「はたらく」をもっと自由に。・ギグワークnext by NEXTLEVEL

What’s NEXTLEVEL

1.ネクストレベルアプリの使い方

21.11.29

ギグワークのお仕事を探すことができる!ネクストレベルの使い方の解説です。

アプリのダウンロードはiPhoneもしくはAndroidから。iPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle Playから「ネクストレベル」「ネクストレベル アプリ」などのキーワードで検索をしてください。

アプリのダウンロードが完了すると、通知に関するポップアップが表示されます、「通知許可」「許可しない」のどちらかを選びましょう。通知を許可した方がスムーズに使えます。

実際に使ってみましょう。
アプリには5つの画面があります。種類は「仕事を探す」、「キープリスト」、「マイリスト」、「トーク」、「マイページ」、以上の5つです。順番に解説します。

「仕事を探す」

「仕事を探す」ページは、ページの名前の通りお仕事を探すための検索画面です。まず開くと、今日入れる仕事が一覧になっています。一覧になっている仕事には日付、勤務時間、場所、給与の金額が書かれており、気になる仕事をタップすると仕事の詳細情報が表示されます。

仕事の詳細情報は、契約期間、試用期間、加入保険、雇用形態、喫煙についての情報、作業日時の指定、仕事現場のだいたいの住所と交通アクセス、業務のカテゴリ、持ち物、服装の指定、その他雇用主からの希望などが書かれています。

「キープリスト」

仕事の「詳細情報」を開くと、画面の最下部には「キープする」「エントリー」ボタンがあります。気になる仕事や後で見返したい仕事は「キープする」ボタンを押すと、「キープリスト」の中に保存できます。「エントリー」ボタンを押すと、仕事に応募することができます。ネクストレベルを初めて使う人、ネクストレベルの会員登録が済んでいない人は「新規会員登録」を押して会員登録に進みましょう。すでに会員登録が済んでいる人はここで「ログイン」を押してログインをしてください。

「マイリスト」

「マイリスト」ページでは、応募や実施をした仕事の状況を確認することができます。ページを開くと「確定済み」「エントリー中」「完了済み」の3種類に分けられます。

「確定済み」では、あなたが当選した、これから実施する仕事を確認できます。「エントリー中」では、あなたが仕事に応募をしたけれど、当選したか、落選したかがまだ決まっていない仕事を確認できます。「完了済み」では、完了した仕事を確認できます。

まず「確定済み」で確認することができる仕事の詳細項目は、以下11種類の情報です。

  1. 日にち
  2. 試用期間の有無
  3. 加入保険(案件により変わります)
  4. 雇用形態
  5. 喫煙禁煙の有無
  6. 喫煙可能エリアの有無
  7. 仕事の種類
  8. 作業場所
  9. 持ち物
  10. 服装
  11. その他希望(身だしなみなど)

仕事がある日は、「確定済み」からその日に入る仕事の画面をを必ず開いてください。その仕事内容を確認したら、「出発確認完了を通知」ボタンを必ず押します。ボタンは、集合時間の5時間前からクリックが可能になります。集合時間に集合場所に到着したら、「集合確認」を押します。そして、仕事が完了したら「作業完了報告」を押してください。最終的に「給与内訳」で、給与が確認出来ます。

次に、「エントリー中」ですが、こちらもこまめに確認して、他の仕事やプライベートの予定との調整に役立ててください。

最後に「完了済み」では、完了済みの仕事を確認して、今後別の仕事に応募する時などの参考にしましょう。

「トーク」

「トーク」ページは、仕事の雇用主とあなたがチャット形式でやりとりができる場所です。事前に質問をしたいことなどをここでやり取りしましょう。

「マイページ」

「マイページ」ページにはプロフィール設定画面などがあります。プロフィール設定画面には3つ、「基本情報の編集」「口座情報の編集」「資格・実績の編集」があります。まず「基本情報の編集」では、名前、住所などの個人情報、主な仕事希望日、そして本人確認書類の登録などができます。次に「口座情報の編集」では給料の振り込み口座の情報を登録できます。最後に「資格・実績の編集」では、自分の持っている詳しい資格や、ネクストレベル以外での自分がこれまでに経験した勤務や仕事の実績を記載できます。

スマートフォンに表示されたネクストレベルアプリの写真

<最後に>

使いやすく、文字も見やすく、動作もスムーズなネクストレベルのアプリ。デザインがウェブサイトと似ているので、迷うことなく操作できるところも使いやすいポイント。アプリがあればスマートフォンでスキマ時間に仕事をチェックして、入りたい仕事にすぐに応募できます!

ぜひ、自分の生活スタイルに合わせて、アプリとウェブサイトをうまく使い分けてくださいね。

関連記事

好きな時に、
 好きなだけ働ける

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
NEXTLEVEL