「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

NEXTLEVEL worker’s

ネクストレベルを活用した熟練ワーカーさんにインタビュー

21.11.29

ネクストレベルを活用した熟練ワーカーさんにインタビュー

柔軟なスケジュールで働く、28歳阿部 友裕さんの1週間

かんたんな自己紹介と、ネクストレベルを活用してどのようなお仕事をしているのか教えてください。

こんにちは。埼玉県在住、28歳、阿部友裕です。現在、ネクストレベルに登録してギグワーカーとして、資源回収や事務所移転の仕事を中心に働いています。

ネクストレベルを活用した、1週間のスケジュールを教えてください。

僕の1週間のスケジュールは、1日約8時間、週5日程度エントリーしています。

平日は、5日間のうち、4日間働きます。
週末は基本的に、土曜日に仕事を入れて、日曜日には休みます。平日に休みを入れなかった場合や土曜日に休みを入れた場合は、日曜日に仕事を入れることもあります。

このように、週によって出勤の曜日と休みを自分で決め融通をきかせて働くことができています。

休みの日の過ごし方を教えてください。

休みの日には、基本的に趣味を楽しむ時間に充てることが多いです。平日の休みには、昼間に銀行や病院など、休日には行きづらい場所に行ったり、平日にしか出来ないことをしたりします。

ネクストレベルと出会ったきっかけは、就活での失敗と挫折

阿部さんが、ネクストレベルで働こうと思ったきっかけを教えてください。

学生時代の就職活動中に何十社もの企業に応募したのですが、その全てで不採用となってしまって…。行き詰まっていた時にネクストレベルの存在を知りました。

ネクストレベルを使い始めた当初は、週1〜2回ほどのペースで仕事に入りながら、「自分のやりたい仕事って何だろう」という気持ちと向き合っていました。

使い続けながら年数を重ねるにつれて、「様々な仕事をして経験を増やそう」と考えるようになり、仕事に入る日数を増やすようになりました。

ネクストレベルには様々な案件があるので、自分の得意なことから経験してみたいことまで経験できます。

ネクストレベル以外の、他のアプリや短期人材サービスを利用したことはありますか?

大学を卒業してから約1年後、地元の人材派遣会社にお世話になったことがあります。社員の方から声を掛けていただいたことがきっかけです。

そこでは「まずは派遣社員として働きながら、自分の社会人としての力量を知ってみよう」と、食品関係の仕事につきました。でも、職場の方々のペースについていくことができず、働いた期間も約3ヶ月と長続きしませんでした.。その時は「現実はそうそう甘くない、自分はまだまだ未熟だ」と思いました。

ネクストレベルだから多くの経験を積めた。ステップアップも実現!

(他のアプリや短期人材サービスと比較した)ネクストレベルの魅力を教えてください。

ネクストレベルの魅力の1つ目は、1つの業種、1ヶ所の現場にとどまらず、数々の業種を様々な現場で経験できることです。数々の業種で経験を積み重ねることで、自分の強みを持つことができ、自分の得意なことと苦手なことがわかります。仕事の業種、内容、場所、シフトや拘束時間も多様なので、仕事を選ぶことができます。

2つ目は、自分の好きな日、好きな時間に仕事ができることです。派遣社員時代に実感しましたが、自分のプライベートのさまざまな予定を大切にしながら、空き時間や予定のない日をうまく仕事に充ててバランスを取ると、充実した日々を送ることができます。

3つ目は、自分が必要だと思う時にお金を貰えることです。お金が欲しい日の前日に給与支払い予約をしておけば、当日には通帳に振り込まれます。必要な時にすぐにお金が手にできるので、日々の生活の支えになると思います。

ネクストレベルを最大限に活用する熟練ワーカーならではのコツを教えてください。

強いて挙げるとするならば、空き時間を有効に活用することかなと思います。プライベートの予定がある日をうまく避けて、自分の空き時間にうまく仕事を入れるように組み合わせると、時間を無駄なく使うことができます。

ネクストレベルなら、お給料をもらいながら経験値UP!

ネクストレベルのアプリは使いやすいですか?

仕事案件へのエントリーも給与支払い予約もアプリで簡単に完結できるので、非常に使いやすいです。

ネクストレベルのお気に入りポイントや、おすすめポイントはありますか?

ネクストレベルでは、多岐にわたる業種で、様々な仕事が経験できます。特に学生やフリーターの方に活用には活用しやすいのではと思います。

また、ネクストレベルを利用している人の中には、職人として専門性や本業を持つ人や、主婦(主夫)などもいて、時間をうまく使って稼いでいる人がたくさんいるみたいです。空き時間を利用してお金を稼ぎたい人や、色んな経験をしてみたい人は、ぜひ活用してほしいです。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL