「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワーク求人にも『旬』がある!?旬の求人に応募するコツとメリット

22.07.01

どんなお仕事にも繁忙期と閑散期があります。
繁忙期と呼ばれるシーズン真っ只中のお仕事は求人数が多く、現場も人手不足になりがち。
そのため求人単価が高めに設定されたり、交通費の補助があったりと好待遇で募集されることも珍しくありません。
また採用率も高く、端からエントリーが全て決定する!なんてこともあるでしょう。

一方でどんなに魅力的な求人だったとしても閑散期に突入した現場や業界の場合、
比較的人手にも余裕があり求人数が少ないため、エントリーをしてもなかなか決まらないことがあるようです。

ギグワークのような単発のお仕事を請け負う時は、繁忙期やその時期にしか掲載されない旬の求人を狙うことがポイントです。
そこで今回は旬のギグワーク求人に応募するコツとメリットをご紹介します!

旬の求人とは!?

旬の求人とは大きく分けて2つあります。

繁忙期の求人

1つめは繁忙期真っ只中の業界・企業の求人です。
例えば引っ越し業界の場合、3月・4月が繁忙のピーク。
それに伴い、ギグワークの引っ越し補助スタッフの募集も3月・4月に急増します。

また物流関係や流通物を管理する倉庫を扱う業界では、お中元・お歳暮の時期、イベント関連もゴールデンウイークやお盆・年末の時期に繁忙のピークを迎えます。
繁忙期になると当然たくさんの求人が掲載されます。
さらに同業他社もプラットフォームやアルバイト求人媒体などで募集をかけるため、自社への応募率を上げるためにお仕事単価や待遇を良くする企業も増えます。
いつもより高単価になったりお弁当付き、交通費支給などの待遇変化も期待できますよ。

未経験の方でも採用率が上がることもあるので、プラットフォームに登録したばかりの人は繁忙期シーズン真っ只中の業界・企業の求人に注目してみましょう。

季節限定の求人

夏の海の家でのギグワークや、バレンタインのお菓子・チョコレート販売やクリスマスのケーキ販売などもシーズン限定の旬求人。
高単価の案件はもちろん、普段体験することのできないような経験が得られることもあります。
季節限定の求人は春休みや夏休み、ゴールデンウイークや年末年始に重なって募集されているものも多いため、
学業の合間や本業が長期休みの入るタイミングでチェックしてみてくださいね♪

旬の求人に応募するメリット

「別に旬の求人をわざわざ探して応募する必要ってあるの?」と思われる方もいるかと思いますが、
スキマ時間を活用するギグワーカーには、”ぜひ旬の求人に応募して欲しい!”と思います。
なぜならば、旬の求人には通常求人にはないメリットがあるからです!

求人の種類が増える

まず1つめのメリットに「求人の種類が増える」が挙げられます。
せっかく働くのであれば、自分の興味ある仕事に就きたいものですよね。
求人が増えるということは自分の興味がある求人や、希望の条件に近い求人が掲載されている可能性が高くなることでもあります。
例えば今まで遠方でしか掲載のなかった業界の求人も繁忙期には自分の住まいに近い企業からの求人が掲載されるかもしれません。

高単価の求人が増える

プラットフォームの検索画面に表出する求人は一見すると同じように見えるかもしれません。
しかしよくよく見てみると、労働時間や業務内容に対して高単価の求人もあります。
そして旬の求人は応募率を高めるために単価を高く設定しているケースもあります。
せっかく働くのであれば、効率的に稼ぎたいものですよね。
繁忙期の業界・企業の求人からチェックすれば効率的に高単価求人を探せるかもしれません!

好待遇の求人が増える

旬の求人は注目度・応募率を高めるために待遇を良くして求人を掲載するケースもあります。
いつもなら補助のない交通費やお弁当も、繁忙シーズンは支給されることもあります。

採用率が上がる

スキマ時間を活用するギグワーカーにとって空き時間の労働が補償されるのは嬉しいポイント。
また副業としてギグワークに取り組んでいる方は、限られた空き時間を有効に使いたいものですよね。
その点、旬の求人は人手不足のため採用率が上がる傾向に。
プラットフォームに登録されたけれど、なかなか採用されない。。。という方はぜひ旬求人に注目してみてください!
エントリー見送りを避けてなるべく決定率を上げることは、ギグワークで稼ぐコツでもあります。

旬の求人に応募するコツ

最後に旬の求人に応募するコツをお伝えします。
チョットしたポイントをおさえるだけで、仕事探しの効率がグッと上がるはず♪

業界の旬を知る

冒頭でも述べたように、多くの業界には繁忙期と閑散期があります。
もちろん全ての業界の繁忙期と閑散期を知ることは難しいですが、自分の興味のある業界の繁忙期と閑散期を知っておくとギグワークにおける仕事探しもより効率的に進むかもしれません。

コロナ禍で注目が高まったフードデリバリーのお仕事は、土日やクリスマス・年末年始など休日やイベントシーズンに繁忙を迎えます。
ちょっとした業界事情を知っているだけでも、収入の効率は違ってくるのではないでしょうか。

求人をこまめにチェックする

求人をこまめにチェックするのも1つの方法。
繁忙期と知らなくても、いつもより条件が良くなっている・単価が上がっているということはよくあります。
ギグワーカーとして活動するのであれば、リサーチを兼ねて日々空き時間に求人情報をチェックしておきましょう。

ギグワークの旬求人は魅力が満載!
自身の興味ある業界の繁忙期や、長期間ギグワークができるタイミングに重複する季節限定求人については調べておくのも良いかもしれません。
ぜひギグワークで効率的に楽しく稼いでくださいね!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL