市西区

勤務時間:2:00~06:00(実働時間:4時間)
▼お仕事の詳細はこちら
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/1415375

日本武道館 ライブ会場搬入出作業 @東京都千代田区北の丸公園

勤務時間:00:30~07:00(実働時間:5時間30分)
▼お仕事の詳細はこちら
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/1430864

簡単なお弁当製造のお仕事@愛知県名古屋市中区栄

勤務時間:03:00~09:00(実働時間:6時間)
▼お仕事の詳細はこちら
https://www.e-nextlevel.jp/work/detail/1406447

他のエリア、日程のお仕事を見たい方は「NEXTLEVEL」のサイトをご覧くださいね。

深夜ギグワークの魅力とメリット

深夜稼働のギグワークには以下のような魅力とメリットがあります!

本業・学業の後に勤務ができる

深夜稼働のメリットはなんと言っても本業や学業の後に仕事ができる点。
体力的に毎日継続するのは厳しいですが、翌日が休みの日の晩だけであれば頑張れそうですよね。
「あともう少し収入が欲しい!」という希望を叶えてくれます。

深夜稼働手当が付くこともある

案件によっては手当が付くお仕事もあります。
日中稼働の募集と同じ仕事内容でも、稼働が深夜になるだけで通常より多くの報酬が得られます。
同じ仕事をしているのに、稼げる金額が高いと得した気分になりますよね。

採用されやすい

昼間稼働の案件とは違い、深夜稼働の案件は応募人数が減るためライバルも少め。
条件が良い案件や人気の案件も深夜稼働になるだけで採用率がアップすることも!
突然予定が空き何か予定を入れたい時も、採用されやすいと予定の目処が立てられるので時間を無駄にすることもありませんね。

深夜ギグワークの注意点

ご紹介の通り、深夜ギグワークには様々な魅力やメリットがあります。
しかし一方で気を付けておきたい注意点もあります。
トラブルに発展しないためにも下記事項には目を通し、注意点を確認しておきましょう!

集合時間が終電時間後の場合

深夜稼働の案件は、夜中の2時や3時に現地集合になることも。
また電車が動いている時間帯だったとしてもエリアや路線によっては電車の本数が少なくなる場合もあります。
応募後に現地まで行く手段がない!乗り継ぎが上手くいかず大幅に到着が遅れる…そんな事態にならないように気を付けましょう。

また始発前に仕事が終了するケースもあります。
仕事が終わっても始発まで待機しなければならないこともあるので、帰宅のタイミングも応募前に確認しておくと安心ですよ。

年齢制限

労働基準法第61条では、原則18歳未満は22時から翌朝5時まで労働してはいけないと定められています。
高校生でも18歳の誕生日を迎えれば、法的には22時から翌朝5時の時間帯の労働が可能になります。
しかし中には高校生不可の案件もあるので、応募の際は必ず確認しましょう。
また自治体によっては高校生の深夜業務を禁止する条例を敷いているところもあります。お住まいの自治体はもちろん勤務先の自治体の制度や条例についても調べておきましょう。

通勤時の防犯対策が必要

深夜稼働の案件は人出が少ない時間帯に集合や解散になることもしばしば。
現場によっては、集合場所までほとんど人がいない道を歩くこともあるかもしれません。
事件や事故に巻き込まれないよう、人通りが少ない道や場所では音楽を聴いたりスマートフォンを触りながら歩くのは控えましょう。

まとめ

深夜稼働の案件は、本業や学業の後などスキマ時間を有効に活用できるお仕事です!

しかし一方で終電や始発、年齢制限など応募の前に確認しておきたい注意点もあります。当日不安なく稼働するためにも、案件の概要や条件を確認した上で応募するようにしてくださいね。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL