「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

ギグワークでの出会いはあるの?

22.06.29

空き時間に単発の仕事を請け負うギグワークは、アルバイトやパートのように他のギグワーカーや現場の担当者とも関係性を築けないイメージがありますよね。
アルバイト・パートの離職理由はライフステージの変化と並び人間関係がTOPに。
アルバイト・パートのように人間関係の煩わしさを感じる心配のないギグワークですが、反対にアルバイト・パートのように仕事のメンバーと関係性を築けないのは少し寂しい。。。というギグワーカーも多いかと思います。

しかしギグワークも自分の行動次第で出会いの幅が広がるハズ!
今回はギグワークでの出会い例や出会いを継続するためのポイントをご紹介します。

出会いをきっかけに事業や副業を拡大したいとお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

単発の仕事を請け負うギグワークは出会いの宝庫!

学校やサークルだけでは物足りない…と感じている学生や、毎日同じメンバーと仕事を繰り返すことにマンネリを感じているサラリーマン、人との交流がなかなか持てない主婦の方など、普段の生活では人との関わりを満足に持てていない方は意外と多いもの。
そんな方にピッタリの働き方が『ギグワーク』です!

なぜならば、単発の仕事を請け負うギグワークは案件ごとに働く現場が変わります。
つまり一緒に働くメンバーや、ギグワーク先の現場の担当者が毎回変わるということ。
ギグワークにはそれだけ多くの人との出会いを得られる機会があります。

これは普通のアルバイトやパート、正社員勤めではなかなか得られない体験と経験ですよね。
ギグワークで出会ったギグワーカー仲間と大きなプロジェクトを請け負う方もいます。
またギグワーク先で出会った委託者から追加でギグワークの依頼をもらったという方もいます。

このようにギグワーク先での出会いを重ね、紡ぐことで大きなリターンを得ているギグワーカーもたくさんいらっしゃいます!!

どんな人と出会えるの?

では具体的にギグワークで出会える人とはどのような人なのでしょうか。

ギグワーカーとして活動しているメンバー

まずはギグワーカーとして活動しているメンバーに出会えます。
「ギグワーカー仲間を探したい!」「ギグワークを通じて交流を作りたい!」という方は、同年代の方がエントリーしそうな案件に応募してみましょう。
例えば学生であれば、イベント系のお仕事が人気です。
主婦の方にはオペレーターや事務作業案件への応募が多いようです。
会社員の方は意外にも、普段関わらないような製造業や倉庫の仕事が人気なんだとか。

ギグワークには1人現場もありますが、複数名募集の現場もあります。
同じプラットフォームから何度も仕事を請け負う場合、同じギグワーカーと別の現場で会う事も珍しくありません。

ギグワークを雇用する企業担当者

ギグワークを雇用する企業担当者が指揮者として現場に出向くこともあります。
働きぶりを気に入ってもらえると、再度同じ現場の求人が出た時にオファーをもらえることもあるようです。
ギグワーク先の担当者が顔見知りであれば、働きやすいですよね。
現場の担当者と仲良くなり、ギグワーク現場を固定しているギグワーカーもいらっしゃいますよ。

ギグワーク運営スタッフ

時にはプラットフォームを運営する企業のスタッフが現場に顔を出すことも。
また待機要員の仕事を請け負う時、待機場所がプラットフォーム運営会社の事務所の時もあります。
普段あまり関わることのないプラットフォーム運営会社のスタッフですが、自分が仕事を請け負う上でどんな人達が運営しているのか知っておくのも良いかもしれませんね。

出会いを継続するためのポイントとは?

ギグワークでの出会いが無限だからと言って、誰でもすぐに良好な関係を築けるわけではありません。
ギグワーカーとして出会いを大切にするのであれば、下記3つの項目を意識してみましょう♪

ギグワークのお仕事を継続する

ギグワークのお仕事を継続することで、出会いの機会が増えます。
もちろんそれだけではなく、ギグワークを何度も体験することでギグワーク現場での人との付き合い方や関わり方にも自然と慣れてくるでしょう。

請け負った仕事を一生懸命頑張る

当たり前の事のようにも思われますが、仕事を怠けていたり実直さが感じられない人とは、あまり関わりを持ちたいとは思わないですよね。
任された仕事を一生懸命に取り組む人には好印象を持ち、ギグワーカー仲間からは「仲良くなりたい!」と思ってもらえたり、現場の担当者からは「またうちの現場にエントリーして欲しい!」と思ってもらえるでしょう。

業務が円滑に進むコミュニケーションを意識する

上記の「請け負った仕事を一生懸命頑張る」の項目にリンクする項目にはなりますが、業務が円滑に進むコミュニケーションを意識するのも大切です。
コミュニケーションというと、休憩中のお喋りをイメージしがちですが、業務中の無駄なお喋りはメンバーや委託者にマイナスの印象を与えてしまいます。
仕事中は業務が円滑に進むよう簡潔かつ有用性のあるコミュニケーションを意識しましょう。
また業務開始前や終了後の『挨拶』も大切なポイント。
大きな声でハキハキと挨拶するだけでも印象は全く変わるものです。
都度現場が変わるギグワークでは、挨拶を意識するだけでもグッとメンバーとのコミュニケーションが図りやすくなりますよ♪

ギグワークは出会いの宝庫!

「毎日が同じルーティーンでつまらない…」「家庭や学校、会社とは違うコミュニティや交流の場が欲しい…」
そんな方はギグワークに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ギグワークは今までの暮らしや生活では出会えないような人達との交流や、現場・業界での業務経験を得られる働き方。
ぜひギグワークで自分の世界を広げてみてください♪

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL