「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

ギグワーク研究 ギグワークにまつわるアレコレ

空いた時間に賢く副業

21.12.27

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、
副業の普及促進を図っています。
つまり、現在日本は国を挙げて副業奨励の動きがみられています。

このような国の働きかけだけではなく、新型コロナウイルスの影響も相まって副業に興味を持つ方は多いのではないでしょうか。
中には既に副業を始めている・副業経験済という方も少なくないでしょう。

「副業で月に10万円・100万円稼いだ!」という声を聞く一方で、
いざ副業を始めてみると「思ったよりも稼げない・・・」「せいぜい月に2~3万円が限界…」という方も
一定数いらっしゃるかと思います。

せっかく副業を始めるのであれば、空いた時間を効率的に稼ぎたいものですよね。
今回は、副業をおこなうにあたり稼ぐ金額の目安にしている方も多い『10万円』に注目してみたいと思います。

副業の平均収入は?

まず、副業をしている人がどれくらいの収入を得ているのか、その実態からお伝えします。

3年以内副業経験・副業意向がある20代~50代の会社員(正社員)・公務員800人を対象に行った、大手転職サイトの副業実態調査では、副業で得たい月収入の平均は13万2,546円という結果でした。
多くの方は月10万円以上の副業収入を得たいという意向が伺えます。
一方で実際の副業平均月収入は5万9,782円という結果でした。希望金額に対して約7万円も下回っています。

実際の収入割合は、下記の通り。

  • 1円~3万円未満:47.2%
  • 3万円~5万円未満:21.1%
  • 5万円~10万円未満:17.6%
  • 10万円以上:14.1%

副業収入が5万円未満の方は全体の約7割を占めていることがわかります。
一方で副業収入が10万円以上の方は全体の14.1%。
副業で10万円以上を目指す場合、この14.1%に入る必要があります。

副業で10万円稼ぐ人ってどんな人?

上記で紹介した割合からも副業で月10万円以上稼ぐことはそう簡単ではないことがお分かり頂けたかと思います。しかし、一定数の副業経験者は月10万円以上稼いでいます。

副業で月10万円以上稼ぐ人の共通点がわかれば、副業収入を増やす足掛かりになるかもしれません。
副業で月10万円以上稼ぐ人は下記のような特徴があります。

積極的に動ける人

副業でお金を稼ぐためにはリピートや継続受注するまで、自分で仕事に応募し続けなければなりません。
複数のプラットフォームに登録し、自分の都合の良い時間があれば都度仕事を探します。
また自分に最適な仕事・好条件の仕事を見つけるためにはマメに各プラットフォームをチェックする必要があります。

「副業だから」ではなく、副業に対しても積極的に行動し、自分の活動圏を広げられる人でないと大きな収入には繋げられません。

時間を無駄にしない人

副業は限られた時間で効率的に利益を生み出さなければなりません。
休日だけではなく、通勤時間のような隙間時間を上手に活用しよう!という意欲が大切になります。
常に時間を無駄にせず、隙間時間を自分に還元できる方は副業収入が高い傾向にあるようです。

1つひとつの仕事に対し、
規則・期限・クォリティーを守り納品できる人

ギグワークのような単発の仕事は、現場やお客様が異なる場合がほとんど。
しかしその中で規則・期限・クォリティーを守り仕事を納め切ることで信頼が積み重なり、リピートや追加・継続受注に繋がります。
どんなに簡単・安価な仕事であっても1つひとつの仕事を大切にできる人は、おのずとその仕事ぶり・仕事の品質が評価され、高単価な仕事も依頼されるようになるでしょう。

副業で稼ぐポイントは?

ただやみくもに空いた時間を副業に投資するだけでは、月10万円以上稼ぐことはできません。
続けて副業で稼ぐポイントを紹介します。

時間単価が高い案件を探す

副業は、労働を通じて空いている時間をお金に換える行為です。
どんなに1単価が高くても、その仕事に割かれる時間が長くては月の収入は安価なものになってしまう場合もあります。
つい目がいきがちな案件単価ではなく、時間単価を意識して仕事を探してみましょう。

自分の市場価格を上げる

副業は初心者・未経験者からでも始められます。
しかしずっと同じ低単価案件ばかり受注していては、月収は伸びません。
今の技術で対応できる案件を受注しスキルを磨きながらも、ステップアップできる仕事が見つかればすぐに応募しましょう。
実績を少しずつ積み重ねていくことでプロフィールやポートフォリオも充実し、高単価・高時給案件も取得しやすくなります。

継続受注を増やす

副業初心者の場合、自分で仕事を探さなければなりません。
仕事探しの時間は1円にもなりません。副業で月10万円以上稼いでいる方の多くはリピートや継続受注が多数あり、仕事探しに時間が割かれることはほとんどありません。
継続受注を増やすには、一つひとつの仕事を大切にし、相手の期待値以上の価値で納品すること。
地道にコツコツ信頼を勝ち得ることで継続受注やリピートに繋がります。

副業で10万円稼ぐにはそれなりのマインドが必要

副業で月10万円以上稼いでいる人は、全体の1割弱と決して多くはありません。
副業で10万円稼ぐにはそれなりのマインドが必要です。

しかし、どんなに本業が多忙な人でもでも10万円の壁を越えた副業経験者はたくさんいます。そして多くの方は、少額単価の案件からスタートして少しずつスキルを磨き、コツコツ実績やノウハウを積み重ねています。
副業で10万円を稼ぎたいと思っている方は、まずは様々な副業に挑戦し、
自分の適性に合う仕事を探してみてはいかがでしょうか。

「NEXTLEVEL」では様々なジャンルのギグワークを取り扱っています。
「NEXTLEVEL」を通じ、様々な副業を体験することで自分に合う仕事が見つかるかもしれません!

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL